ふう〜

 ここのところほんとに忙しくて・・奥さん欲しいとおもいました(爆)夜の22時すぎからご飯炊いて、作って夕飯。食べて一息ついてお風呂入ってあがると0時すぎる。あれこれとお顔のお手入れやらマニキュアを塗ったりとしていたら、1時半すぎ。これでは勉強どころではない。てかできないのでしない。布団に入るともう、夢の世界へまっしぐら〜(^^;
仕事で忙しくとも、愚痴る暇がない。やれることをやるだけという信念のもとに頑張っているのですが・・・やはり今携わっている案件に関しては、えらく同じ課の外野からは文句たらたら。外野は黙れ!と心で叫んでいる。到底キミらにはこの案件はまず出来ませんよって。あのメンバだからできるってことを少しは考えてもらいたい。
 ということで、頑張っている人たちのためにも、しっかりとフォローするのがわが役目。さ来週はリリース。前後が一番ハードになることと、終わり無きドキュメント類の作成におわれる始末。リリース後にもやまのように発生するであろう事象とそれにあわせた客側のマニュアル修正におわれるでしょう。
 てなわけで、客先の複数部署向けのマニュアルと社内運用マニュアル類の策定と作成にほとんど費やされ、もう頭の中はどっちの分をかいているのかそろそろわからなくなってきた上、みんな疲れが相当きているのでグロッキー。外野のうるさい愚痴なぞ聞いとる暇もなし。ああうるへー。
 小規模な案件を続けてきた企業がいきなり大規模の案件に携わると、実はいままでのやり方がとんとダメだということに気が付きます。そのため甘い工数見積で最終的には墓穴をほる。その後始末は大変。だが、ここまできてはそんなことをいってる"暇"がない。そのため予定リソースを大きく逸脱し、あちこちの案件からひっぱってこなければならない状況。そこで愚痴りがはじまる。もう一回言う。うるさい、黙れ(笑)こころの叫びです。
 はい、さてわたしは複数案件のドキュメント類のオブザーブを担当しプラス設計書カキカキ、仕様書カキカキ、マニュアル手順書カキカキしながら、プロジェクト全体の進捗を考えつつ、レビューアとしてほかの資料をチェックしながら、自らもレビューイでレビューを受けたり、そのあとの修正等々をやっているという状況。社内/社外マニュアルがてんこ盛りです。ただ今最終段階で社内マニュアル(そもそも課としての運用マニュアルがないっつーのもすごい)を作成中。現在60ページ程度、まだまだ増える??(^_^;
 がんばります。
お客様の要望もあり、客側のマニュアルもどんどん作成予定になり、さ来週からは客先でのヒアリングもはじまる予定。ふう〜そもそものわたしの仕事はまったく無いドキュメントの標準化でしたが。。。(笑)。。いつのまにか設計書、マニュアル書いてます。まあ書くことで形になるのでそれが基になると考えればよいが。