晴れ

脱線事故
 JR長崎本線での特急かもめの事故。いや〜おどろいた。なにせ長崎本線佐世保線はそれぞれ単線。長崎行きは一度通ったらわかりますが、左側は海沿い右側は田んぼと山。まさか横転するほどの事故とはおもわなんだ。びっくりしたので、いつものカレにメール。よく長崎出張行くし、最終で帰ることもあるし・・・ちょっと心配だったから。『乗っていないよ〜でもなんで?』と聞いてきたから、会社にいたんだーと(笑)安心。福岡行きの上りは、前の方の車両から自由席。これが福岡→長崎行きだったらほぼ満席状態になる。今回は、長崎からということと、最終だとおもうけどあの時間だからそんなに満席にはなっていなかったのでまだよかったのかも。あのあたりは特に道が狭く、大きな車はほとんど入れない。一両目の横転した車両にのっている人たちのけががきになる。