朝活

フルテレワークなので、朝の直をに余裕があります。 これまでのあの通勤時間はなんだったんだろうと思ってしまう(笑) 6:00 起床 〜6:30 猫トイレ掃除、猫ご飯 〜7:00 朝食作りfor 息子 〜7:30 朝食につきあう 7:50 息子送り出す 〜 そうじ、コーヒー☕️、手帳…

孫娘の誕生日

あす、4/22は、鹿児島にいる娘の長女の1歳のバースデー。なかなか会えずです 長男くんは3さい。 長女は、1歳になります。 若い夫婦には色々と至難なことも多いけど、良き方向に向かうように2人で努力しないとね 私も一気におばあちゃまに(笑)近くにいないの…

ルカ・モカ3歳のお誕生日♪

HAPPY BIRTHDAY ルカ・モカ♪ この子らは兄弟です。 たぶんですが・・・ 黒猫ルカがお兄ちゃんっぽい 茶トラモカが弟君っぽい 単純に毛色の差かもしれないけど、とにかくそんな雰囲気の二猫 京都府宮津市の個人で猫保護活動をしていらっしゃる方から、ゆずり…

面倒くさい人

面倒な人ってどこにでもいますが、何が面倒かは、ひとそれぞれ。 とにかく細かく確認してきますが、それがうまい方向に行く内容ならともかく、単純に自分の落ち度がないようにしたいという気持ちの人が多くいます。 気持ちはわかる。 けどね、あなたのその時…

朝からネコ

ねこをなでると心が落ち着くのはそれなりの理由があるらしいですね。 理屈はどうであれ、心地よくなるのはほんとうだと思う。 反面・・飼い主のわがままだけど、面倒くさーーい!と思うこともありますね。 お互い様かな? (笑) 朝から気持ちがどんより、やり…

ミィちゃん8歳バースデー💖

6/30(金)は6月最終日で、出勤した。 2か月ぶりだった。用事があってチーム全員が出勤した日だったのでそこそこ忙しくバタついていた。 で、いろいろあったが、定時に帰った。 ああ今月もどうにか適当に頑張れた。 充実感は一切ないけど(笑) そし7/1の今日…

人と会うこと

コミュニケーションっていったい何?の話 そういえば5月の連休以降、赤の他人(笑)にはまったく会っていない。 なので、化粧はしない、おしゃれはしない。 昨日、定期的に行く鍼の先生のところにいったけど、あれ?そういえば、外で他人と話すのって・・・・…

手帳カバー届きました!

大阪のHAZAKIレザーさんに発注していたA5手帳カバーが届きました。 ディスカバーのdaily手帳が今年からカバーがなく困っていました。なかなかいい市販のものが見つからず ネットで調べたら、色やデザインなどもカスタマイズができ、かつ、安い!! チョコレー…

勘弁してくれよ(笑)

同じチームの社員女史 別のタスクで忙しくて・・手がつけられません。 って一か月たってから言うなや。(-_-; その途中で何度もmtgやって、あなたがわからないところをリーダーが何度も説明したし、その都度わかりましたって言ったのはあなたですよ。と。 し…

朝からどんより

昨日、派遣契約の更新について担当営業とのmtg。 3か月更新なので1か月前に返答が必要なため、おおむね開始から1.5か月ぐらいには判断しなくてはならない。最初の3か月のうちの1.5か月では仕事もなれてきたことだし・・ということで特に問題なければ、みなま…

最近のお勉強

5月病かしら?(笑) 仕事が面白くなく、かつ、飽きた(-_-; ここのところ、来春の通信制大学を検討しているため、予習として様々な本を物色中♪ 十数年前からすこしずつ知識をつけていっていた哲学や思想、宗教学を通して、現在仏教に寄った勉強をしています。…

5月はヘーゲル!

100分de名著 2023/5月はコレ! 明日から始まるヘーゲルですよ~。 いや~いつかはこれを学ばないと!とおもっていた矢先のまさかの100分deに登場♪ 早速テキスト買いましたが、斎藤幸平さん! もうすでにむずかしいのですが・・・(笑) 私の脳みそではなかなか…

来春に向けて

来春、宗教関連の学部がある通信制大学への入学を希望しています。 そのため、あと半年間で、前準備として様々な講義やテレビ番組などによる予習的お勉強を進めています。 ①NHK文化センター京都教室(オンライン受講) 「原始仏教と法華経の人間観に迫る」 植…

大学院修了式(専門職大学院)

修了しました!! 2023年3月吉日 2021年4月に某大学院に入学し、二年間頑張ってきました。 専門職大学院というちょっと特殊ですが、この二年間の勉強とプロジェクト活動により、修士の学位授与式に出席しました。 感無量。 社会人が多い大学院でしたので、みな…

シャル5歳のバースデー

HAPPT BIRTHDAY 5th シャルるん♪ 大阪府のロシアンブルーブリーダーが多頭崩壊となり、救出された猫のひとり。 すごい環境だったらしく、正直純血種かどうかもわからない。生まれた日?それもわからない状態だったとのこと。 せまいゲージの中で、食べ物もな…

2023.01.01 Sun. 令和5年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 2023年は、うさぎ年。年女でございます。 また、秋には還暦を迎えるものでございます!!ひぇ~~~(笑)です。 昨年一年間は本当にいろいろありました。 仕事がめちゃめちゃダメな年…

失業期間を超えて

今年5月~、ずっと仕事探しをしていました。 ずっとフリーランスだったのですが、フリーといっても派遣や契約社員という形で仕事をしていたので、本当の意味でのフリーランスとはちょっと違う。 でも、今回、業務委託契約(準委任契約)ということで、仕事をい…

朝顔

昨年、スーパーで購入した朝顔鉢。 15粒の種を収穫し、一年間保存。 先日、2日間かけてひたひたにしたコットンの上で、発芽状態をみたら、全部芽が出始めたので、鉢に戻す。 この二週間あまりでずいぶんと伸びました、反面、成長しなかった芽もありました。 …

可愛いわ~

初孫くん あっという間に半年がすぎ・・初めて会うことができました。 お孫くん 五月人形は私から。 娘夫婦ともども元気に過ごしている模様。 夫婦仲もいい感じ。 少し落ち着いてくれるかな^^ 後は私と同居している長男か。。(*´Д`)

2022.7.1 お誕生日のミィミィちゃん

久々の投稿。 最近は、facebookやインスタが便利だしすぐにUPできるから、なかなかこのブログには来なくなりました。 でも、みんな元気です! みぃちゃん7歳になりました。早いな~ ついでに言うと・・・ 私、おばあちゃんにもなりました(笑) 昨年11月に長…

ルカ・モカ1歳のバースデー

生後3か月→今1歳 ほんとに順調に育ってくれました。 京都宮津市の保護猫団体さんとのご縁で、この子らの里親になりました、昨年。 先に同じ団体さんから、ブリーダー崩壊現場から救出されたロシブが我が家に来ていましたが、クロネコちゃんが欲しかったこと…

我が家のにゃんズ

他のSNSを利用するようになって、blogが進んでいないことに気が付く(笑) 我が家のにゃんずは、総勢5匹 上から ムーちゃん ♀17歳 長毛 まもなく18歳! ミーちゃん ♀6歳 短毛 今年最初のお誕生日7/1でした。 シャルくん ♂3歳 短毛 まもなく4歳 ルカくん ♂11か…

ムーちゃん17歳!birthday

2020.09.22我が家に来たのが5歳。あれから12年。一年前の10月にマーズが虹の橋を渡ってから、ムーちゃんもちょっと変化ありました。いままで以上にべったりなニャンコになりました。とても元気で病気知らずですが、長生きしてほしいです^ ^

シャルるんは、やんちゃさんのロシブ。ミィミィに、ちょっかい出していつも怒られてるけど、こんなな姿はやはりかわいい😍

父とマーズの初盆

2020.08.16(日) 今年のお盆はのんびりというか仕事していました。 例年盆正月は帰省と決まっていたので、こんなにのんびりとしているのは、母が亡くなった23年前からない(笑) 昨年10月はマーズが天国に、今年3月は父が天国に召しました。 おちついてくるとい…

3/3 父逝去

2020.03.03 父逝去 前日の夜から、3/3の夜中にかけて父が入院している佐賀市の病院から電話がありました。いつものように2/29~3/1にかけて介護帰省をしており、3/1の日曜日に東京に戻ったばかりでした。 珍しく父は、近くのセブンイレブンで買った肉まんを…

マーズ虹の橋を渡りました( ノД`)シクシク…

2019.10.24(木) 午後10時半過ぎ マーズ君、しずかにしずかにすっ~と天国に召されました。 とてもとても良い子でここ数日お家で本当に頑張りました。 がんばって、ゆらゆらしながらもお水を自分でのみ、近くに置いたおトイレもちゃんと頑張っていきました。 …

毎月実家帰省(九州)

肺がんを患っている父が再入院したのが9/6。 9/12~仕事を休んで17に東京に戻る。 その間に、明石から弟もくる。 色々今後のことを話し合い、手配をすませた。 ケアマネさんにも連絡し、病院のナースには婦長さんと直接話をして、連絡先の優先度を変えた。 …

脳腫瘍

女55歳。 この歳になって初めて大病といいますか、先日の脳ドックで発見されました。 聴神経腫瘍です。 良性のため、脳腫瘍とはいえ、ガンではございません。 実は、今年の健康診断は人間ドックではなく、基本健診+脳ドックにしたのです。 昨年からいつかし…

週末はbeauty day!

この土日は、一か月に一度の女子力UPデーですよ(笑) 最近は、こういうのにお金つぎ込んでいます。 まあ、洋服やらバッグやらと、かわいいもの綺麗なものキラキラなものにまったく縁がなく(笑)というか、買わなくなってしまったというのが本当かしらね。 幸い…