2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月end

日が沈んだ空が今日はなんとも綺麗。三日月も一等星もみえ素敵だったが、これは携帯ではとれなかった(^^; 明日から12月。さああともう少し・・といっても仕事はピークは迎えないし、いつもなら年末はあわただしく過ごしている・・ハズ・・だが、今年はなんの…

インド・ムンバイ

大丈夫かなあ。。とかなり心配。日本人は丸紅社員とか・・。今年頭に某証券会社の海外展開の案件にたずわっており、インドムンバイの支店が立ち上がったばかりで、かなり日本から行き来していたこともありまた攻撃されているホテルも海外からの人はよく利用…

病院の薬(整形外科)首も肩もまったく調子がよい。お陰様で、この三連休、人ごみに行かなかったせいもあるのか、薬のせいなのかわかりませんが、鼻の調子もすこぶるよい。まだ時折鼻水はでますが、詰まることなく(笑)鼻呼吸にもどり・・快眠すぎて寝坊(^^;…

振り替え休日にて

今日は、買い物以外は自宅待機。それもなぜだが昼近くまで寝ていたこともあり、体調はやはり思わしくないのかしら。ひとまず、まだ雨がふっていなかったためスーパーに行きさっさと戻りました。サツマイモが1本99円という安さもあったのとなんだか食べたかっ…

図書館

大学のレポートを書くために借りていた本が1冊、カント関連の本1冊、そして南原繁氏の本1冊。返却日だったので朝から図書館。南原氏の本は、延長したかったのだが、予約が入っていたので早々に返却しなければならなず、残念。しばらくしてまた再度借りてみよ…

園田天光光さん

女は胆力 (平凡社新書)作者: 園田天光光出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る病院の待合室で雑誌サライをぱらぱらと読んでいたら、白髪の素敵な着物姿の園田さんの写真。健康…

病院と散歩と空とマーズ

題名にならないフレーズだ(笑)まあ、朝からこんな感じでした。首と肩の調子は先月から悪く・・やはりいつもいく整形外科へ。痩せ型の人に多いが、首が長いからレントゲンに8関節以上映る。男性の普通体型なら5つみえるかみえないかとか。女性で特に痩せ型…

もう週末

なんだか今週はとてつもなく早かった。打ち合わせが多かったせいか否か。仕事はわたしにとっては大いに暇すぎるが。三連休だが、ちょっと数日前から鼻かぜでしんどい。ようやく鼻はとまったが、薬が効きすぎて、痛いしのどは渇くし・・で今度は痰がきれなく…

S-TOPIK score report 到着

2008年9月第14回韓国語能力試験のスコア証がとどきました。12月だとおもっていたのでちょっとびっくり。ひとまずクリアファイルに入れて、ちょっと見えるところに飾っています。次の試験の励みになるようにと。次回はもっとよい点がとれるようにがんばりまー…

鼻かぜ

一日中鼻をかんでいました。さすがにデスクで鼻をかむのはできないので(^^; ほぼ一時間おきにトイレへ。ああしんどい。携帯ティッシュは、朝の通勤だけですでに使い果たしてしまいました。珍しく一日中、風邪薬でも効き目無し。なので、帰りにコンタック600S…

大麻

学生の大麻栽培、所持。殺人でなければ、犯罪ではないとでもおもっているのでしょうか。さっさとこういう人間は捕まえてください。ダメなものはダメなんですよ。みんなギリギリのところで生きているのだから、そんなことで、人生を棒に振るのはあほらしいと…

ブルーマンデー

ここ数年、日曜の夜から明日は仕事かあ〜と思うと寝付けなくてブルーになります。通称ブルーマンデー。日曜夜、サザエさんを見た後にも同じようにブルーになる人が多いといわれてますね(^^ もう同じです。ストレスでしょうかね。月曜日の朝はまったくスター…

柏の葉キャンパス

昨日は、参加申込をしていた、国立がんセンター東病院(千葉県柏市)へ。秋葉原からTX(つくばエクスプレス)にのり軽く小旅行気分(笑)久々の田舎にきた感じでした(^^; 柏の葉公園(県立)の綺麗に色づいた銀杏並木を横目にバスで6分程度のところにあるがんセン…

時給制と休暇

一日休むと、実は数万円私の給料はなくなります(笑)特に半年以上にならないと、有給休暇がつかない。今はついていません。派遣先の会社によってちがうのですが、概ね派遣社員は時給制。今回の契約もまるまるの時給制。実はわたくし久々なんですね。この契…

明日はお休み

にしました。ちょっとのどもカラカラ。体調不良。乾燥が原因だとおもうが、自分自身の体調もいまのところあまりよいとは言いがたい。これに輪をかけて・・生活苦(爆)も加わり、精神的にまいっている??・・・ことはまったくありません。こんなときこそ、踏…

朝も夜も

一人暮らしとはいえ、自炊しているわたくし。朝ごはん最近はほとんど食べていなかったのですが、ここのところ(給料日前なので・・笑)お弁当を作ってみた。そう、前日の夕飯のおかずを少しだけ小皿にわけておくだけです。朝、お弁当箱に詰めて、洗い物をおわ…

森永チョコフレーク

実は大好き…♡(^_^)V まるで子供だが(笑)好きなものは好きなのぢゃぁぁぁ。それに私たちが子供のころ、かれこれ30年??前からある息の長ーーいお菓子なのだ。昔は、箱にはいていて、あけたら、中はアルミ箔のなかにはいっており、冷蔵庫で冷やして、つめたー…

5時起き

なぜか早くおきてしまい、しょうがないから(笑)起きた。お弁当つくってシャワーして化粧して、朝食とっても1時間ある。会社で使う参考資料が確かパソコンにはいっていたなあとおもい検索。あったあった!ということでコピー終了。しばし読書できるな。 午後…

定時に帰っても

18時に会社は終わります。ほぼ毎日が定時退社日なほど私にとっては暇すぎる会社。一時間ちょっとかけて帰りはゆったりとかえります。自宅につくのは、近くのスーパーで買い物とかした後だと7時半すぎ。着替えて、朝食時の食器をつけておいたものをまず洗う。…

寒い

昨日にくらべえらく寒い。週間天気予報ではここ東京は来週からずっと寒いようです。かぜひかないように注意注意。デスクの周辺はまたお休みがふえております。最近は、体力的よりも精神的な部分から病気になる人が多いように見受けられます。私はもうそんな…

契約更新

さて11月末で派遣契約が切れるので延長ということで契約。キャリア新人(中途採用)者が数名入ることもあり、その人たちの知識もプラスしながら、今いる部署の安定化を図ることが今の一番の課題ということになっており、そこに力を貸してほしいということで。…

身びいき

小室哲哉がやったことは、どんなに周囲の人や家族が支えているとしてもやはり犯罪だということをもっと理解すべきです。特にこういう時の芸能人って才能があればまたやり直せる的なことを堂々といいますが、おかしくないですか。私たちはテレビやニュースで…

水曜日

定時退社日。今日は昼過ぎから眠気まなこで会議二時間。ん〜さえないわ(笑)といいつつ、焦点がぶれているようだったので軌道修正プラス結局何をきめるんだっけ?と元のレールにのせてっと・・・という感じで終了。昼休みあまり本をよめなかったので、自宅で…

奴隷解放から145年

1862年のリンカーンが奴隷解放宣言をしてから100年目の1963年(私の生まれ年だが(笑))、バーミングハムでの大行進があり、そのあとわずか39歳で暗殺されたMartin Luther King,Jr。彼が訴え続けて、非暴力と人種差別の撤廃と協和。それでもあれから約半世紀…

思い出した!

そうだこの手があった。(^^ NHKのETV特集で2004年の放送でどうしてもみたい番組があったのだが・・ここで検索してもしその番組が公開されているのであれば、近くのNHK番組公開ライブラリーを利用すればみれる!!!とおもって検索したが。。やはりダメでした(-_…

ぼちぼち

すすめています。12/1のリポート締め切りまでに何かひとつでもだせるようにがんばります♪詳しくはここ。

CD

NHKラジオ まいにちハングル講座の10月分のCD届きました。実は買いそびれてしまったのですが、今回どこにもすでにないんですねー。10月からは新企画。それも今回は、ヒアリング重視の構成にかわっているのでとても楽しみにしていたのに・・ラジオがないせい…

第14回韓国語能力試験(S-TOPIK)

9/21に受験した韓国語能力試験のネット上での発表が本日ありましたが・・。つながらない(-_-; まずサイト接続に時間がかかる、そもそも接続時にPOP-upがでてクリックすると、サイトにつながり、番号と生年月日を入力するようになっている模様。数十回してよ…

天皇賞(秋)

久々に!本当に久々に三連単買いました。7-14-2の一点買い。なのに・・ぐぞーーー!武やんもうちょっと後ろにいってくれてたら(笑)よかったのに。ほんと判定までどきどき・・だったけど、やっぱりウォッカでしたな 。゚゚(つД≦。)°゚。エーン。。 まあ仕方が無い。…

里親

←暖かな陽射しでくつろいでます、せまーい窓辺に(笑) さて、このたび12月末に同じ区内の猫ちゃんの里親になることにしました。5歳の女の子で、とてもとても可愛い子です。数年前に登録したこのサイトに久々にアクセスしてその日のうちに連絡してしまいまし…