2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年も終わります

皆さん、今年もわがブログに足を運んでいただき本当にありがとうございました。今年は、失業期間が5ヶ月ほどあったり、体調もちょっと悪くしたり、10月には大学の通信課程に入学したりと様々なことがありました。 来年は、ヘルシー&ビューティーと名づけ(爆…

お勉強

別サイトも書いているが、再提出レポートがあるので(t_t)勉強する時間にこの年末年始をあてています。今年も(笑)東京でのお正月ですので、そんなにせわしくありません。今年は失業期間もふくめて考えると、あまり有意義とはいえない生活なうえ、余裕のない…

篤姫

あつひめと入力して"厚保ヒメ"とでるのはなんでや! まあどうでもいいが、宮崎あおいちゃんのファンでしたもので、ずっとみておりましたがほんとにこの子は可愛い♪この篤姫ではもう一人大好きな、樋口可奈子さんがでていたのでハッピーでした。 さて、このあ…

大掃除

窓拭き、床拭きなどすべておわらせのんびりお昼ねしておりました。なにせ本日5:30から猫たちが大運動会でたたき起こされ(-_-; ついでだからと朝からレポート仕上げ、ご飯たべて9時には近くのスーパーに買出しにゆき、暇になった12時前からちょっとだけのお昼…

我が家にきて3日目

ちょっとくつろぎモード。お家探検はおわったかな?(笑)いないなあ〜とあたりをみまわすと・・・こんなところに(^^; まるで置物みたいです。

暖かな陽射し

新しいニャンコ(ムーちゃん♀)が昨日お家にきてから、ちょっと落ち着き無いのと、まるで犬のように私にべったりなマーズ。ちょっと神経質になっているなあとおもっていましたが、ごらんの通り、ムーちゃんがどこぞやに隠れてしまっているのをいいことに(笑)…

図書館

本を返却し、1冊借りてきました。図書館で小学校・中学校・近くの高校の教科書がおいてあったのでみてきましたが、ちょっとびっくり!中学生の教科書が私の時代からすると、まるで小学校の教科書のようにB5版でカラフル、紙質もよく、文字も大きい。英語は英…

今日から年末年始休暇

さて、今日はお休み一日目。実は新しい家族が出来ます♪猫ちゃんですが(^^ 午前中にはお家にきますので楽しみです。年末年始は、先住猫マーズと猫ちゃんの様子をみてすごす日々になりそうです♪情報はまた後ほど・・。

2008年業務終了

いろいろあった一年でしたが、無事に今年の業務終了しました。納会では、8月からの派遣先ですが案件に貢献したということで表彰までしていただき(^^; かわいい銀座のチョコレートなどいただきました♪ ありがとうございますって感じ。 納会では缶ビール2本あ…

体力づくり

午後1時前から荒川沿いから北区赤羽の水門近くまでウォーキングと軽いジョギング。本日は水門から新荒川大橋近くまでの往復でしたので6.6キロ。歩数にして9600歩195kcal消費です。昨日日中の19度近い温度から一気に日中9度ぐらいまでおちていますが風が強く…

勉強

←本が枕です。 来年度の計画をたてていると、試験だらけだ(笑)まず年4回の大学の科目試験がある、その一ヶ月前までには受験しようと思う科目のレポートを提出していないまず受験できない。となると、二ヶ月で数科目(予定)のテキストと参考本を読んでレポー…

ウォーキング

買い物ついでに(笑)往復5200歩程度なのでまあ5キロぐらいか。ただ、途中5分程度ジョギングしていたので歩数的にはもう少しあるかな。ちょっと違うスーパーまでてくてく。本日快晴、おまけに小春日和。近くのスーパーにない、おしょうゆを購入。ついでにあ…

仕事

あと4日で今年の仕事も終わりですが、ここにきてうーんばたばた。というか、プロパーの方々があまりにも仕事のやり方に不慣れなところがある上、できるできないをはっきり言われないため、1月早々のリリースというのに、いまだにマニュアルもできていない状…

病院×2箇所

私とマーズ(笑)それぞれ午前と午後で病院行き。おかげ様でぐったりです。まずわたくし午前中に、集金があったので自宅待機。11時前にすみ、園足でバスで図書館まで予約本をとりにいく。さっさと再度バスにのり最寄り駅まで戻る。駅近くの病院に12:15ごろ入…

師走

残り1週間勤務となりました。来週金曜日は納会です。が、ここにきて、ばたばたしていますお仕事。早くふればよかったのに(笑)まったくまるで試験前の学生みたいな仕事のやり方をする会社だ。 お客様相手によくこんな自転車操業ができると別な意味で関心す…

つくづく

知らないということは本当に損だとおもう。情報化時代の今日、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌以外で情報を得るのに、インターネットというすばらしい環境ができあがっており、底なし状態な上、情報過多です。その過多な情報をいかに有効に使うかはその人本人次…

 石内都展『ひろしま/ヨコスカ』

asahi.comプレミアムで英語の天声人語などの有料サイトなのですが、そちらのサイトからのプレゼントで応募したら当選。招待券いただきました。写真展にはほとんど行かないわたしなのですが、なぜか今回は応募。どうせあたらないでしょうーとおもいながら応募…

歓迎会と忘年会とカレンダー

今月中途で入られた人たちの歓迎会と忘年会を同時に表参道にて昨日。今日は2009年の一年カレンダーをみずほ銀行さんからゲット♪一枚もののカレンダーは、一年間を客観視できてすきなのだ。ことしのみずほさんは、ecological messageと出して、小笠原諸島のア…

葉隠武士道

武士道にも様々ですが、佐賀出身の私には、山本常朝の葉隠武士道がやはり基本。なんだかんだいっても、子供のころから近所のおじさんおばさん、うちの祖父母、両親、親戚からいわれてきた言葉を思い起こしてみると、なにかしら根本的にはココだなやはり・・…

こりゃあいい♪

Hatena::Counting 右サイドバーに生まれてからのカウントアップをいれました♪それがどーした?(笑)なんていわないでねん。新しい、はてなのサービスみたいです。

仕事のセンス

どうあがいても、仕事が出来ない奴(男女関わらず)は、いるんですね。でもがんばってるじゃないですか〜なんてお情けをかけても仕事ははかどらない。人間的な情の掛け方を間違えるとそれはただ情を与えてる人のたんなる自己満足になるのではとおもうんですね…

雇用問題

ここのところ、自動車業界の製造ライン現場での派遣社員の解雇が続いております。同じ派遣でも私たちの派遣とは一線を引いて考えねばならないことは確かです。そもそも製造、生産ラインには日本国中あるいは外国から沢山の人たちが期間労働してやってきます…

出産のリスク

「出産は死の危険さえあります」 医師作成「妊娠の心得」大反響 : J-CASTニュース 若い人たちは、結婚して(しなくても)妊娠すれば10ヶ月で赤ちゃんがうまれるという簡単な構図の上で理想を描いているように思えます。実際はどうかというと、その10ヶ月間は、…

人間の命の優先度

というものがあるのでしょうか。妊婦搬送たらいまわしによる死亡、未熟児搬送のたらいまわしの乳児死亡。医師不足、病院の閉鎖。少子化に輪をかけるようなニュースにこれ以上の不幸が起きないようにどうか早急な対策を施策してほしいと願う。こんなニュース…

キャンペーン

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!キャンペーン中なので書きます♪

11月end

日が沈んだ空が今日はなんとも綺麗。三日月も一等星もみえ素敵だったが、これは携帯ではとれなかった(^^; 明日から12月。さああともう少し・・といっても仕事はピークは迎えないし、いつもなら年末はあわただしく過ごしている・・ハズ・・だが、今年はなんの…

インド・ムンバイ

大丈夫かなあ。。とかなり心配。日本人は丸紅社員とか・・。今年頭に某証券会社の海外展開の案件にたずわっており、インドムンバイの支店が立ち上がったばかりで、かなり日本から行き来していたこともありまた攻撃されているホテルも海外からの人はよく利用…

病院の薬(整形外科)首も肩もまったく調子がよい。お陰様で、この三連休、人ごみに行かなかったせいもあるのか、薬のせいなのかわかりませんが、鼻の調子もすこぶるよい。まだ時折鼻水はでますが、詰まることなく(笑)鼻呼吸にもどり・・快眠すぎて寝坊(^^;…

振り替え休日にて

今日は、買い物以外は自宅待機。それもなぜだが昼近くまで寝ていたこともあり、体調はやはり思わしくないのかしら。ひとまず、まだ雨がふっていなかったためスーパーに行きさっさと戻りました。サツマイモが1本99円という安さもあったのとなんだか食べたかっ…

図書館

大学のレポートを書くために借りていた本が1冊、カント関連の本1冊、そして南原繁氏の本1冊。返却日だったので朝から図書館。南原氏の本は、延長したかったのだが、予約が入っていたので早々に返却しなければならなず、残念。しばらくしてまた再度借りてみよ…