2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり

明日から12月。早いわねもう一年おわるのかー。今年のお正月は田舎に帰るか、どっか温泉いくか。どうしようかな。ちょっとのんびり温泉でも入っておいしいもの食べて・・にしたいものだが。31日までしっかり仕事かなあ。正月元旦だけはお休みにしたいか…

(日)

昨日にひきつづき仕事中 今日も終電前か?只今23:30 銀座駅で乗り換え中 ふうあと一時間はかかるなあ。ごはんも食べてないしなあ。ねるのは、二時かな。

職歴書

わたしの職歴書は、A41枚には到底入りません。いつも5枚程度になります。1年に一度、自分の仕事の棚卸。みなさんやってますか? 去年より今年はどうだったか。職歴に一行増えるようなことをやってきたか。 自問自答します。 すでに3社応募。来春目標に…

土日

仕事です。午後から出勤。

HP名変更(笑)

ネコちゃん大好きなので、cAt's EYEに変更。

女らしさ

とは?なんでしょうねえ(笑)・・らしい・・の部分が不明。女っぽい?では女っぽくない=男っぽい?=男らしい?というのだろうか。考えていたらわかんなくなってしまったからかんがえない(^^; 実は、今日、KOSEとGIVENCHYのお化粧品売り場にいったのだが、…

本4冊一気買い

新編葉隠を購入。葉隠に関する本は2冊目。短文を中心に明解な解説本。なかなかいい。新篇 葉隠 (タチバナ教養文庫)作者: 山本常朝,田代陣基,神子侃出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (16…

給料日

毎月給料日は必ず休みを取ることにしてます。なぜならば、この日に一気に買い物をするからです。そうです、一気に使い込みます。平均6万〜8万。洋服、化粧品、くつ、バッグ・・・などなどまた、旅行の計画があるときには、そのための費用も全部この日をめど…

九世野村万蔵 襲名披露会

来年1/9にある、野村万蔵襲名披露のチケットゲットできました。国立能楽堂で午後。S席とれたので満足(^^v 先日の、宝生能楽堂での公演時に、申し込みがあり、優先的にいい席がとれると判断。大当たりだ。楽しみ〜。 といいつつ、年末の文楽公演のチケットと…

週初め

さて、システム移行本稼動です。正直、前システムの後処理と新システムの処理で手がいっぱい。QAも続々と店舗からあがる。今週新店2店かかえた処理が待っている。 社長への報告。大きなトラブルなしの報告。課題は山積だが、一つ一つクリアさせていく方法…

凝集性

という言葉聞いたことがありますか?私も実は初めて聞きました。田尾氏の著書の中にでてくることばでとても興味深い項目。この凝集性についてだ。ひとつの目標を達成していくためあるいは、目的を効率的にやり遂げるためには、メンバーが互いに好意をもちあ…

再婚

最近やけに再婚話をもちかけてくる私の周囲(^^; そりゃあまあ40代になりましたもの、この年齢とはいえ、親にとってはいつまでも子供。やはり幸せの二文字にこだわる世代なのか(笑)好き勝手に生きてる娘が反対に不憫なのか(爆) 弟までいい出す始末で(^^汗 そ…

フェラガモ

昨日帰宅途中の地下鉄の電車。50代とおぼしきご夫婦が途中から乗られた。奥様の手には、フェラガモの紙袋。靴?とおもったけど、かなり大きめ。あれはバッグかなと。 年季の入ったご婦人がもつフェラガモの良さに気づける人は何人ぐらいいるでしょうか。と…

ウォーキング

久々に夕方から歩くか。お気に入りのナイキウェアで。(笑)今の会社にきて、運動不足になったのは事実。夜もおそく、この数ヶ月は心身ともに絶不調。部下くんの健康も気になる。なるべく休みを取れ、取れと言う。うちの会社がおかしいのは、休んでいると文句…

休みにした

移行が終了しほっとしたのか、なんなのかよくわからないけと、クールダウン。仕事の予定としてたけど、緊急でもないためひとまず本日は休みにした。部下くん出勤しているのでどうにかまかなえるだろう。でも疲れた。昨日はおもいっきり22時から爆睡。マー…

移行終了

本日から全店本稼動だが、マネージャーが果たすべき仕事をやっていない。やらないことに対する責任性をなぜ会社が問わないかが疑問。やるべきことやらずして、どうして私たちに矛先が向くのかがわからない。相変わらず、不思議な会社だ。 発注システムでは、…

本日より

24日まで休みなしで待機状態。新店が絡み、新システム移行してからはじめての発注もありで・・体制的には一人。ん。。。難しい。トラブル続出覚悟だな。ふむ。明日はマジで休みたいのだが。(^-^; 休めないかしら。。

そうこうしているうちに

来週、1社応募していた会社の面接の連絡が入りました。一次面接です。いってきます。せめて、年収800万クラスまでもっていかねば。

まもなく

新システム全国全店展開。スパートですが、この土日から23日祝日まで待機状態。既存システムから移行中ですが、なにぶん二人でやってる全国展開。既存システムも稼動しつつ、なおかつ、新店舗関連でとてもじゃないが普通の状況ではありません。 店舗からの不…

血圧

もしかすると、あがっているかもしれない。また涙目になりがちになってる。ここのところのストレスで呼吸が乱れているような感じもする。いまの会社に入って運動不足になっており、仕事を含めて全体的に空気がよくないと思う。そろそろ生活環境の確保を最優…

中坊公平氏

大好きな人です。 何事にも体当たり。まさしく死ぬ気であたる。いらないものはとっとと切り捨てるあの切り口のよさ。私が男なら一番についていきたいとおもう人です(^^; 賢い部下を怒鳴り倒した氏・・ 『迫力に欠けるわ、あんたらのやってることは。一応カシ…

慶州博物館

数年前、ソウル旅行のその足で、慶州までいきました。慶州博物館でいろいろなものをみていて・・・とある仏像の前でとまってしまいました。 その頃の私の心には、かなり複雑なことが渦巻いており、ある意味吹っ切りたい気分ででかけた旅行でした。 この博物…

階段

地下鉄でもどこでも・・階段の上り下りの際に、携帯でメールを打ったり見たりしている人をよくみかける。この人のすれ違いが多い駅などの階段で、なにやっとんのぢゃ!怒 と実は心の中で毎回どなってる(笑) ほんっとに後ろから突き倒してあげようかとおも…

ふりがな

昨日の会議にて。 『マニュアルにはふりがなをつけてほしい』 私は、どこの星で仕事をしているのだろうか。きっと宇宙の果てしない星の小さな場所にいるのだろうなあと。 お話にならない会議でした。

会議

いまの会社に所属して1年たったが、会議をするときの態度というか・・・そういうものがえらく鼻についてしまう(笑) ひとつは、会議に対する観念の違い もうひとつは、会議に出席する人たちの『態度』一番目の、観念の違い ・どうやら、簡単にいえば定義づけ…

明日は仕事

午前中は、新システムの本部説明。 午後は、監査役を向かえての営業会議。ふっ。資料作成4時間。 新システムの店舗番号がかわったのを部長がおしえてくれるのがおそかったため・・・設定入替作業を実施。おかげさまでいまだにお仕事中(23:00)

10年

あと2年で別れた長男が20歳になる。20歳の長男をして、実は私には決意があった。彼らと別れたとき、長男は10歳。長女が3歳。長男が20歳になるまでどんなことがあっても、結婚はしない・・と決めた。 そのあと、いろいろな恋愛はしたが、正直結婚なんてさら…

朝からトラブル続出

世の中には、トラブル慣れして一体だれのために仕事をしているのかがわからない会社がたくさんですね。

会社に・・・

つくころから不愉快な顔になる自分がいる(笑)。あと3ヶ月の辛抱でおさらばなので、気合で乗り切ろう(^^v 楽しくなければ仕事ではない という持論があり、楽しいの意味合いが多分他者とはちがうのであろうが、身に付く仕事で人脈も広がりなおかつ質が高いほ…

緒方氏の本を読み

・・・人間は、愚かで残酷な生き物。他国に手を差し伸べることは、自国を助けることだという認識を一人でも多くの人がそう思えば、世界的に動きが変わるというのに。と願う。