お金

 昔つきあっていた人が、お金が全てではない!なんてえらそーに言ってた時期があったが、そのお金に振り回されて、人を振り回している自分に気づいていなかったんだよね〜。金儲け主義ではないが、隣の人と同じことやるんだったら人よりも稼ぎたいとおもうわ、私なら。食べていけるだけでも十分とおもうけど、稼ぐというのはある意味活力にもなるとおもう。贅沢したりとかブランド物を買いあさるために稼ぐ気持ちはないが、次のステップに自分を追い込むためにも、やはり儲かる、稼ぐ、というのは力だと思う。
 今、こうやって東京で仕事をしているのは、縁あってこちらの会社に就職できたからだった。(すぐやめちゃったけど)37歳で転職して東京に行くなんて無謀だ!と福岡の知り合いたちは言ったものだ(笑)そんなもんやってみらんとわからん!人の忠告も大事だが、人のために生きてるわけではないからチャンスがあるなら飛び込んで見るのも絶対悔いはないとおもったからだ。だからあまり、東京で仕事したーい!という田舎もん根性はまるっきりなし(爆)憧れもないし、どこがそんなにいいのかわからん(^^; 私は出稼ぎに来てるんだという意識しかない(笑)
 私が稼ぐことに執着している気持ちは、知ってる人は知ってると思うが、第一に元旦那の借金返済を完済させたいため。もーーーそんだけよ。(笑)今年一年頑張れば楽になるぞーー!ふははは。
 お金は無いと、人の精神病んでしまう。体にも影響する。これはマジ体感。肌にも張りがなく緊張感がなくなり士気の低下はまぬげない。あのころ・・・からすれば今はそれなりに楽かも。助けてくれる人が一杯いる。ありがたいことだ。