2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートテイク

今日何気につけたNHK教育テレビで「ろうを生きる難聴を生きる」で、香川県の四国学院大学で聴覚障害者のためのノートテイクを学校あげて実施しているとのこと。恥ずかしながら、わたくし、ノートテイクというものが大学でやられていることをまったくしりませ…

東京タワー

本日2日目の大学の科目試験日。今日は午前中一科目のみ受けてきました。三田三丁目の交差点からみる、東京タワー。近くでみると圧巻ですね。(^^ 携帯でとったのでちょっと画質はよくありまんが(^^ 今日は快晴の東京、朝からすがすがしい気持ちになりました。…

旧態依然

な会社で、新しい風をふかせたいがために、身の程以上の人材を投入した場合。希望していたようにプラスの反応が出始めることができるのか否か。まるで博打のような人材投与について大きな疑問を抱くことになってしまった今の職場。やはり予測通りのマイナス…

試験

本日と明日は科目試験にて三田まで。今日は寒い一日でしたが、初めての三田もなかなか新鮮。三田三丁目交差点からみる東京タワーも立派だ。さて、今日のマーズの写真をパチリ。ふさふさ感MAXです(^^;

お弁当

お箸入れが壊れたので、購入♪物持ちがいいほうなのでそういうものは10年以上は使う人。お箸入れも一つしかなかったのでずっとそれをつかっていたせいか。最近はプラスチックなので、ちょうつがい部分がどうしてもバキッといってしまう(-_-; 今回はスライド式…

タスク多し

ただ今ピークなのに、本日仕事がひとつ増えた(-_-; ということで、MAX仕事しているせいか、いまごろ夕ご飯をたべおわった次第。明日は、二週間置きにいく病院の日。今日は検査かな? 昨日は、産婦人科にて子宮ガン検診(半年に一度)と子宮筋腫のエコー(年に一…

ベビーロマンチカとミモザ

ミモザの季節。ふわふわっとしたかわいい黄色の小さいお花の粒は、ちょっと揺らすとこぼれおちそう。あまりのかわいらしさに買ってしまった(^_^; これだけでは淋しいので、バラのベビーロマンチカというこれまた女子力UPしそうな名前の(爆)バラを購入。こ…

ひっぱる力

牽引力。物事に対する真摯な姿勢、強いまなざし、真剣度、そしてなによりも私がやらねばだれもやらぬ(笑)という超ナルシズム的な気持ちも必要なのではとおもったりもします。プラス、武士道根性といいますか、うやむやな言動を一喝し、すすむべき道が何か…

加湿器の効き目

※今日は猫にゃんたちのブログのfotolifeの容量がいっぱーいになってしまったのでこちらにのせてます。→とおもっていたら、案外簡単にうつせました(笑)でもここにも記載しておきまーす。内容が若干違います。 ←キャットタワーの寝床にやっときがついたムー…

チーム・ビルド

FFS理論を調べていたらこの本に出会いました。PHPビジネス新書なので気軽にさくっとよめ、なおかつ実用性の高いアドバイスがかいてあるのでとても参考になります。前々からチーム・ビルディングには大変興味がありました。ただの興味ではなく、いきあたりば…

加湿器

やっと(笑)かいました。といってもペットボトルタイプを2ケ。1980円でした秋葉原ヨドバシにて。今日は朝から買い物にアキバへ。人が多くなる昼前にはすでに昼食をとっておりました。昼はなつかし浜勝の大好きだった、オランダかつ定食♪ミンチカツにチーズ…

契約更新

について、昨日部長と協議。昨年8月からいる派遣先だが、SIでもベンダでもない会社なので正直ストレスはほとんどない。おまけに、いままでの経験を別方向からいかせているのは事実。ただ・・自分は活かせてもプラスには実はなっていないのが哀しい。まあ昨年…

美容室

2ヶ月ぶり。昨年末お正月前にさっぱりしようとおもっていたのに、めまいがえらく激しかったからやめた経緯もあり、髪がのびてしまった。アンドカラーもおちてる。ふう〜今日は12時予約でいってきまーす♪ 午前中、区役所の集金おばさまがいらっしゃって、滞納…

会議日和

朝10-12:30、昼14:30-15:00,15:00-18:30とほぼいっぱいいっぱい。(-_-; やんなっちゃう。てかもうリリース近いぞ・・あれ?なんでこんなんやってんのよって感じです。今日は早めに帰ろう。

月夜

この冬一番の寒さの東京。故郷佐賀は氷点下で今月すでに降雪は5日となったとNHKのニュース。例年この時期は、6日だそうな。だがまだ一月中旬にして5日も雪が降ったという。底冷えのする佐賀はほんっとに冬は寒い。わたしは一番嫌いだった(^^; さて、今日はか…

今日の名言

と題して、ちょっときになる言葉集にしようかと。(^^アラン(ペンネーム)の名前で知られるエミール・オーギュスト・シャルティエ。 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。 エミール=オーギュスト・シャルティエ(哲学者) - そう…

20歳

大人の仲間入りですが、仕事をしている若者はもうすでに大人の世界での責任感を持ち日々暮らしているとおもうが、こと学生に関しては、実感がわかないであろう。社会的責任が発生し、事件を起こせば名前もでてくる。去年までの10代とは違うのだという認識を…

携帯架空請求メール

本日さきほどこんなメールが携帯!にとどきました。 (株)ワンステップの坂部と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状…

今日はこちらにものせませう♪

快晴。暖かな陽射しのもと、我が家は暖房要らず。床暖房とハロゲンヒーターでぬくぬくリビングです。まあこの2にゃんこたちは幸せそう。ついでにわたくしもとっても幸せモードですが(*^o^*)/ テーブルの下からのぞくマーズくん。ちょっとやきもち焼いている…

構成管理ほか

ソフト開発における構成管理についての管理方法そのものの認識がまったくない企業はいかがなものか。ましてや、その構成監理を運用側で実施するのもいかがなものかと。理由はひとつ。開発はおわってしまえば、メンバはまた別の案件にもって行かれる。引き続…

晴れ

昨日の雨はなんだった?(笑)さむかったな〜。今日は本の返却3冊。そしてまた3冊もかりてきてしまった(^^;かなりの中毒症状です(笑)三連休は、実は仕事の持ち帰り分をやることと、試験勉強(1/24-25)でつぶれます。はい。

笑顔

今年の目標に"笑顔"でいることをかかげていましたが。本日、2週間毎の通院(たいしたことはありません)の日。先生といろいろと話していたら、先生が・・・ 『笑顔が素敵ですね』 と。(爆)ここの先生ちょっとかわっているんですよ。(^^;こういうこともストレ…

ハードワーク

今週はずっと残業続きでした。正月明けからボケている暇がない。リリース間近なのに、何もできあがっていない。昨日打ち合わせ3時間ぶっ通し。そこでわかったのは、何も出来上がっていないこと。それと、今頃こんな話をしていることがわかったということ(笑…

初雪

東京は朝方雪がふったらしいが、出勤時には小雨。本格的には夕方からかしら?かえる頃はどしゃぶりでおまけに風もある。肌をつくような寒さ。帰りに上島珈琲点で珈琲を1杯。ホッとしてから帰りました。

新年早々

急ピッチで仕事をしています。今週末は三連休だし。まだまだまとめ上げねばならないものがてんこ盛り。プラス、仕様書、設計書、契約書類の再チェック。その他レビューアとしてさまざまな案件仕様のチェック。ほか、ドキュメント類の策定と作成、レビュー後…

語学計画

Korean in a Flash Kit Volume 1 (In a Flash (Tuttle))作者: Soohee Kim出版社/メーカー: Tuttle Publishing発売日: 2008/12/02メディア: カードこの商品を含むブログ (2件) を見る まずは、今年の試験計画をたてていました。大学の科目試験があるのも考慮…

休暇終わり

そんなこんなで年末年始休暇9日間あれれっというまにおわり。でも年末ムーちゃん(猫)が我が家にきてくれたおかげでとても楽しい毎日がおくれた♪マーズとの共存も大丈夫かなあ〜と心配していたが、そこらあたりは猫にゃんたち、さすがに距離感のとりかたがう…

さて

休みもあと一日ですね。正月ぼけからか私はあと2日あるとおもっていました(≧∇≦)ノ彡 バンバン なんてのんきな人。デスク前にかざっている、JRAのプレゼントとしてあたったカレンダーが月曜始まりなんですね。わたしのカレンダーはほとんど日曜始まりなもので(…

松嶋神社(大黒神)

日本橋七福神めぐりのひとつ、松嶋神社にお参り。七福神めぐりしようかとおもったが、今年はあまり時間もなく(笑)水天宮近くのここに♪かわいい招福干支・土鈴の丑を購入。今年の年末年始はほんとうに東京は快晴続きでよかったです。今日も水天宮駅についた…

さやの湯処(板橋)

東京前野原温泉さやの湯処まあ近場ですが、うちからバスで45分。自宅前から国際興行バスにて赤羽駅まで、そこからまた国際興行バスで前野町3丁目まで。バス代片道210円、1回乗り継ぎするので往復でも840円。入場料は、正月なので土日料金大人1000円。これで5…