脳腫瘍

女55歳。

この歳になって初めて大病といいますか、先日の脳ドックで発見されました。

聴神経腫瘍です。

良性のため、脳腫瘍とはいえ、ガンではございません。

実は、今年の健康診断は人間ドックではなく、基本健診+脳ドックにしたのです。

昨年からいつかしたいなあとおもっていた脳ドック

本来なら2週間後に先生の説明があるとのことてすが、基本健診の内診のときに、実は・・・といわれ、見つかりました。

ひぇ~~~!

と驚きはしましたが、いや、何か見つかるだろうという心持でいきましたので、瞬間(@_@)びっくりしただけ。

先生は、今からすぐに病院を紹介しますから行ってください。明日とかあさってとかいうのは、ダメです。

今の今みつかったものを、先延ばしにしてよいですという判断は自分たちはできません。。とのこと。

私からすれば、いや、左耳の耳鳴りは昨年からずっとだし、今良性っていうたやん。なんでいきなり病院いきなん?これからすぐ。という気持ちでしたが、まあ健診センターなので、対応は正しいのでしょう。

 

自宅からバスで行ける範囲の大学病院に紹介状をかいてもらい、タクシーで行けいうから、タクシーで行きました。

土曜日なので救急外来対応。

本人だけ救急の気持ちがまったくない(爆)

当直医と話をしましたところ、緊急性が高い場合は即入院ですが、緊急性は高くないということで、週あけの月曜日に外来受診ということになりました。

 

脳神経外科の外来にて、すぐに所見と耳鼻科への検査、血液検査をしてthe end。来週に造影剤使用したMRI検査をし、10日後に再度外来です。

 

仕事も今ものすごく大変で、私が抜けると顧客側がものすごく大変な状況になる点。父の容態もいいのかよくないのかわからないような、そんな感じな上、12月に一年後の経過健診があることで付き添いあり。で、手術も時期を選ばなくてはならない状況。2週間程度で退院できるようですが、仕事は一か月休む予定としています。

 

とにかく、まずは来週の検査次第

 

母もこの年齢でがん発症していたはずなのに、仕事が楽しく忙しいこともあり、検査を遅らせてしまい、手遅れとなりました。

それ以来、家族は、みんなどんなに忙しくても体優先と考えるようになりました。

私も、かなり敏感になっていたので、様々ながん検診はしていますが、脳だけは今回初めて。良い機会なので、しっかり向き合っていこうと思います。