2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしたこと

いまどき?の男性陣というのは、家族が病気になれば、休んだり遅刻したりというのが平気でできるんだなあと思いました。私が結婚した21年前、まあ九州という土地柄もあるでしょうが、子供の病気やら、妻の体調不良で夫が休むとかいうのはまずありえませんでし…

お仕事終了第二弾

昨日で、契約満了となりいざ退散(^^ 同じくして一緒にやめる方も含めて送別会でした。どうもありがとうございました。ワイン沢山のませていただきました。 次は2日程度お休みいただきまして、4/4水から出社予定としました。まあ気負わずがんばりまふ。しかし…

お花 (お仕事終了)

出向先に出向くのは今日が最後ということで、かわいい花束をいただきました。ガーベラ、マーガレット、スイトピーにラナンキュラス。ピンクにまとめられてとても綺麗。ご苦労様ということでいただきました。いやはや、短期間だったのでこちらが恐縮。でもや…

30代

やる気がない若者・・・というか若者といわざるを得ないのが今の30代と私は思う。言い換えれば子供(笑)年だけくって精神年齢が低い。IT業界は男性がほとんど。女性はその会社に一割いればすごいことだ。(ここでは事務職は省く。女性エンジニアのみ)おのず…

昼休みの勉強

合間にちょっとだけ(^^ まもなく飯田橋での仕事もおわるが4月からも飯田橋(爆)。

7月から

契約するお仕事確定間近。久々にやりたいとおもったお仕事です。詳細はまた今度。

4月から

契約するお仕事、300円時給Upになりました。こんな感じでIT派遣社員の時給は上下するんですね。いつもいつも給料取りではごじゃりません(笑)私はどちらかというと裁量で業務委託のほうがいいのだが、契約元会社のスタイルにあわせてっという感じでしょ…

一人の日曜

それも雨。退屈すぎる一日。本も飽きた。テレビも飽きた。音楽も聴きたくないなあ。ん〜てことで食べるか(笑)やだなそれも。外は雨。あえてでかけないことにした。なんだか面倒くさい一日に感じる。今週は、仕事の契約が金曜で終わる。そう、やっと終わる…

芸術の春

なーんて思ったり。というのも、ここのところそういえば・・絵をみにいっていないような気がする。美しいもの、歴史もの、新しいものそして本物。毎日の生活に追われると意を決しないとなかなか見れないものが多いと感じます。会社と自宅の往復なんて私には…

地震

朝からテレビは能登地方の地震の放送が続いてますね。親戚などはいないが、ひとごとではないと実感。ここ東京でもいつおきるかわからないので地震情報には敏感だ。 人の非難ももちろん大切だが、動物を飼育している人たちにとっては、動物の避難をどうするか…

仕事のお勉強

さてさて、次回の仕事にむけて勉強しなければならないことが山積み。久々に、頭も体も使わなくてはならない仕事になりそうだ。検収仕様書の作成や現場でのテストも実施予定。プラス、ベンダー/メーカーのドライビングも必要。パソコン画面に向かっての仕事は…

春春春

という感じの一日でしたね。明日はもっと暖かいらしい。朝晩の冷え込みはまだありますが、日中は、窓の外をみているだけでも仕事したくなくなるほど陽射しが気持ちいい。明日一日仕事をしたらまたお休みですね。今週土曜日はスクールと、かえってきてからは…

観世 榮夫氏502 Bad Gateway

この番組とても好きです。昨日たまたまかけたときに、能の観世榮夫(かんぜひでお)氏が出演されており、みていてう〜んとうなってしまった。それは、能特有の"すり足"について質問されたときに答えられた言葉。 高橋(アシスタント進行):そのすり足をするのに…

朝から銀座

自宅を9:30には出て、いざ銀座へ。伊東屋で、クリップやらペントレイ、情報カードやらを購入。その後、向かい側の風月堂で軽く珈琲とケーキをいただき、JR有楽町駅前のビックカメラにいき、単語カードシートを購入。朝は肌寒かったが、昼過ぎから陽射しはあ…

明日は

お休みだし、ちょっと銀座へ。伊東屋で情報カードを購入予定。その足でビックカメラまで。帰りは、図書館で予約本をとりに。忙しい一日かしら。天気がよさそうなので朝からでかけます。

青空

今日は北風も強く気温が低いが晴天。だからか、東京の青空を久々にみたような感じ。雲ひとつない(^^ でも給料前だからどこにもゆけません(笑)静かにすごそう♪まだまだこちらは冬です。

今日の二冊

一冊目は、図書館予約、半年まってよーやく手元にきた本。「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法作者: ウエイン・W.ダイアー,渡部昇一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/08/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブ…

IT業界35歳定年説

といえば、わかる人はわかる(^^; よーするに、この年齢がMAXかな。といわれているだけ。若い人からみたら35歳でおわり(笑)というふうに感じるかもしれないが、現場はどうか?というとわたしのような40代はザラにいる。結局のところ、どこの誰だかわからな…

仕事確定

し、一安心。とまではまだいかない(笑)条件が確定していないから。

面談2

4月からのお仕事で昨日に続き、2案件目の面談。品川まで、ふう〜行ってきました。大手の案件は、派遣会社にとってはつながりを持ついい機会。だが、派遣社員にとってはたいしたことでもないことのほうが大きい。(ここでいうのは事務派遣ではなくIT派遣です。…

読書

ここのところ読書する時間がない。読むのが小説ではないので、ゆったりとした時間がとれないとなかなかすすまない本。先月から韓国語を勉強しているのでその時間がいま最優先。波にのったときに勢いをつけておかないと、三日坊主。。いやいや三ヶ月坊主には…

仕事]面談1

I派遣会社案件、飯田橋。面談終了。部署が違えばこんなに違う?とても同じ会社の人間にはみえず(笑)仕事内容を把握し、双方からの質問。なかなかおもしろい仕事。100%完璧にできる仕事のうちには入らないが、活かせる部分がとても多いような気がした。おも…

飯田橋喫茶店:ぴんぜる

会社かえり、あまりに早い帰宅なのでちょっとコーヒーでも。ということで飯田橋には、cafe de crie やら珈琲館やらなにやらいっぱいある・・が!おおおみつけたぞ。なかなかいい雰囲気の喫茶店「ぴんぜる」どういう意味がわからないが通り過ぎたがまた戻って結…

月曜ぎりぎり(笑)

に書いてる私。明日、あさっては2社案件の面談。とはおおげさだが、仕事の案件にて打ち合わせという感じか?

非常にジャマーズな彼

猫独特のこの邪魔な位置(-_-; 猫と暮らしている人は往々にして経験ある光景(笑)パソコンにむかっていると・・「俺様はここだよん」、本を読んでいても「俺様はここだよん」、テレビみていても「俺様は・・」。。ええええええい!邪魔だ!(爆)とおもうのだが、や…

AD構築

現在参加しているPJ。サーバ構築設計は経験あるが、AD構築には関与経験なし。今回のPJは一ヶ月のみの参画なので、私的にはまったく注力したくないというのが本音。さっさと一ヶ月済ませたい。どうも弊社側の意図が見えないのと、PJ協力会社との相関関係も見…

雨から晴れ

朝は雨がふっていたが、午後から晴天。風があるがじっとしているとお日様が気持ちいい。ベランダでマーズとのんびり。だらり〜ん日和(笑)今日は終日自宅。明日以降の戦略を練る。

明日はスクール初級Ⅰ-②

明日も天気はまあまあいいらしいから安心。初級にはいるとさすがに単語数がいきなり増える。こりゃあ日々の勉強の工夫をしないとまったく覚えられないと私は思った。クラスメートはどんな勉強しているか聞かなきゃ。

来週ビボ

①飯田橋K社、3/13 ②品川S社、3/14 で調整済み。 ①は認証系部署のベンダコントロール業務 ②は開発部隊のサーバ、運用設計〜構築 どっちもどっちかな。 あとユーザ企業で浜松町のF社。案件とまりで連絡まち。 一番候補は①かも。

はてなロディア欲しい!

[rakuten:wineuki:459462:detail] シャブリやっぱりいいです♪