2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休養

歯医者の先生から、連休はしっかり休みなさい!といわれちゃいました。昨年いた会社であまりにも忙しいのもあって、歯茎の状態がまったくよくなかったので・・。転職したこともご存知なので今年は休めるの?ときかれたくらい(笑)今年は、休みは休みです(爆)…

連休

カレンダー通りの連休ですが・・初日本日は、かなりよい天気でうちにいるのがもったいない。朝から掃除やらごみだしやらでばたばた。マーズの毛が抜け時期なのでかなり舞ってます(^^; 多分、動物アレルギーの人はかなりきついでしょうねえ。猫の毛は舞うから…

BPO

最近少し目立った言葉ですね。Business Process Outsourcing ですね。業務内容そのものや部署そのものをアウトソース・・つまり業務委託・・するわけですが、受ける側としては、そこにどうせアウトソーシングとして業務を請け負うのなら、付加価値として、業…

久々の日記

この2週間あたりはかなり忙しく・・かえってきてもバタン!でした(笑)今回のお仕事で本格的にセキュリティ部分の関与がかなり大きくなっており、采配もまかせられている分、時として判断を見誤りそうで少し不安な面もありましたが、なにかしら吹っ飛んだと…

(水)*444日目*

↑先日行った秩父羊山公園の芝桜の丘です

マーズ

この新居にきて3週間がすぎ、いままで一日中、それも年中外遊びをしていたうちのまーずくんは、すっきりマンション猫になっちまいまして(^^汗 ストレスもたまっているだろうと・・本日ジョギングのあとに、荒川土手へつれだしました。(リード付き)しばし躊…

ジョグ

久々に往路ウォーキング、復路ジョギングで40分間。荒川沿いの土手。前職のあまりのハードさに、まったくスポーツをしていなかったので体も頭もまったく機能していないような日々でしたが、転居し、職もかわったので・・ここいらでまたはじめてみました。 や…

どうにか

8月までの計画案ができましたぞな。WBSの形式まで落とし込んでプラスそこに・・誰が・・するかというところまでおとしたので時間がかかりましたが。われながらこの3週間でよくぞここまでこの会社とお客の状態を飲み込めた!とおもうほどのできばえです。 …

別な意味で

かなりやる気がでてきました(笑)もうこの人たちは、自分たちでどうにもならないということをわかっているのだなぁと勝手に思い込むことにしました(爆) だから私たちが来たんだという自負心で通すことにしました。はい。もうそれしかない状態ですね。なんだか…

本格稼動

に入りました。 2週間はだいたい所属会社と客先の雰囲気、周囲のひとたちの動きなどを観察しておりましたが、本日から、お客側と密なつきあいをすることにしました。実際の作業をみなければ無理ということで・・・。 セキュリティ分野といっても、ハード、…

コンセンサス

本日、期限回答つきのメールを部長にあてておりました返信がきました。何ぶん多忙というのは理由にならないと考えている一人で(私)回答期限、何月何日の何時までまで指定しております。そうでないと、すべてがはかどらないから。 ということで回答がきてす…

快適な暮らし

新居にきて一週間です。快適です。かなり。。広すぎる(笑)ともいいますが・・家具は、置く場所の広さでこんなにもちがうのかとびっくりしてます。約10年前(もうそんなになるのね)離婚してから一人暮らしした当初の家具がえっらく小さく見える(^^; も…

100%

満足するような会社なんてまずあり得ない。一昔前のように終身雇用が中心の社会ではなくなってしまった今、働き方は様々。多様化といっても過言ではない。私のようなフリーの働き方は、それ自体が多様です。一言で派遣、一言で契約といっても、中身はかなり…

ちよっぴり

気分がブルーになった。新しい仕事がはじまってまだ7日しか稼動していないにもかかわらず、この気分的な落ち込みはなに?と自問自答しても意味がないかな。とはいえ、食い違いすぎる意見をまとめあげるのは至難の業。それを通り越して、プランニング、スケ…

マーズ

の甘えん坊(笑)ずっと外遊びしていた猫だったのが一夜でマンション部屋猫になったから(笑)ずーーっと窓辺にたたずんている姿はなんだかかわいそう。 今日は雨だったので、無理だけど、外にたまにはつれていってあげないとね。

仕事

やっと出勤一週間がすぎ・・いろいろなことがわかり始めております。今回のメインのお仕事に関してもそうですが、やはり思ったとおりで、管理状態がかなり悪い。 クライアントマシンスペック云々の問題ではなく、あまりにも細かく業務を分担しすぎて、統括し…

明日から

出勤路線が変わるので時刻チェックだ。帰りのバスも考えておかないとね。

ベッドルームから

広がる夜景。池袋サンシャイン周辺から新宿都心あたりすごくいい感じ。それがまたベッドルームから見えるから昨晩はカーテンあけて(笑)ねてました。

窓辺のマーズ

大変のおきにいりのようで・・(^^; 夜も夜景をずっとながめています。

引越し完了!

昨日、お天気かなりよくてよかったです。引越し完了。ネット接続も完了です。公団独自の VPN網なので、MJにつなげるだけでサクサクです。ちなみにもちろん光100です。セッティングもかなり楽で随分と進歩してきてのですねー。はい。 ということで、今日…

引越し前日

明日引越しです。本日今から、荷造り最終です。ということで数日ネットに接続しません。

進展あり!

本日午後5時からの突然の内線電話。セキュリティ担当のかたからの電話で、今から打ち合わせにはいりますが、同席しませんか?というご案内。 緊張の面持ちでいったのだが、昨日の顔あわせ以上に話がすすみました。笑 おもっていたとおり!の内部事情。どこ…

まるで詩人、哲学者?

長髪、よれよれスーツ、くろぶちのめがね。でもよくみたら、鼻がすーっと通っていていい男。だが!!! はい??なんていったの???え????それってなによ??はあ?という感じで聞かないとまったく聞こえないほどの声。 笑顔は、、(^▽^笑)←こんな…

まだ・・

新しい仕事を始めて、一週間もたっていないのに、このまったく取れない疲れはなんだろう。と考えてみた。 やはりアレだ!!!そう、仕事内容云々ではなく、あの『空気』だ。 私の現在の立場はというと★ 派遣会社→ソフトA社→顧客B社で、そのB社内A社のメ…

福岡地震

まだ時折震度1-2程度の地震があるらしい。ふむ。やな感じだな。

地震(東京)

夜中?ゆらゆら揺れてましたよん。あれ??とおもいつつ、ねむーい。。うとうと。っという感じでした。ふは。震源地は福島県沖らしい。

メンバー

統括部長直下>私(PL)>テクニカル1名>サポート要員3名、部署的に5名。明日から打ち合わせと、今後の展開についてのプランニングを立てないといけない。これは私のお仕事(笑)手身近なサポートなどは、若者?(といっても35歳だ)にまかせる。 さすが…

初日

新しいお仕事初日です。緊張していたにもかかわらず?出社してみると、まあどこいっても同じような感じの会社でして(笑) 特に今回エンジニア150名ほどいるところに新しいセキュリティ部署を立ち上げるということで、正直まだデスクがない。 わたしのほか…

お掃除

天気もすごくよくて、暖かい一日だったので、友達とランチのあとに新居にいきました。3/31から入居OKだったけど、案外まだ入居している世帯が少なかったような気がします。 ぽかぽか陽気で窓全開してもとても暖かい風が吹き込んできて、お掃除もはかどりま…

明日から

半蔵門でお仕事開始です。今回、1ヶ月できまったので一安心です。久々の早起き。緊張して眠れないかも今晩。(´・`) ふぅ…