2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後

明日のレインボーブリッジでのレインボーウォーク大会に参加するため、今日は久々の良い天気だったのもあり、自宅〜北区中央図書館までウォーキング。途中あちこちよりながら110分の徒歩。 1.8時間 12606歩 236.3kcal消費 全8.50km 4.58km/時 時速はいつもこ…

電車の中

ちょっとでかけた帰りのメトロ。わたしが座っていた座席の左右一席ずつ空いていた。途中の駅から父と小学生の娘と二人で乗られてきた。わたしが一つ席をずらせばその二人は座れます。なので、さっと席を横にゆずり、どうぞと。 父『すみません』 娘『・・・…

夜中の夕食

単純に、残業で遅くなり、夕食が夜中になった・・という話ですが、問題は何を食べるかです。2週間おきにかかりつけのお医者様へいっておりますが、 久々に血液検査をしたのでその結果をききにいきました。夏健康診断で血色素が9.6(13以下は異常値)だったので…

北区立図書館70周年記念講演 出席

先日の東京都北区ニュースを中央図書館で手に取り、元NHKアナウンサーの山根基世さんの講演があると聞き、早速応募。当選したのでいってきました。50名程度の出席者プラス中継された部屋もあり、おもった以上に応募があったらしい。 さてイベントのほうは『…

ゼッケン届く

3/1日曜日にある、選ぶならどっち?ーSE編ー |。2016年東京パラリンピック、オリンピック招致イベントとして、昨年末に東京都知事の石原さんが大々的に発表した、このレインボーブリッジを封鎖して行うイベントに当選し、3000円のイベント料を支払いました。…

寒い

昨日の良い天気とはうらはらに今日は少しばかり気温が低い。だが、家の中はまどをあけても18度(笑)曇り空で底冷えはするものの、いたってまあまあ快適。本日は軽くウォーキング。3/1のレインボーウォークに向けてしっかり準備。今日はゼッケンをとめるピン…

確定申告

まあ、例年通りですね。年々確定申告もやりやすくなっておりますね。今はインターネットで定型フォームに数字をいれるだけでちゃーんと計算してくれ、おまけに印刷して、郵送のみ(インターネット送信もありますが、住基ネットなんてらで面倒)。早速昨年度分…

中央図書館開館・北区立図書館70周年記念(東京都)

講座 「ことばは人をつなぎ図書館を繋ぐ」 2月21日(土)13:30〜15:00 中央図書館3階ホール 「もう一度考えたいことばの力」 元NHKアナウンサー 山根 基世氏 ということで、なんだか聴いてみたいとおもい、参加はがきを出しました。本日、抽選で当選という…

21度

快晴な東京。春です!昨夜は、春一番?というくらいの強風。夜はぬくぬくな気持ちで帰りました。今日はすでに窓を全開しても家の中はすでに18度。久々にマーズはベランダのチェアで涼んでいる。そんな今日は、15時に美容院予約しているのでいってきま〜す。 来…

歓迎会

昨夜は、わが課に入ってもらったわたしと同じ派遣会社の人の歓迎会。それと昼間は某案件の社内キックオフ。歓迎会は様々な話題で盛り上がった。数人入った社員の育て方やら案件管理のやり方、工数についてなど日ごろ社内の忙しさの中では話題にあげられない…

ラッセルにどぷり

世界の名著 58 ラッセル・ウィトゲンシュタイン・ホワイトヘ作者: ラッセル,山元一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1971/01メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る図書館の公開書架でみつけた古い本。昭和40年代に書かれた本だが、とってもお…

自分を活かす

やりかたったことがやれず、文句や愚痴をいう暇があるのなら、もっと自分がもっているものを活かすという方法に切り替えることはできないのでしょうか。 他者を見て、自分を見直す。ということで、わたくしただ今格闘しているのは・・・いわゆる・・・ 暗黙…

レインボーウォーク!当選しました

選ぶならどっち?ーSE編ー | 今年早々のイベントです。たまたま耳にしたこの企画に応募していたのですが、当初落選でした。3000円かかるので辞退者がでたのか、枠があいたということで、追加当選になりました♪(●^o^●)いってきま〜す。 レインボーブリッ…

残業

まだ今月は実稼動7日ですでに15時間の残業。16日のリリースに向けてこのぐらいの残業時間のペースだと、リリース後には恐ろしくなる予感。プラス3月初旬にも第二弾のリリースがはじまるのでピークです。多分このペースだと今月は30時間こえますなあ。久々だ…

早起きのつもりが

やはり・・・つもり・・でおわりました撃沈。1週間の疲れを一気にとりもどし回復しようとしているのか否か。かなり寝ました今朝も。まあ朝方マーズのゲ〜に起こされたこともあり(^^; 仕方ないか。 さて快晴の東京。風は昨日とかわりなくかなり強い。今日はお…

図書館

朝は10時までねていました。ほぼ10時間爆睡。自然に目がさめたのが10時すぎ。よくねたーー♪ということで、朝ごはんは麦入りご飯と辛子高菜とまいたけのお吸い物で軽く。掃除洗濯をすませ、ゆっくりしてから図書館へ本の返却。プラス数冊借りてきた(^^ レポー…

ふう〜

ここのところほんとに忙しくて・・奥さん欲しいとおもいました(爆)夜の22時すぎからご飯炊いて、作って夕飯。食べて一息ついてお風呂入ってあがると0時すぎる。あれこれとお顔のお手入れやらマニキュアを塗ったりとしていたら、1時半すぎ。これでは勉強ど…

丸福珈琲店

大阪が本店。なかなか東京にはないのですが、いや〜羽田空港にできたらしい♪羽田第一ターミナル北ウィング到着ロビー7番出口前です。かなりよいかも。めったに北ウィングはいかないの(東北方面だから)ですが、ずいぶん前からあちこち改装していたのを思い出…

2月です

昨日の大雨とはうってかわって、今日は快晴。ほらほら富士山みえますよ〜♪電車の中からだったのであまり映りがよくありませんが(笑)携帯でパチリ。結構雪がかぶっている部分がおおいですね。快晴ですが、かなり風が強く寒いです。乾燥しているから要注意。…