なかなかうまくいかない

メインフレーム

現在のお仕事は、地方自治体が現場で、業務委託チーム3名体制で、IT業務に携さわっております。

私はすでに5年目。毎年様々なシステム案件が多く、さばききれない上、ITガバナンスがまったくできていない。

各課の計画性のないシステム導入やリプレース、野放し状態になっています。私が来た目的は、組織的なシステムリプレースの支援でしたが、まあとんでもない状態で、結局今に至ります。セキュリティポリシーはじめ様々なシステムがらみの要件について、あれこれとグランドデザインや中期計画案を出し、部長を説得し、自治体としてあるべきセキュリティ要件を満たすこと、職員の意識向上を目指すなどの目標を立て、100システム近い自治体内のシステム要件についても相談をうけ、今後の計画を立てていくような仕事をしています。次年度予算関連、システム導入計画、RFIによる見積もり支援、プロポーザル支援、リプレース・新規導入案件の相談、構築業者、コンサル業者のハンドリングから、要件定義・設計・構築・テスト・運用迄のすべての工程におけるハンドリングしており、ベンダコントロールと各種ドキュメント類のレビューなどなど。

顧客側のPM並びにベンダをコントロールするPMO的仕事、次年度予算計画に伴う財政課への説明、プロポーザル実施のためのRFP作成、職員作成の資料のレビュー、議事録確認等とにかく計画策定~ベンダコントロール迄幅広くやっています。

 

まあよく頑張ってますよほんと。うはって感じ(笑)

今のメンバ構成4月からですが、ちょっと切羽詰まって問題あり。なかなか難しい。

てかこの業界、人はいっぱいいても、適材がいないという人材不足なんですね。新人はたくさん、その上はそこそこできる、PLまでできればまあまあキャリアアップ。そこからです。そこからがいないんですよ!!!

 

年齢の応じた職責を社会は求めます。

 

いくら自分がやりたいことがあるとしても、できたとしても、社会はそう簡単には納得しませんよ(笑)

期待していることが自分が思っている以上の期待度が大きい。

だから、それができて当たり前と思われ、できなければ、ああダメかといわれる。難しいですね~。