2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

新システムへ移行して、はじめての月次処理のため、数字が確定した今が一番のチャンスで(^^汗 どのプルーフを出して月次データとするかを策定中。あれこれやっていると、わけわからん(爆) いろいろでるが、出すぎで???となる。(笑)

今年も1年

このサイトを覗いてくれている皆様。どうもありがとうございました。いろいろなコメントもいただき、沢山の意見を聞くことができたことは実になっております。来年も一波乱ありそうな予感(笑)ですが、どうそよろしくお願いいたします。(^^v

契約更新について

の諸条件。かなり厳しい条件を付加して、書面にて提出。この案が通れば、本気だと見る。無理だのなんだのといいわけをつけられるようであれば、成長力がない会社とみなし、更新はしない。その条件です。 大晦日にあの書類を読む部長の気持はいかに??笑

東京は雪です。降ってる上、つもってます(笑)あーあ今日はてっきり曇りだとおもってハイヒールはいてきたのに・・これだとすべっちゃうよ(^^;

なーんと!

やっとのことで・・集計した結果が・・・とほほほほ(笑) やはり店舗から納品確定データがなかなかあがってこないからとてもじゃないが、みられる数字ではない。ほぼ財務データの半分。 ということで無駄になってはいないとおもうが。とてもじゃないが今月の…

無駄なエネルギー

出来ないやつは出来ない。出来ないやつを出来るようにするために割く時間は、ダイヤの原石ならともかく、どうせ・・っという人に時間をさくほど上司は暇ではない。 システムが仕入れ伝票整理をしていることそのものがおかしな会社であるのに、自分がさばけな…

出勤です

さすがに東京は人がすくない(^^; 年末に海外でもゆけたら・・とおもったりもしますがそれは来年にしておこう(笑) いなかにも帰れないほうがまず問題だ・・・。

仕事です。雪です。なんかいきたくなーーい(笑)でもバトル級に忙しい。

契約更改

始まります。契約更新すらしないという意思表示をしている。実はコレこそ戦略。自分マネジですわ。 本日の最終会議での社長の言葉をプラスして、3ヵ年中期計画の戦略会議を来年早々2日間予定。エリアマネージャー、本部幹部、監査役ふくめての会議がありま…

伝票

なぜに私が伝票入力???? 部下くん、伝票はパートさんがやる仕事。僕はそんなことやりません。というえらそうな態度は・・・上の立場になってからいえ! 母体から来る人って・・どうしてああ体が弱いのか、心配してほしいのか。ウンザリだわ。体力も気力もない…

手帳の使い方

maybeeさんのご質問に答える形で記載いたします。 今までは、バイブルサイズの手帳を利用しておりました。 ①大好きなGUCCIのバイブルサイズ ②6穴でリングサイズは25ミリ ③リフィルは、フランクリンプランナー利用 ・見開き月別スケジュール ・見開き週別…

人材育成とCS

来期からコンサルタントをまじえて、マネージャー強化育成とCS(顧客満足)プランが出来上がっている。管理部長からの提案ですでに進行予定。1年あまりのスケジュールプランの中でも私は短いと感じた。そもそも、マネージャーという名のもとに、ただの大番…

本日

休んだ。とにかく、腹が立つから休んだのだ。頭がスプールしている。仕事で、できるといった本人ができないと感じた瞬間に、あまたがおかしくなるような人というのは、会社依存型らしい。部下くんまったくそのまんま(爆)おかげさまでみているこっちが頑張ら…

親父

田舎の親父へ電話。一応、正月用にとすこしばかり送金していたので。どうやらちょうど銀行で引き出しをしたあとだったらしい。ひきだしたはずの残金が多いからびっくりした(笑)と。まあ元気そうだ。 年取ってくると丸くなるというがその通りかも。ここのとこ…

クリスマス・イブ(24日)

昨日の話。世の中はそうらしい(爆) 昨日はGUCCIに行った。修理にだしていた長財布ができあがったとのこと。やった〜(^o^)/ ということで、イブの人ごみの中、わくわくしながら行きました。できてたできてた♪。いや〜嬉しい嬉しい。 イブの夜に彼氏と食事なん…

イブ

そういえば!今日はクリスマスイブではありませんか(笑)あははは。←わらっておこっと。 自慢じゃないがどうせひとりだし(笑)

GUCCI

の長財布。修理にだしていたができあがったようだ。今日定時に会社でてとりにゆこ♪楽しみだあ。5年もつかっているピグスキンの財布。ソウル土産で、知人からのいただきもの。ピグが好きだからってめったに出ない、ピグの財布をわざわざかってきてくれた。5年…

給料+賞与

ということで・・夜中に振込み。田舎の親父にすこしばかり(^^; 正月帰れないし、弟夫婦も帰れないからまあのんびりとお友達と食事にでもいってもらえれば・・・。ちょっとだけ送金。

影響力の武器

社会心理学者、ロバート・B・チャルディーニ氏の本。かなりアメリカでは話題にあがっていたそうで日本語翻訳版は以前かっていたのだが、再度読み直ししてます。影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版…

手元の仕事

上の仕事の中で、周囲の仕事が軽くなるにはどうすればいいか?をつねに考えて判断し、行動する。実行することが成果だ。実行なしに成果なんて言葉がでるのは、一人歩きしている証拠。他人の評価は自己評価の1/3程度だとおもっている。人に100%みとめてもらう…

にぶちあたりすぎ(笑)すりぬけることができないような壁かも(^^; 改善、改革、変革。理想は高いが足元みないことには、理想は理想でしかない。 私の今の仕事はある意味、社内での仕事の改善が目標。手元の仕事が楽になるように、システム基盤を考えなくては…

出勤

新システム移行後のはじめての月次処理のため、伝票整理においつかない。というか・・なぜに私までもが伝票打ち込みをしなくてはならぬのか???? 部下くん悠長すぎ。自分の仕事が月末までに片付けばいいなんておもっていてもなあ。パートさんには怒鳴り散らす…

マーズ帰還

まったくどこほっついていたのか、朝玄関をでるとチリンと鈴の音。おかえりーってな感じでだきしめちゃいました(笑)今日は、おうちにお留守番です。

マーズ

3日間マーズがかえってこない。(T_T)心配なり。また、尿結石がひどくなって動けないのかもしれない。。とかなんとかいろいろと考えていたらねむれなくて。。寝不足(笑)今日もどってこなかったら、ほんとに必死にさがさないと。。

抜歯

本日前歯の治療。糸きりの横の前歯の根元の部分をぬきました。とったものをみせてもらったけど・・抜いてよかったかと(笑)黒色でしっかりもろくなっておりました。早めに帰ってねちゃおーーっと>

恒例会議

ふははは いきなり怒り出したおばちゃん。なにがいいたんかよくわからんが、面と向かってはいえず、えらそうにこういう会議のとき、それも社長がいるときにしか、言わない。 それも超感情的。なにやら私たちのことをいっているらしい。ご希望通り、人時考え…

出勤

本日出勤。でも、そろそろ帰ります(15:40)

オファー

以前お世話になった派遣会社から仕事のオファーあり。業務委託型なので完全なフリー。その辺の派遣とは違います。 業務委託型の仕事がくるたびに、つくづく技術があってよかったと(笑)学生の頃、母や祖母が言ってた『手に職』は大正解。時代によってそれは…

変痴気論

『ことばは、電光のように通じるもので、千万言をついやしても、わかりたくない人には通じない。理解は能力ではなく、願望だからである。』という言葉に引かれてよみはじめてしまいました(笑)まさしく今、そういう人相手に仕事しているのでかなりくたびれて…

仏教

子供のころから、おばあちゃんと暮らしていたため、おのずと日々の日課は、お線香をあげることから一日が始まってました。もちろん、学校に行く前にきちんと、仏壇の前に正座して・・が暮らしの一部だったから何も疑問なんか持ちもしませんでした。 今思うと…