2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

答えを出すのは、上司である『私』ではなく 部下である『あなた』 そのため、ある意味誘導的に答えを出せるような質問を出すのが私の役目。最終的に、答えを自分の口から出せることで、部下は『わかった!』という単純な喜びを受けることができます。 この連…

10人いる幹部のうち、ほとんど母体からの出向者のなかひとりだけ異端児がいると、その異端児はそれらの人々の思想や行動にあわせることが可能か。 また異端児の別な発想を、受け入れる大きさがその集団にあると思うか。 事実、今このことでひじょーーに悩…

ランチ

今日はお友達とランチ。池袋で待ち合わせ。食事に行くという行事が最近ないせいか。。。なんだか久々のおでかけって感じ。イタリアンになるかなーまた。

今日はね・・・昨日のちょっぴり淋しい気分から一転して、なんだかウキウキ気分♪へへへ(^^;なんでもないことが哀しかったり 楽しかったり 喜怒哀楽ありすぎておもろいといわれる(爆)今日の日記は、これでおしまい。 うふふふ

あーあ

仕事は、今クールダウン気味。 大学の勉強は勢いで頑張っている。本を読む時間が多くなった。 スクーリングは9月かはじまる。週3日は夜間大学だ。単修試験がまっているのは10月。 10月の情報処理試験の勉強もしなくては。 それに加えて、9月末から新システム…

逢いたい人

がいっぱいいる。 逢いたくても逢えない人もいる。 この世にもいない人もいる。 この世にいても、逢うこともままならない人もいる。逢いたくて逢いたくて逢える人がいるのは・・・なんて幸せなんだろうかと。最近、誰かに逢って、誰かと言葉を交わすというこ…

休み

給料日のため御休みしてます。最近は、この給料日に休んでばばーーんと使っちゃう(笑)ことでストレス発散+次の給料日までの節制へと結びつきます。 下手にちょこちょこっと使っているとどうしても無駄遣いするのでこの方法で一ヶ月にメリハリをつけてます。…

自立型

同じ職場にも、自立型と従属型の人がいます。 自立型の人の方が会社にどのくらい貢献できるかをよく考えます。従属型の人は、自分を守るのに必死。自分がかわいい 。だからいかに会社に貢献できるかという観念がないようにおもわれます。 ここのところ、一人…

ママンの写真

淋しくなると、亡くなった母の写真にふれている自分に気が付きます。週末ってあまり好きじゃない。一人でいることの淋しさなのかしらこれってーなんて考えることもあります。確かに、ほんとはとっても淋しがりやだけど、小さい頃からどっぷり人に甘えるとい…

社長のお言葉

本日定例の朝礼。売上がおちつづけている当社にとって、成績が悪くなっていると社長もいらいら。 続く言葉も、結局何がいいたいの?というほどのもの。『お店のスタッフが頑張ってくれているから私たちも給料がでているんだという認識をもって・・・云々』だ…

歪んだ社会

最近おかしな人多くないですか?いろいろな事件が発生しているけど、最近変な大人がいるから、ゆがんだ子供がでてきているようにおもえて仕方がない。 普通といわれる家庭でさえ、殺人やら恐喝やらといろいろな事件をおこしてしまう子供がいる。子供を持つ親…

片付け

どーしてこう、母体からきた人たちってみな同じなのでしょうかね。前任者、前前任者、そのまえの前任者。この方々みんな同じ出向者だが、自分が母体に帰るときに自分の書類ぐらい始末していってほしいものだ。どーでもいいような会議資料なんかが山のように…

出勤です

三連休なんてありゃーしない(笑) 利益を生まない会社ほどばかみたいに働いている会社が多いのは気のせいか。 取引先が休みだから、連休にでてきたところで仕事があるわけでもなく、打ち合わせもできやーしない。

せきさん(私信)

22日入籍ですね。おめでとー。ほんとにおめでと〜という気持ちです。色々ありましたなあ。と自分の過去にも振り返ってしみじみ(笑)幸せの定義はなんであれ、つかめるものはつかんじゃえ!と私はおもいます。 私の再婚は、多分あきらかに・・まだとーーーおい…

涼しい朝

昼近くになるとさすがにジリジリと暑いのだが、朝はとても涼しい。日曜なのに、マーズからせかされおきてしまったのよ。まったく。。ぶつぶつ。 猫には日曜もへったくれもないらしい。当たり前か(^v^)フフフ

お勉強

本日は『英語2』といってもなにそれ?(笑)ってかんじですよねー。なんの話かわからない人は、マイblogをみてくだされ。左上リンクあります。 9:30から11時まで、定番いつものミスドで。モーニング(飲み物+ドーナッツ一個)で294円。しけこんでお勉強。だ…

なんという暑さ!

8:30に出勤し、11時前には退社した私。駅についたときにはすでにゆでだこ(笑)とまではいかなくても・・・なんか蒸してる上に風もなくの一日。できるかぎり外へはでかけたくない(笑)という感じでしたね。 駅前の図書館へ。分署なのであまり本はない。ちょっ…

ハイヒール

私はジョギングの時以外は、一年中それこそ365日、ハイヒールはいてます。そのわりには、実は外反母趾になっていない。昔から一生懸命手入れしてます。それと靴も絶対無理しないものを履く。 それでも平気で通勤用に10センチ近いヒールを履きこなします。性…

出勤

本日休みなのに・・出勤。出来ない!というからわざわざ朝の8:30からきているのに・・当の本人は、11時近くにくる始末。 土曜だからといって安易な時間にくるという感覚がわからない。 ・・ということで、そろそろ帰宅します。くそーーー!!!! 貴重な週末、勉…

結局明日は出勤。 年間休日96日しかない当社。お盆正月休みはなく、祭日も出勤。日曜日と他に1日のみ休みです。実働8時間みっちりで、契約年棒の中に残業含みの裁量性。 とまあ、聞こえはいいが・・・・せこいだけ(^▽^笑)という見方もある。幹部年齢平…

通信教育とはいえ・・・

大学に入ったことは良かったなあと思います。おもっているだけではなく、まず実行した自分がすごいなあと(自画自賛)(^▽^笑) 航空管制官になりたくて、18歳の時に受験した航空保安大学校は2次で落ち・・・一般の大学は受けていなかったので、専門学校へ…

責任制

"自分"の"仕事"に関する責任っていうのはどう捕らえたらよいのでしょうか。その責任というのは、つなげていけば本人の職業観にたどりつくと私はおもいます。 責任=姿勢=職業観 この思想そのものが違うかもしれませんが、少なくとも仕事に対する意欲やら姿…

35度

まるで体温(笑) 今年の梅雨明けは2週間も早いらしい。 それならと・・・(笑)どこかへいくわけでもなく、仕事仕事。しっかり精をだしております。 もちろん!楽しくはないのだが、新システム稼動までの時間がないので必死。

曽我さん一家

よかったです。どんな思いでのりきってこられたのかと思うとなんともいたたまれない気分です。脱走兵の夫と拉致された妻。この二人が出会って生きてきたというその歴史もすごいと思う。 今の日本という国はつくづく平和な国だと思う。それと同時に、なくなり…

文化人類学

重い科目よりもリポートが少しでも楽にかけそうな(笑)科目をひとまず読破。しかし、リポート設題がなんとも曖昧で。結局、キミは何をどう思うのか。というところにぶちあたってしまう。 リポート題目は何にしようか。夫婦別姓なんかもいいな。ある意味身近な…

休み

なのに早起き。ちょっとお勉強。でも頭が・・・(笑)ついてゆかない。ふ〜。記憶力も集中力も最近ないような。運動不足だからかなー。

図書館

そういえば・・・・大学の図書館。利用できるんだった(^▽^笑) 時々行ってみよう。

リポート

文化人類学と体育講義の分のリポートはどうやら8月の締め切りに間に合いそう。秋スクーリングの申し込みも始まります。4科目週3日は夜間スクーリングで4ヶ月間通学です。楽しみの一つになりました。 少なくとも、その時間だけは、仕事以外の空気と人に出会え…

幕張

本日打ち合わせにて出向。外は真夏日。倒れそう。もう一週間たちますねえ。とほほほです。

日曜不眠

なぜかしら・・月曜日の会議を意識すると日曜の夜が眠れず。おまけに夢は二度違うものをみたりなんだか結局くつろげていないということか。ふう。。