2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと

そろそろ仕事探し再開しようかなあと(笑) 勉強も随分と片付いたのもあり、体力も随分とついてきた夏バテもいまのところないしね。 ここ数日前からは自宅でダンベル運動を再開^^ 。肩こりは仕事しているとひどいが、仕事していなくてもそれなりにある(笑)おま…

リポート返却

哲学分冊1のソクラテスについての課題リポートが一ヶ月でもどってきました♪結果合格(B)でした(^o^)/ よかったー。分冊2のカントは絶対不合格(笑)とおもっているので再提出予定で勉強しておこうかと思う。

リポート

宗教学のリポート2種提出せねばならぬが、いまのところ1つはそろそろできあがりそうだ。 リポートはだらだらと文章でまとめなければならないが、社会人になると提案書や企画書、設計書ならなおさら、文章より箇条書きのコンパクトさをもとめられるせいもあり…

 8/23(木)尾瀬ヶ原 日帰り

とにかく広い! オゼアザミwithみつばちさん ヤマトリカブト・・花も葉も毒性ありですよ。こわいですね。でもうつくしーーいの。 ここでは数枚だけ^^ あとは下記のサイトをみてくださいませ。詳細は下のサイトへ^^ ↓↓http://4travel.jp/traveler/ss_sayoko/al…

尾瀬

昨日ですが、行きたかった尾瀬ヶ原へ日帰りで行きました。平日で日帰りのJRびゅうのプランで10500円。新幹線往復(上野⇔上毛高原)と尾瀬ライナー(会員バス:上毛高原⇔鳩待峠)までの運賃込です。かなりやすい!!新幹線とバスの時間がセットにされているため、現…

尾瀬行き

木曜日朝から尾瀬に行ってまいります♪JRびゅうの日帰りプランだと、新幹線と鳩待峠までのバス(会員バス)の乗車券がセットされていて、日によってちがうのですが、今なら10500円でいけます♪お手軽+バスの確保ができるので、楽ですね。初めての尾瀬なので、今…

スクリーング終了

昨日3日間のスクーリングが終了しました。試験も終了。事前にまとめていたものを書き込んだだけでしたがやはり1時間での論述は厳しいものです。宗教学の授業でしたが、とても楽しい授業でした。この流れで、リポートも先に頑張って提出できるようにがんばり…

スクーリング2日め

朝からメトロにのってますが、通勤時間帯も日曜日は、一車両に数人(爆)嬉しいわあ。 今日も9〜17:30まで、みっちり授業、頑張る。

専門科目 東洋思想史1にとりかかります

哲学のリポート完了なので、次へ進みます。一年次配本の専門科目で思想関連がありましたので、まずはコレ。 リポート課題は、①荘子②韓非子ですので、重点的に。まずはテキスト読みから入りますが、明日から宗教学のスクーリングで、9時〜17:30までどっぷり授…

 哲学リポート2終了

徹夜で書き上げました! ほんっと、これかけなかった、高々2000字(-_-; 多分、まったく理解できていないと判断しておりますもので、多分不合格でもどってくるでしょう(笑) でも提出しないと、科目修得試験が受験できないものでね。ふう〜リポートの書き直し…

原鉄道模型博物館

行ってきました横浜です♪オープンしたばかりですよ^^ 13時近くにはいったけれど、入場1時間待ちでした。変える頃も人は並んではいましたが、何列も並ぶほどではなく、スムーズだったかも。2Fにあるのですが、1Fエスカレーター前から制限をされています。2Fで…

レポート

が書けない(笑) カントはさっぱりわからない(^^; 以前からあまり理解できなかったため嫌いなのもあり・・本腰入れて理解ができていないからでしょうね〜ということで、悪戦苦闘中。早く締め切りがせまっているのでさっさと書き上げるように努力します。

8/6広島原爆、8/9長崎原爆の日におもう

今、唐木順三氏の『「科学者の社会的責任」についての覚え書』という本を読んでいる。この本を手にするきっかけとなっているのは、加藤尚武(ひさたけ)氏の『現代倫理学入門』の最終項--15科学の発達に限界を定めることができるか--の中で、レイチェル・カー…

ハローワーク

本日認定日。朝一番で行かねばならなかったのですが、とても涼しい朝だったからよかったです^^。さっさと行ってさっさと帰りました。 今から大学のレポート2本目を書かないと(T_T) まったく進んでいないので、真剣にやろう(笑)

勢いにのり・・

昨日までの大学スクーリングの勢いで、次のスクーリング(8/18-20)前の8/15までに提出せねばならない、レポートを書き上げる予定。先日哲学の分冊1のみを提出しているので、今日は哲学分冊2、カントが主のレポートまとめにかかります。このレポートは、昨日ま…

夏期スクーリング第2期終了*哲学*

8/4土〜8/6月の3日間の第2期夏期スクーリング終了。哲学2単位、試験もありました。ふ〜久々の脳みそつかったものの、中身は哲学(笑)冗談にちかいくらい集中力低下でした(^^; 無事に終わりました。次は第6期8/18-20の3日間、宗教学参加予定。

夏期スクーリング開始

本日から3日間夏期スクーリング第2期受講、科目は哲学です。朝の9時から17:30までみっちり一科目。 朝からぼーーっとしていられない科目ですが、既に朝一番から寝てる人がいた(笑)みんな仕事でくたくたなんだろうなあ。 本日の課題終了だす。(^o^)/

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」 山に登って、木漏れ日がキラキラしているとき。真夏でもサンサンと浴びる太陽よりも、樹々の間からてりつける陽射しをあびるとき、いいなあ〜とおもうし、朝一番、カーテンを開けて…

大山(Oyama) 1252m 標高差942m 神奈川県伊勢原市

いってきました。標高差があるのでトレーニングに最適ときき、初めてですが、ちと足をのばしてきました。小田急線利用、伊勢原駅〜神奈川中央バス大山ケーブル行き、300円。平日だと一時間に3本。概ね15分程度で到着です。時間があるときは、駅のドトールな…