中坊公平氏

 大好きな人です。
何事にも体当たり。まさしく死ぬ気であたる。いらないものはとっとと切り捨てるあの切り口のよさ。私が男なら一番についていきたいとおもう人です(^^;
 賢い部下を怒鳴り倒した氏・・
『迫力に欠けるわ、あんたらのやってることは。一応カシコイといえる範囲内の行動やなあ。自分の何を捨てるかが問題なんや。自分が長いことやってきた、自分なりの歴史をやな、いまここで切りましょう。というところにもっていかなければ、人間の迫力なんて出てきませんよ!』
 食えるか食えないか、ぎりぎりのところまで一度身を落とした人しかいえない言葉です。
 私は、人間がけっぷちにたったら何でもできると思ってます。そう!何でもです。男であれ、女であれ、プライドなんてぶっとんでゆく。そこまで落ちたら、あとは上しかないもんだ。上があるなら昇るだけだろ。という気持で生きてきました。いまどのあたりかしら(笑)そうやって生きてくると、後悔なんて言葉はなくなる。自信しかない。だが過信はしない。していない。
 だれかに頼って生きるもよし、だれかを助けて生きるもよし、プー太郎でも、フリーターでもええやん。と私は思う。社会はそうやってまわっているんだから。