2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火星

私は、月とか星とか大好き。天文に詳しいほどのものではないが、月を見ているといろいろなことを思い涙することもあり、星を見ると神話を思い浮かべたりととても楽しい気持ちになる。(^^; 火星は南東の空をみあげたところに赤く輝いているのでわかりやすい。…

引越し

完了!2時予定だったが前倒しで10時からokでした(^-^)v よかったー。ちょうど終わったころすごい夕立で(笑)どうにか部屋は片付いた。明日しんどくなるから今日はこのあたりでよしとした。

ギャップ

IT業界での仕事をしていると、情報量の多さと技術の進歩の速さには驚くことが多くついてゆけないことが多々ある。だが、一歩クライアント側に入り込むと、外の世界の波とのギャップが大きくて悩むことがある。 まだまだソリューションをしてもらいたい企業は…

本日マジ疲れ。昨日の横浜での仕事で、体力と気力で疲れた(笑)年だな〜なんて時々思う。でもこれも私だ。うはは。なかなかいいではないかえ?と最近おもうのであります。 てことで、明日から嫌味な男性からの引継ぎがまっており(爆)余力がないので今日は寝ま…

横浜

つかれたよ〜(笑)ひとこと。

コミュニケーション

今日、横浜新店舗への資材設置。担当の若造(笑)と私は始めてだがいってきた。彼・・いまどき?というか、エンジニアって感じのおたく系(と上司は言ってた)。ぼそっと言う。それも可愛くない(爆)。食事時、ドア開けていたら危ないよねえ。どうしようか。と話し…

眠い

久々の6時おき。体がついてゆかん。おまけに通勤も楽ではない。新しいところからは・・。(^^; 早く寝たいが半分興奮しているかも笑

初出勤

なのに!朝から2時間幹部会議出席。(-_-; 緊張はぶっとんだ。お昼をはさみ、午後からはしっかりと今の情報システム部マネージャーから流れをつかむ。その後、管理部全員との打ち合わせ。男性のパートさん含めて4人。しかし・・16時、17時に終わり、月〜木…

ウィルス

ブラスター、ブラスト、ソービック他、今にはじまったウィルス騒動ではない。(笑)常時おどろくほどの亜種と新種がでていることを知ってるのは、セキュリティソフト会社ぐらいなもの。組織内でPC利用している人にとっては、システム責任者がやってくれてるの…

駐輪場

明日から駅まではチャリ。ん〜。23:30までなんだよねー。まあありがたいのですが・・仕事がらこの時間につくまでには一時間前には会社をでなくてはならない。ということは・・と換算していくと無理なときもでてくる可能性大である。ふ〜。しばらく仕事の間合…

ゴッキー

ゴキブリがすっごく嫌いな人の方がゴッキーに出会う回数は絶対的に大きい私は確信する!!!!会わない奴は絶対会わないのに・・なんで私はこうも遭遇するのか。今日、お風呂に入るときのこと。私はこの時期は必ずお風呂とトイレに入るときは、中を見渡す。築25…

通り魔

最近あちこちで多い通り魔。夜道やっぱり後ろから人がきたり、自転車やバイクなどが通っていくのはとても怖い。地下鉄の駅から自宅まで住宅街を通って約7分程度歩くのだがさすがに11時すぎると怖いので、携帯を片手に足早に帰るが、前から人がきてもなんだか…

引越し片付け

昨日は、役所にいったりきたりで疲れたけど、今日は残っている荷物の片付けをしに自宅へいきます。(今はすでに新居の間借りにいる)パソコン周辺を片付けるだけで終了予定。

避暑地

都会にいると、暑い夏を避けるがごとく・・那須やら軽井沢などの避暑地にでかける方々も多いとおもいますが私は避暑地にいくことはありません!夏に。(笑)サンサンと降り注ぐ太陽の下で育ったので夏に涼しいところなんて邪道ヂャ!!とおもうのでR。この炎天下…

転出転入届け

本日一日で行ったり来たり(笑)すべて完了。東京都民から埼玉県民になっちまった(やだな〜)(爆) 脱!埼玉県民は年末から来春です。予定では。

片付け

引越しなれしているせいもあり、かなーーり早業。今日午後の数時間で、ほとんどかたづけた。(笑)あとは、パソ周りだけ。ふとんを布団袋にいれるだけになりました。わははは。すご。

ペット可マンション

来年1月までにしっかりみつけようとおもう。今回は長くすみたいとおもうので・・間借りしている間にせっせと探しますわ。マーズも元気に遊びにでられるようなところがいいかなーそれとも、しっかり室内猫にしてしまったほうがいいのかなーと。でも、天気のい…

引越し費用

2DKで一人住まい。ある業者は68000円、ある業者は52500円、そして知り合いの知り合いは安くして35000円。見積もりのしかたでえらく違う。名目は異なっていても保険やらなにやらで結局どこかの勘定項目に入っているはず。 見積書よんでも引越し内容ってどうな…

認可保育所

認可保育所の入所待ち26000人とか。働く女性が増えたことや、大型マンションの建設で需要が急増ということだ。雇用機会均等法が施行されて何年たってるとおもってんのかな。一般レベルでみたら、入所待ちしている人数なんて20年前からかわっていないとおもう…

亡きママンのバースデー

今年で65歳か

母の友人

45歳の母が一緒に会社を作った女性がいるのだが、母が亡くなってからもずっと気にかけてくれて嬉しいです。その女性に今回はほんっとにお世話になりました。身内以上に助けてもらって・・私もこんな女性にならなければ!とおもったりします。父はあまりこの…

なんてこと・・

国連事務所がテロの標的になったなんて、なんて悲しいこと。

転職

今回ほんとに転職という言葉が合うかもしれない。東京でのこの2年間の派遣社員からすれば、雇用形態は契約社員であっても、正社員としての仕事とまったくかわりはなく、それ以上かも。田舎の親父に話すと、さすがに年とってるせいか、契約社員という言葉に…

県の性格

shuさんのいい言葉ネット*1で、出身の佐賀県を調べてみると・・・(笑)偏屈で融通がきかない 反体制や「出る杭」を嫌う・・・とでてきたぞ。爆笑。まじそうかも。ほんとに、出る杭を嫌うのは九州の中でも一番かも。新しいものへの反発は凄い、人と違うことも…

あれ?お盆あけから晴れるとか聞いていたのだが・・どーーいうこと??(笑)小雨ぱらぱらおまけに寒い。う〜む。冬も寒いのかなー。

お金

昔つきあっていた人が、お金が全てではない!なんてえらそーに言ってた時期があったが、そのお金に振り回されて、人を振り回している自分に気づいていなかったんだよね〜。金儲け主義ではないが、隣の人と同じことやるんだったら人よりも稼ぎたいとおもうわ、…

マダム

テレ朝の昼間に、優雅なマダムのお宅とお部屋の拝見なぞを紹介する番組があるのだが・・なんかアホらしくみてしまった(笑)洋服代は年間2千万だとか・・月額にしたら200万いかないですからそんなに高くないですぅ。とかいわれて・・(-_-; そ・・そうかい…

ウォーキング

なまった体を鍛えなおさなくっちゃ!ずっと続けていた、毎朝の5キロのトレーニング、無職状態になって集中力の低下と自信をなくしていた部分も重なりほとんど引きこもり状態だった私。来週からの仕事に備えて体力復活作戦だ!フィットネスウォーキングなので…

『自分のための人生』

ウエイン・W・ダイアー著。平成4年に出たものだが、渡部昇一さんが訳しているので大変読みやすい一冊。すごい迷いの出ていたときであり、それから4年後の離婚時まで私をずっと支えた本。この本の出会いは多分一生忘れないとおもうぐらい、のめりこんだ一…

一週間

25日からの仕事はじめを前に、日経産業新聞(かれこれ5年近い購読者)、日経IT Professional、最近グレードアップしたWindows Server World(IDG)、そしてちょっと前に購入していた『ビジネス・シンク』の単行本。乱読状態。(^^; 脳内変換間に合いません(笑) こ…