2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドヴォルザーク交響曲第8番・・ウィーン・フィルwith小澤征爾

ドヴォルザーク:交響曲第9番アーティスト: 小澤征爾,ドヴォルザーク,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/04/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ドヴォルザ…

図書館より借りてきました

90分で学べる IT提案力作者: 小野泰稔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/07/27メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る 最新版のわりには、もう図書館へ?今必要なものなのでちょっとよみたいなあと。だが、私の場合、提案す…

SCHEDULE10/2(月)

10:00-12:00 社内・コンサル概要説明受け 13:00-17:30 社内・案件内容分析→ある程度大枠固める、課題管理一覧作成予定、各社報告書分析・ 19:00-21:00 社外I社・丸の内丸ビル・I社との方向性固め

はてなに・・

スケジュール機能つけてくんないかなあ(笑)とのたまふ。どうやらそういう問い合わせ多いらしい。開発までもっていくためにはどうやらポイントが上がらないと無理みたいですね。まあブログですから・・ね。あ・・カテわけするかな。自分用に(笑)

仕事の時間

ちょっと考えてみたこと。それは、仕事をするための工夫。時間管理。といっても、だれそれの時間ではなく、自分に与えられた時間について。タイムマネジメント・・というほどのものではないが。 現在の派遣先は、12:00-13:00省エネのために消灯。17:30を…

なかなか時間がない

出勤3日目で、こんなセリフ。笑える。案件打ち合わせと資料読み。分析した結果をださなきゃならないけど、ちょっと今時間がない。なにぶん、グループメンバの各自のもっている業務概要の説明をしてもらうから。 ある意味いいコミュニケーションがとれるので…

久々のオフラインミーティング

よーするにセミナーです(笑) 自分戦略研究所 : ITエキスパートのための成長支援メディア - @IT いつも情報をえているarmarkitのセミナー。しばらくセミナーいっていないので、ちょっといってきまーす。

どっぷり

疲れた(笑)昨日の初出勤の緊張がとかれ・・今度は今後のスケジュールについてどっぷり疲れた状態(笑)むむむ。一度は、別のコンサル会社に依頼したものの、まったく当てがはずれてしまってとんでもない仕上がりだったらしく。。そのあとを継いだ容で入ってい…

会議力トレーニング

という本を再読していたのはとても役にたった。ただの報告会になっていそうなものでももう一歩踏み込んで話を崩していくと、あらあら?問題点がいっぱい。。 何事も自分の価値観だけに頼らず、謙虚な気持ちで新しいものや思考を取り入れるのは、努力次第だと…

24℃、湿度52%、北東の風4m/s

赤羽水門まで往復。今日はウォーキングのみ。約1時間程度。夕陽を眺めてしばしのんびり。秋風は冷たいね。帰りはちょっと寒かった。 家についてからベランダからの夕陽が桜色だったから一枚。オレンジを通りこして微妙な色。

初日準備

明日からの仕事の準備。洋服のcheckとかばんの中身check。まず明日は雨らしいので、スカートにしよう。ココア色のスーツでちょっと引く感じにしようっと。インナーは白のVネックTシャツで。パンプスは黒バックストライプで。ストッキングはいつものカルバ…

2ヶ月の休養での反省・・

結局7/31で契約が切れた仕事の後が続かず、8/1-9/25本日まで休養となってしまった。なかなか今年は短期案件ばかりで。。年明けから仕事面で不調。雇用保険にはいっているわけではないので、失業保険をいただけることもなく・・。 だが、自分自身の情けなさに…

吉田玉男さん 逝去

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060925k0000m060030000c.html いや〜残念!!残念!!とにかく、、残念!好きだったのになあ。最近国立劇場でみたのはいつだっけ?昨年ぐらいかしら。ついぞ見れなかった吉田玉男の「曽根崎心中」。ああああくや…

24℃、湿度52%、風速1m/s

風は、この数字よりもずいぶん強いような気がする。土手の上を走ると特にそうだ。横風がすごい。今日は赤羽水門まで往復。途中1キロ程度走り、後はウォーキング。歩いていても、だんだん風がつよくなるのがわかる。今日は晴天で涼しいので、家族連れやカップ…

VMwareてどうよ

日経システムズに、検証ラボとして載っていたのだが、WindowsOSを利用した場合は、有利か?。CPUとメモリ使用率が仮想化なしの実サーバとほとんど同じ処理時間とでている。ん〜。検証なので、ハード環境を同じにした場合のことだが、実際の現場では、使いま…

秋晴れ

涼しいベランダで。日陰部分のコンクリートは冷たく、マーズが気持ちいいらしい。お隣が気になる、きになる?ここからすすーっと上をみて、ひょいっと手すりに上ろうとする奴(笑)いけない子だ。 ↑↑写真のサイズを変更して、2つ並べてみた。あら良い感じ♪

24℃、湿度52%

1キロ走って、1キロウォーキング。風2m/s、北東の風。夕方から荒川土手にでたので、風がおもったより強い。走ると歩くじゃあ大違い(笑)今日は少し走ったので、大臀筋がぁ〜痛い(^^汗

feedpath

でブログ書き込みしようかとおもってチャレンジしたが、崩れますやはり。HTMLで書いてればいいのでしょうが、面倒くさい。(笑)やめました。RSSでの情報収集はあまり乗り気ではなかったのですが、ちょっと試しに。期間決めて利用してみようかなあと。

GTD

Getting Things Done の略。最近知りました。といっても・・・これって・・・今自分が実践していることなのね(笑)と再確認でした。へぇ。このGTDっていうんだぁという感じかな。 なんでもそうだが、継続することで力がでるわけで、これをきちんとできるため…

勉強していたら 

こんな時間(笑)寝ないと・・といっても明日は土曜日。まあいいか。仕事は火曜日からだし。ラーメン食べる。おなかすいたから。

27℃、湿度67%

4キロ程度かとおもったら結構あったぞ。往復で一時間、片道終点としていた赤羽水門で10分程度、土手に座り込んでぼ〜っと。今度はカメラもっていこう。

幸せだなあ〜♪

涼しい一日、マーズは私のベッドでお昼寝中。こんな姿みているとやはり幸せな気分になるなあ。この子と生活して4年。かわいいやつだ。

準備

さて、来週火曜からの仕事に向けて、準備しよう。前回の会社で作成した資料の読み直しをする。個人的なTo Do リストのフォーマットを考える。手帳のリフィルの整理。いろいろやることあるなあ。 一番大切なのは、このTo Do リストをどう作成し、どう利用する…

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法作者: 内藤誼人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 103回この商品を含むブログ (60件) を見るいい意味でですよ、もちろん。内藤さんのユーモアで…

さてと

まだ初出勤には時間があるので、図書館にでもいってこよう。予約してある本もとりにいかなければならないし。お金が底つきたから(笑)今日はバスではなく自転車で。帰りはデニーズで珈琲でものんでくるかいな。

打ち合わせ終了

来週からの仕事のうちあわせで所属派遣会社へ。新宿某ビル51F。なんと見晴らしがいいことか。この高さからみる新宿は抜群にいいながめ。都庁が目の前でさまざまなビル群にかこまれている新宿副都心。都会だなあ〜としみじみかんじてました。 仕事はこの場所…

晴天

久々にからっとしてますね。これですよ、これ♪大好きだなあ。こんなすっきりした天気は。さてさて、本日は打ち合わせで新宿。ちょっと仕事モードの頭にするために、数日前からお気に入りの本(何度も読み返している本)を再読していたら、夜中の3時になって…

本日の夕陽

夕方少し雨。せっかくのウォーキング中止。一時間ほどふったりやんだりの後・・17:30頃の夕陽。いきなり明るく照らし始めたからびっくりして一枚撮りました♪ ちょっぴり秋の夕陽って感じで切ない気分。

当選!赤煉瓦文化サロン 秋期3回シリーズ

marunouchi.comから応募していたが、抽選の結果またまた当選♪いや〜嬉しいなあ。なにせ今回のシリーズの講師に興味ありありで♪楽しみだなあ〜 すべて19:00からはじまるサロンなのでこの日だけは残業パスでいこう!っと♪わくわくです。 赤煉瓦文化サロン 〜日…

文楽

http://www.ntj.jac.go.jp/performance/674.html ん〜そろそろ行きたいなあ。年末近くになると、忠臣蔵があるのだが、これがなかなかとれない。平日でなきゃもう無理だなあ。歌舞伎の忠臣蔵もいいが、文楽のあの華やかな人形での忠臣蔵も素敵です。今年はほ…