第14回韓国語能力試験(S-TOPIK)

 9/21に受験した韓国語能力試験のネット上での発表が本日ありましたが・・。つながらない(-_-; まずサイト接続に時間がかかる、そもそも接続時にPOP-upがでてクリックすると、サイトにつながり、番号と生年月日を入力するようになっている模様。数十回してようやくつながった?といえど、結局DB接続がうまく行かず、けられてしまう。ん〜もう!ネットで結果照会ができるようになってもうだいぶたちますよー。他の試験ではばんばんかるーくサイトでopenしているのに、なんでこのサイトはいつもこうなんだろうと(笑)申し訳ないが、韓国らしくない。それに情報更新もs-topikのサイトについてはかなり更新されていないし。いつまでも9月の試験のことをメインにだされていてもこまるのではないでしょうかねえ。うむ。さっさとつながってくれよ〜(-_-; とおもっていたが、サイト制限かけた様子だな。PHPサイトというのも癖ものだが、全世界で実施された試験なのでサーバ負荷かかりすぎかも。そもそもDB接続エラーだから、これはこちらの問題ではない。

      • -

てことで20時前にどうにかつながった。今度はサクサクだ。さて結果だが、散々だなー。(^^; 勉強不足丸見え、確かに勉強していなかったし(爆)反省の余地ものすごーくあり。ですがどうにか初級(1級はクリアだ)

Level Pss/Fall Vocabulry
/grammer
Writing Listening Reading TOTAL Average
初級(1級) Pass 49/100 59/100 69/100 76/100 253/400 63.25/100

 とはいえ、このバランスの悪さ。その前5ヶ月前に受けたKLPTの結果より正直ひどいかも。。(-_-;ふう〜さて、この結果を元に次のステップにすすめるための計画をしなくてはね。来年は一歩前進したいとおもっているし。vocabulary,grammarが低いのに、readingが高い。なぜかlisteningはそこそこの点数でこれも実は不思議(笑)あまり勉強していないわりには、なぜだかいい点。捨てたも同然のwritingの点数がそこそこいいのにはおどろき。ということで、やはり単語と文法にもう一度かえって勉強しなおしだな。韓国語の勉強をはじめた時のやり方をとりもどしてみようかと。平均80点以上とらないと、初級(2級)が合格しない。あえいでいる暇はないなあこれは。
 来年4月はもちろん受験するが、そのまえにKLPTも検討しよう。大学の科目試験とぶつからなければいいのだが・・。