コンセンサス

 本日、期限回答つきのメールを部長にあてておりました返信がきました。何ぶん多忙というのは理由にならないと考えている一人で(私)回答期限、何月何日の何時までまで指定しております。そうでないと、すべてがはかどらないから。
 ということで回答がきてすぐ、11時より打ち合わせしました。どうにかコンセンサスがとれたので一安心です。やはり思っていた通りで・・部長自ら私の質問に『この部分は曖昧です』『これも曖昧ですね』という回答がきたからびっくり。結局何も決まっていないということははっきりわかりました。ある意味実行しやすい。どのようにでも料理できるというか。
 とにかく方向性が見えて、ミッションも固まったので本格稼動です。
どうやら、私とアシストの二人はかなり優遇されていると聞きました。顧客側の話のし方や、目の動きでわかってしまうのは私だけではなかったようです。開発エンジニアグループからすると、かなり異色に見えるらしく、なにする人?という具合にみられておりましたが、数回の打ち合わせでどうやら周囲に情報がまわっていったようです。
 顧客側のセキュリティ部分に関与するのを自社社員でできなかった意味がなんなのか・・・問うことはしませんでしたが、『選ばれた人』ということだけはしっかりと理解し把握しました。
 よって、来週からの動きがかなり変わってくることと思います。
 どこの企業にいっても、一目置かれるようになる日数は早ければ早いほどよい。効果的に動ける。
 今までとはひときわ違った会社ですが、ミッションが明確すぎるのでやりあげたいと思います。