朝活

f:id:ss_sayoko:20240423082105j:image

フルテレワークなので、朝の直をに余裕があります。

これまでのあの通勤時間はなんだったんだろうと思ってしまう(笑)

6:00 起床

〜6:30 猫トイレ掃除、猫ご飯

〜7:00 朝食作りfor 息子

〜7:30 朝食🍚につきあう

7:50 息子送り出す

〜 そうじ、コーヒー☕️、手帳を開き今日のやること確認、メモ📝、軽く読書、テレワーク準備 〜ここまで8:45

9:00〜18:00 テレワーク

 

8時間勤務(テレワーク)とはいえ、オンサイトでの業務デモ8時間真向にデスクにいる人ってほとんどいないのでは? 休憩にうろうろしたり、お菓子食べたり、コーヒー飲んだり。

家にいると気分によっては、ああねむいな~10分寝ようとか、☕つくりに台所にたっつたけど、ついでに洗い物するかとか、ああ洗濯機舞わなきゃとか干さなきゃとか。(笑)

結構仕事の中に家事も含まれてくる。

 

そうなると、正直オンサイトで仕事していたときよりも効率よく実は家事と仕事が両立するという^^ そこに気が付いた。

家事を8時間の仕事の合間にいれるな!と言われるかもしれないけど、いやいや、オンサイトで仕事をしていたときと同じ感覚で、テレワークを考えてる時点で違うと思うよ。

場所が変わっただけ?という考え方がすでにリスキーになると思う。

 

と、この数年テレワークやつていて思いましたよ。

 

契約企業によっては週一回出社とかもあったけど、こなきゃ来なくてもいいよ~

出社した方が仕事がはかどるならそれでもいいよ~

的な感じが多かったかな。

 

ということで、今週末からGW10連休のために、粛々とこなしていきます。おもしろくない仕事やけど🍀