2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足

家が暑いせいもあり。夜中に何度も起きる。こまったもんだ。おかげで寝不足。そろそろ、どこか涼しいところにとまりにいくかなあ〜。静養かねて。今日の皆既月食は見れなくて残念。昨日までまったく雨もふらなかったのに、わざわざこんな日に雨にならなくて…

QC7つ道具

JUSE‐StatWorksによるQC七つ道具、検定・推定入門 (StatWorksによる新品質管理入門シリーズ)作者: 棟近雅彦,奥原正夫出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る やはりこの分析手法は少なくとも基本…

先日24時間テレビをみてみた

毎年恒例のような、涙の押し売り番組と私はおもってますが・・どうやら私だけではないようですね、そう感じている方々は。番組構成としては、タレント・俳優を使った様々な人生苦難のお涙頂戴再現ドラマを作り、毎年何十キロもタレントの誰かが走り、地方各…

金曜日

朝から車が少なく、いつもの時間のバスも少なく・・あれれ?どうしたのかしらん。という感じでした。おかげで少し早めに会社に到着。9時出社している人のほうがすくないので、まあ朝はのんびりですね。一週間が早い早い。明日は久々に韓国語スクールです。昨…

Arthur Bloch

いかなる討論も、十分時間をかけると無意味になる いやはや、お見事(笑) うんうん、うなづいた。Arthur Blochらしい。

夏の高校野球

佐賀北高校、優勝おめでとう♪母校ではありませんが、実家の近くですので(^^ なんだか嬉しいですね。よく頑張りました。 私たちが高校生のときとは学校の形態がずいぶんと様変わりしたようですね。進学組、芸術組、スポーツ組とわかれているらしく、単位制も…

おみやげ

盆・正月の長期お休み明けは、必ずといっていいほど、電車の網棚には、故郷からのおみやげが乗っていますね。たぶんの光景はどこでも同じだと感じますが、やはり東京は地方人の集まりだから、北海道から沖縄までまた様々な国の人たちがいるので、楽しい光景…

会社にて

8:30に出社するのでー9:00からの就業まえにちょっとだけ書き込み。って特別なにもない笑 今日も暑い。でもなぜか鼻水。朝から鼻炎の薬しか手元になかったので一錠だけ飲んだ。扇風機もあたりすぎるとどうなんでしょ。でも夜中に寝汗で一度起床。夏は、こうや…

亡母の68歳の誕生日

お誕生日おめでとう♪9年前に天国にいってからもうこんなに時がたちました。もうちょっと一緒にいたかったなあ〜

夏休み最終日

あれれ三連休もうおわり。なんだかなあ〜。一日目は暑く外出せず、二日目は涼しく、お昼ランチ、三日目今日は暑いらしい(笑)ふう〜午前中にハングルの勉強少しと、持ち帰り資料をチェック予定。 早起きしたせいもあり、朝一番にスーパーに買い物。もどって…

明日からのお仕事(休み明け)

明日から二日間、担当者2人ともお休みのため、どうしようもない。動きが取れない分、しっかり自習に入る。夕方から一件、報告会の出席あるのみ。 基本的に自主トレーニングはしんどいなあ。それも8/1に入ったのにいまだにトレーニングというのは酷なものだ…

イタリアン

久々に友人と昼間から白ワイン一本空ける。まあいつもの店だから、店員さんも店長にも顔をしられている。今日店員の男性と話をしたが、お互い名前をしらなかったので交換。どうやら、大学生で就職活動でしばらく東京にはいなかったらしい。決まったのが大阪…

昨日より−10度の東京

↑にTOKYOのお天気を時間毎に示してくれるのでこれをいつもみております。ただいまの時刻で25度。おかげさまで、鼻水たらしはじめてます(笑)昨夜も涼しく眠れ、マーズも珍しくベッドに入ってきました。かわいい肉球もずいぶん冷たくなっており、体温の調…

マーズと昼ね

猫に見習い、極力体力消耗と体温上昇をふせぐため、あえて動かない。ためしに・・というか単にすることがなく、眠かったのでマーズで昼寝。かれこれ4時間は寝ていた。えらくすっきりしているのは、案外寝不足だったかな?一日中デスクに座り、資料と本の通読…

夏休み一日目

ベランダの打ち水、玄関の打ち水。マンションだからこそやらねば(笑)屋上緑地のおかげで、昔のマンションほど暑くはならないのが助けだ。 多分こんな暑い部屋では何もする気が起こらぬだろうと思ってはいるが、少しばかりの仕事の資料を持ち帰る。会社では…

夏期休暇

明日一日ゲット!といっても、一日分給与ひかれますが(^^; まあ三連休。ゆっくりしよう。今週末は、スクールもお休み日です。 しかし・・猫の体温調整能力はすごいと毎年感心する。下手に涼しくしてあげようと扇風機の風をあててあげても、すぐにどっかにいっ…

ただいま35℃

ふう〜 社内は涼しいが・・まーが心配なり。。早くかえってあげよう。

酷暑

この暑い日々。それでも我が家のマーズくんはお元気どすぇ。(笑)10Fという立地の好さもあり、窓全開でお仕事へ。扇風機は2時間タイマーまわし。それでも真昼は生ぬるい風がはいってくるとおもうので、マーズは家の中できっと日陰を探して休んでいると思い…

終戦記念日

毎年さまざまな話題がテレビで賑わいますが、そんなことはどうでもいい。厳かにあの時代戦死した方々の冥福を祈り、たくさんの戦争体験者の様々な思いに耳を傾けることが大切かと。 沢山の犠牲者の気持ちに思いを馳せ、今一度自分の幸せの意味を考えるべきだ…

しばし休憩

ふう〜山のようなトレーニング資料からしばし、開放されて。書き込み。ソフトウェア品質管理関連の参考図書よんでますが、これなかなかすごい。私のようにソフト開発にかかわらない人間にももちんかかわっている人でも、双方からの視点でソフトウェアの品質…

手帳とブルーマンデー

黒のA5サイズの大きめの手帳を私は使用しているが、手帳は絶対週末は家に持ち帰りません。というか、毎日会社のロッカーです。固定席ではないフリーアクセス席を利用せねばならないので、その分個人用ロッカーは充実してます。(小さいですが・・)ロッカーと…

今朝

ちょっと涼しい?風がそよそよ。いまのうちの図書館にいって本を返却してこようかと思う。夏の早朝の雰囲気は昔から好きだなあ。でも体調が良いからそんなことがいえるのかな。昨年は、仕事も9月までなく、精神的にも肉体的にもダウン極限状態だったから・・…

ペルセウス流星群

11日から14日にかけてかなり見えるとのこと。一つ二つ程度はみれるようにがんばろ(笑) 星に願いを・・・ちょっとロマンチックに(^^ なにをお願いしようかなあ〜

美の巨人たち

EPSON提供から、KIRINに変わったことをしったのは先月。あのなんともいえないEPSONのCMが美の巨人たちのオープニングとマッチしていて好きだったのになあと。ちょっと残念。

本日第17課終了

あと3課で初級?が終わる。自分なりに復習をやらないと、ちょっと心配。仕事のほうもトレーニング中なので、読む資料が沢山。通勤時間をうまく活用できるようになにかしら復習ノートを作成するとしよう。

32度

16:30過ぎでこの温度。ふう〜12時からのスクールなのだが、10時半すぎのバスに乗る頃には陽射しも強く、日傘なしでは辛い。ちょうど授業が終わったころには、まあ35度くらいはあったでしょう。 マーズは、この暑い中、窓全開の我が家でお留守番。かえ…

暑い ビール 夏休み

昨夜は8月契約の5名プラスプロパさんと飲み会。久々にのみすぎ。すっかり帰りは酔っ払い(笑)オヤジだ。飲みニケーションはやはり大切だ。 男性陣は、やはり肝心なときには肝っ玉が小さいときた(笑)不安で不安で・・なんていうせりふ。びっくりだ。見え…

目が痛い

パソコンでの資料よみすぎ笑で目が痛く・・8時間はきついですなあ。今日はデュアル画面にして大きなモニタでみることにしよう。紙印刷にして読んだりしているがとうてい追いつかない。 品質管理の体系的なもの、与えられたMISSIONについてはだいたい大枠は捉…

一日中

資料読んでるとダウンしそうだ(笑)くたくたになる。研修も今週一杯入り、来週は資料をのんびりと通読ねねばならない。さ来週から、案件握る予定なので・・頭はフル回転。うちに帰ると・・なにもしたくなくなる。(^^; 会社帰りの珈琲が唯一の楽しみになって…

一息

東京にきてしばらくは、一生懸命でした。よい意味で。今は余裕なのか年くっっただけなのかよくわかんないが(笑)せかせかせず、丸くなって来たかんじかも。もあかなり大きな目的があっての東京だったが、ここのとこそんな大きな目的もなくなりつつ、ついでに…