勉強

←本が枕です。 来年度の計画をたてていると、試験だらけだ(笑)まず年4回の大学の科目試験がある、その一ヶ月前までには受験しようと思う科目のレポートを提出していないまず受験できない。となると、二ヶ月で数科目(予定)のテキストと参考本を読んでレポートを書かねばならぬ。ふう〜よくよく考えてみると、このペースでやっていれば、きっと4年で卒業できるであろうが、慶應通信課程の3-5%の卒業率を考えると、やはり現実は厳しいということがよくわかる。なにぶん時間の割り振りが難しい。仕事からタイムマネジメントできるからいいものの、ぼーっと手を抜いてしまうとあれあれすぐに数ヶ月経過する。たまりませんわ(^^; その他韓国語の検定試験受験やら、TOEICやら情報処理試験やらでほぼ年中なにかしらの試験をうけていることになる。優先順位度1の大学の勉強はこれから2年間はまず一気にやらないとあとの2年分の哲学関連の本などがスムーズにまずできないであろうとみた。
 来年は、体作りを再開し、心を鍛えながら勉強に打ち込むことにする。仕事はその分、優先度をさげようとおもう。いままで十分やってきたから、これ以上を望むこともあるまいと思いながらも、この業界ではそんなこといってたら捨てられてしまう(爆)哀しい性もあります。(^^汗