2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失業30日目

<その1> 本日新宿のT派遣会社へ登録。早速数件の案件のご紹介をいただきました。が、時給がかなり下がっております。幅を広げた仕事を考えると時給低下は否めませんが、800円以上落ちるとなると・・単純計算13万弱月給が下がるということだ。まるまる家賃…

失業28日目

本日、待機7日後の説明会でハローワーク。次回は来月中旬第一回認定日。でも、大学の夏スクの初日で・・・本日の説明会は100名の席が埋まった。すごい失業者ですよ。これ毎日ほとんどやっているわけだからかんがえるだけでもすごい人数の失業者。よく見渡す…

失業27日目

暑いです!こんな時期になぜか私髪を伸ばしています。でも暑いのでこの通り^^; 夏を乗り切ると意外と髪を伸ばすのは簡単なのですが・・毎年ここでくじけます(笑)今年はどうかしらん。 特別意味がない髪のばし(笑)元来ショートヘアなのですが、まあ、この…

失業26日目

活発だからこそ退屈を感じる ニーチェ> 活発な活動を求める精神があるからこそ、その退屈さを感じることができる。怠け者は、その精神がないから、退屈を退屈と感じることができない。私が仕事に退屈さを感じる瞬間を的確に示してくれているようです。 精神…

失業24日目

もう何日つづいているのでしょうか・・この猛暑。東京35℃超える日々がつづき、クーラーがない我が家は、日中家の中は窓全開にしても31℃。夜中も31-32℃でとても眠れない。扇風機一台フル回転だし。 さすがにマーズは、ダウン。とうとう熱中症の症状がでてきた…

失業21日目

本日東京36.5℃を記録したとか。たっているだけでどーーっと汗が(笑)この私でさえ、じわりと汗がでてくるんですから、暑すぎですよーー^^;; 家の中も、現在22時すぎても、31℃です。にゃんこらは涼しい場所に避難中(笑)まだコンクリートが熱いですね。 昨…

失業19日目/ランチ

5年前、一緒の派遣先で知り合った同年代の女性とランチ。久々・・2年ぶりかな。池袋でランチをして、ぶらぶらしたあとコーヒー。4時間話しっぱなし(笑)でした。 彼女は『気』の先生のところにずいぶん前から通っている人で、今日も彼女が私のためにと入れ…

失業18日目

朝から暑い!!!きたぞきたぞ〜夏が。なんていってる場合ではなく、健康的ね〜と言われる冷房なしの生活。・・・だが!東京の夏でクーラーがない部屋での日中はどんなものかご存じ?(笑)夜なんかもっと最悪。とてもとても健康的とは言わない。そろそろ買うか・…

失業17日目

本日、離職票が届いたので、火曜日に早々にハローワークだ。今回は離職理由が転職のため・・ではないのでどうにか早々に失業手当がでそうだ。少し安心かも。 さて、昨日は駒込のリラクゼでボディメンテ90分。フット30分、ボディ60分で、肩と首のこりと目の疲…

失業16日目

離職票が届きません。離職してから2〜3週間かかるというのだが、もうちょっとどうにか早くならないものかと毎度のことながらおもう。ここから一週間待機や三ヶ月待機が始まりとなるので、正直4-5ヶ月は無収入となるケースのほうが多いんだよね〜。雇用保険っ…

7/15 1期終了

試験も無事に終わりました。どうにかクリアできそうです。(自分的には)2期は中級ですが、まだ手続きしていません。9/2までの募集なのでそれまでにどうにか仕事が見つかれば・・・と考えています。 昨日は打ち上げ11名で新大久保へ^^ 久々に美味しいものたべ…

失業14日目

最終お給料日前でギリ品(笑)なので、ちょっとおとなしく自宅でお勉強です。明日が、韓国語の進級試験最終日。そして打ち上げの飲み会があります。4月からあっという間でしたが、基礎からしっかりと週二回再勉強することができ大変貴重でした。週二回の大変…

2010/4/27-7/13 春期講座/死ぬ意味と生きる意味

4月から始まった、公開講座の最終日。全10回のまとめで、上智大学の浅見先生のまとめで終わりました。記録のため、今回の講師の方々を列記します。 上智大学外国語学部准教授 浅見 昇吾 『イントロダクション/終末医療の問題』『--講座まとめ--死ぬ意味と生…

失業12日目

本日は二回に分けてある、韓国語の進級試験。夕方から三田へ行きます。年齢と共に記憶力の速度は落ちたもののそこそこ覚えるにいたりましたが、忘れるスピードのなんと早いことよ(^^汗 もう自分に笑っちゃいます。忘れる早さを考えると、何度も何度も繰り…

小さな幸せ

美味しいものを食べた、猫とゆっくり過ごした、好きな人に会えた、仕事がうまくいった、いい音楽を聴いた、綺麗な花を買ってみた、大好きな絵を見に言った、ほしかった靴をようやく買えた、顧客から感謝された、ほしい本に出会えた・・・・なんて書いてみる…

不眠

←早朝のひんやりベランダコンクリートで、行き倒れマーズ(笑) なぜだか昨夜は・・まったく眠れず、うとうとしては起きて・・結局もういいやって3時過ぎにベッドから這い出たわたくし。何するわけでもなく、なんかうろうろ。気持ちが安定していないのだろう…

気がついたが

まだ、退社して一週間しかたっていないんだ(^^; なんかとっても長い一週間のような気がします。今日は残り少ない韓国語の授業。そしてミニテスト。来週は試験。そちらに集中しようと思う。火曜日の上智大学の講座は、来週でこれも最終。なんだかんだとい…

7/12と7/15は、4月から週二回がんばった慶應外国語学校の朝鮮語授業の総集編!期末試験兼進級試験なのです!全10課、半分ずつの試験です。次の中級が待っています♪がんばります。そして7/15は最終日なので、皆さんでお食事会の予定となりました。もちろん出席で…

失業中の心得

なんて偉そうですが、自分なりにメンタルタフになるための秘策があります。どうしても失業中には、心が落ちてくるので、ある一定の状態にするのは非常に難しく、つらいのです。ということで、私なりのメンタル強化方法です。 早起きする 朝ご飯を食べる お昼…

退社時

先月末の退社時にいただいた言葉に大変印象的な言葉がありました(^o^)/ さよこさんの男らしい仕事ぶりは、大変勉強になりました ってーーーーこれなによ(笑)まあほめ言葉でしょう。喜んでいいのかどうなのか(^^; これは同年代の男性からの言葉でした。一緒…

もろもろ

6/30に無事に約二年、派遣でお世話になった会社の契約満了で退社。次はただいま活動中です。時間はたっぷりあるのでちょっと気晴らしにどこかに行きたい気分ですが、到底そんなことは無理な話で(笑)残された、韓国語の授業・上智大学の授業に集中しています…