2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公団

補欠順位3位だったが、別なお部屋であいたところがあるそうで連絡あり。1LDKになるが1戸しかない種類の部屋。ちょっと考え中。ロケーション的には私にとっては最高の場所なのでOKしようかと。連絡は明日することに。自宅にもどってから調べてみよう。…

マーケティング

基礎教材としては抜群と聞いた。ITプロの月刊誌に照会されており、ちょうどほしいとおもっていたマーケティング商材なのでうれしい。レビットのマーケティング思考法―本質・戦略・実践作者: セオドアレビット,Theodore Levitt,土岐坤,DIAMONDハーバードビ…

唐招提寺展

本日いってきます。東山魁夷さんの御影堂の襖絵もまた見れるので♪上野東京国立博物館です。おおいかな今日は。

寒い

ですねー。昨日、髪をきったばかりなのに(T_T)やだわ。

yahoo ニュースにて

30歳境に結婚より仕事=余暇も「恋人と」から「1人」に−独身OL生活意識調査 らしい(笑)というかあたりまえだな。日本の社会では。 一つには、女性の社会への進出意識が強くなってきたこと。二つ目は、結婚がリスクなっていってること。三つ目には、子供…

彼氏

は、いるのかと聞かれた。まあ、ここのところよく聞かれる。それもうちの親父や弟から(^^; あはははは 40歳すきでひとりは辛いぞ。と30代後半に親父がいってたが、まあそういわれればそうかも。。なんて思ったりもする(笑) 弟も心配しはじめて、姉ちゃんいつ…

ショートヘア

のびるのが早いせいもあり、一ヶ月こえると、なんだかまとまらない髪。今日は美容院にいきました。すっきり(^^ 転職活動のために、この1.6年のアクをおとすため(笑)ちょっとイメチェン。形がかわったからといって私はかわらないけど(^^ ちょっと気分もす…

人材コンサルタント

仕事がてら・・(笑)人材コンサルにも立ち寄る。四ツ谷。世の中ヘッドハントする企業も人材コンサルも多くあるが、コンサルタントの肩書きがついても、話す内容、雰囲気、態度、言葉づかいにブレがある人がいる。今回もそうだった。どっちがコンサル?(笑)と…

自立ってなに?

女性の社会進出が多くなったとはいえ、やっぱりいまだに腰かけという存在の人はいるものです。それが女性ならまだなんとなーくはわかるが、男性でそういうのがいるのが私には許せない域に入る。そうです、生理的にダメなんです。 経済的な自立と人間的な自立…

こういってはなんですが・・

NHKってばかの集まりでしょうか。

レゾナンス思考法

ロジカルな思考と全体思考をもってして発揮できる思考方法。 ①今いる会社とその仕事内容 ②他業種、他業界、他国についての知識 ③宗教、歴史、心理学、哲学のような人間的な部分の知識 これらを身に付け、蓄積することにより、物事の視点をかえることができる…

アウシュビッツ開放60周年

世界にはこの名前を知らない人が数多くいるという。日本人であるわたしたちもそうかもしれない。厳冬の中、開かれたというこの式典に1000人の生存者の方々も出席されたと聞く。 彼らは、過去とどういうふうに向き合って生き抜いてきたかと考えると、心が…

(水)

雪と雨 今日は寒い。昨日の暖かさはなに?と思うほどだわ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー風邪引かないようにと、予防でお薬飲んでます。

(火)

公団手続き ひとまず本日行かないことには先に進まない(笑)ということで新宿まで。 きばらし に、CdeCのJKとCOCCINELLEというブランド(イタリア)のバッグを購入。う〜ん渋すぎの赤だわ(^^v 牛皮の素材と赤の色がとてもステキで、独特なデザイン。女性ら…

本日から

引継ぎ内容の精査と部下くんへの引継ぎ実施予定。今後の指針まできめてあげなければ動けないとはなんとも情けない。腐るほど難しく書いてやる(笑)←いじめ(^^;

月末

明日から月末処理に入ります。ただし、処理するほどのものなんてほとんどなく、わたしがすることは、来月の引継ぎの資料作成に費やすほうが先決。

携帯機種変更

しましたぞな(^^v それもカメラついていないタイプで、最近でたおにゅーのPタイプ。ふははは。シンプルで大人っぽくそれでいてかっこいい♪ドコモなのでFOMAにするかどうかなやんだけど、あの野暮ったさと大きさか゛・・・(笑) P211からの機種変更で(P213i…

生きる

自殺する人は、生きることの意味を考えた人が多いと私は思います。毎日、朝起きて夜寝るまで、生きていることの実感とその意味を考える人がいないように思えるから。空気のただ食い・・とわたしは、見ます。死の間近までいった人間の蘇生というのは、見違え…

借金

元旦那の借金、去年までによーやく払い終えた。(´・`) ふぅ… 長かったなあ。8年近くかかってるぞ。。(^^汗 いろいろあったなあ。 今年からは、自分のためにお金が使える!とおもっていたら・・・親父の借金だ(笑) まあこれも運命か。あと2年はかかるだろう…

退職

今回、退職するのにもめた原因のひとつはなにかと考えてみた 多分こうであろうかと。 ①会社指標と私の指針があっていなかった ②現状安定化のみ考えている目先判断の戦略に賛同できなかった ③曖昧な職責付与に疑問 ④人材の育成の評価方法がちがった ⑤ご都合主…

癒し

まあ、女だってさ〜、疲れてるんだよ。癒されたいんだよ。わかるかなあ〜。勝ちだの負けだのって、そんなみみっちいこと言ってるレベルなんてたいしたことないさ。 世界観が違うのよ。本気でやってる女は。

さて

引継ぎ資料作成にかかろうかと。しかしなあ、引継ぎはいいが、その後の段取りまで考えなくてはいけないの?それって後につぐ人が構築しろよといいたい。できないから頼んでるんじゃないか。。と部長から言われても、部下君平気な顔している。ああ、やってくれ…

出勤日

昨夜、20時過ぎから、部長、社長、部下くんと私で話し合い。今後の部署内をどう維持するか。私が2/20でやめることはOKやっともらいました。 部下くん、やるきまんまんなのかどうかしらないけど、部長とけんか腰。大人気ない会話というか、ジ○○○出身の人た…

有能さ

をどこで判断するかは、上司の能力次第。俗にいう『報告・連絡・相談』の'ほうれんそう'は、部下からではなく、上司が言うべきことだといわれてます。実際そのように声かけをしていくと、驚くほど影響力が大きいようです。自ら動く姿勢は、上司からあたえる…

愛とは

死にゆく妻との旅路 (新潮文庫)作者: 清水久典出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (20件) を見る 40-50代の方へのお勧め本。泣きます。失ってはじめて気が付く伴侶への愛情。それを失う…

そろそろほんとにほんとに・・やらないと(笑)今の会社に入って、日々のオーバーワーク的な業務に終われ、店のアンポンタンな女の子たちのわけわからん質問に時間を費やし、気が付けば本来の自分の仕事(IT戦略を考える立場)が残業域に入る。ふっ。とため…

怒鳴る

朝からどなりました。部下くん一名。中途半端に介入して、中途半端に人の責任にするなら最初からするな。いい顔するならやめとけと。( -_-)フッどっちつかずの責任なんかもつな。まったく、いつまでこの男の指導をしなくてはならないのか。なまぬるい企業に…

憂鬱

最近、会社の前にきたら、憂鬱より不機嫌になる自分がいるのにはおどろいた(笑)よっぽど嫌いなのか?(^^

タデウス・ゴラス

どんなことをしていようとも、 そうしている自分をそのまま丸ごと、 愛してあげて下さい 自己偏愛はこまるが、自己愛というのは大切だと思います。自分を好きになるというのは、意外と難しい。その前に、自分のことをよく知ってる人は少ないかと。他人からみ…

おじいちゃん

なぜか時々夢にでてくる祖父。今思えば・・おじいちゃんとっても・・・いい男(笑)典型的な九州男児で男気があり、俺にまかせとけ心配するなタイプで、おまけにけんかも強い(^^; うちの父親もそうだがおじいちゃんも船乗りで、とにかく負けん気が強い。わたし…