2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復習用

昨日までのスクールでの復習ネタを元に、自分なりにまとめてみました。やはり、自分できちんとまとめたほうが断然覚えますね。久々に韓国語キーボードで入力してみる。やはりこちらのほうが使いやすい。日本語キーボードで入力はもちろんできるが、やはり専…

涼しいからか、なぜか時計をみると12時すぎてる。へ???なぜかこんな時間に起きてしまうわたしって・・・。昼じゃん(笑)雨だし出かける予定もないし。と自宅で珈琲のみながらいろいろと考え事していたら一日がおわりそうだ。これではいかん!ということで…

そろそろ韓国

うずうずしてきました(笑)ここ数年旅行という旅行それも海外には行ってません。韓国語のスクールも2月からの入門からはじめて初級Ⅰ本日復習もふくめて終了しました。 来週からは新しいテキストで初級Ⅱ。思った以上に時間を作りこまないと、仕事にのまれそ…

結局、『ひと』

40代から上の年齢の人たちは、パソコンがない時代で仕事をしてきた人たち。もちろん携帯電話すらない。待ち合わせですれ違ったら最後。駅の伝言板に残すくらいしか手段がなかった時代。あの頃からすれば、今はなんでもそのときに連絡がとれ、口ではいえな…

正月

こんどのお正月は、弟たちも帰省しないらしい。姪っ子がお受験で大変な時期なので帰れないと。ああそんなに大きくなったのかと感慨深い。 夏もその前の正月も帰らなかったので、今回は帰って、1/2-3と別府の温泉に親父をつれていってあげようかと。まあ自分…

人間はいつから、『加減』を忘れてしまったか

猫は、子供の頃早い時期に母猫から離してしまうと、じゃれあいからの噛みの加減を学ぶことができず、攻撃的な猫になります。猫自身はきがつかないのですが、この噛み加減が訓練されていないため、本人はじゃれあって甘噛みしているつもりでも、本気で噛んで…

いろいろと

昨夜は飲み会。ちょっと酔っぱで帰宅。夜中にお腹が空いてカップラーメン。まあいいか。飲み会のあとは、必ず胃薬を飲んで寝ると、翌朝が胃のぽちゃぽちゃ感が無くなっていいのだ。 さて、ここ数日はちょっと忙しい。来月早々にやることも多く。体が少し重い…

中秋の名月

いや〜きれいです。やはり饅頭です(笑)今日は、大好きな菓子店銀座「あけぼの」銀座あけぼのの"栗もなか"http://www.rakuten.co.jp/akebono/407472/525476/と"もがみ"http://www.rakuten.co.jp/akebono/407826/1839247/。大ファンです。 最近でたこの"もがみ…

都民税/区民税

前年度の給与に対する、都民税/区民税の請求書を見ながらため息をつく朝。(笑)しかし・・・なんでこんなに高いの(^^; でも安いっていうのは、どのくらいなんだろうか。。年間数十万の支払いは、翌年にくるから、派遣社員は辛いよ〜(泣)

人生設計

面倒くさいと感じる今日この頃(笑)明日すらどうなるかわからんのに、10年20年の設計がどうやってたてられるのか。将来に備えるという意味では有効だが、その設計が果たして全国民何%の人がまっとうできたのか。統計的に数字がみてみたいもんだ。 なぜ…

不眠

体を使わないから疲れない。疲れないから眠れない。特にお休み最終日は特にそうだ。ますますブルーマンデー寄りになる。いつからだろうか。こんなに、眠れなくなったのは。

初級Ⅱ

ただいま初級Ⅰが終了し、復習時間になっており、来週まで続きます。いやはや、忘れてしまっている自分が情けない(^^; とほほほ。といいつつも、初級Ⅱの本を本日購入しましたが・・、思った以上に難しくなりそうな気がしました。 ソウル大学の監修本です。Han…

夏日

もあ10月に入ろうとしているのにこの暑さ。いい加減に涼しくなって欲しいもんだ。道ゆく人たちもかなり夏服にもどっていた(笑)わたしも今日はさすがにジャケットは手にもっていったくらい。クーラーもがんがんだ。ふう〜

74歳の女子高生 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0705/70523.html

本日、福祉ネットワークというNHKの番組で紹介されていた、「74歳の女子高生」アンコール番組だそうです。子供の頃にはすでにいつかは目が見えなくなるということを知っていたお母様が手に職をということで、進学させずにお琴を習わせ、お師匠さんまでなった…

東京ミッドタウン第一回能狂言

産経ニュース ページが見つかりません | 東京ミッドタウン 新たな企画としてこの六本木での日本伝統芸能を堪能できる日となりました。いやはや、芝生広場での催し。残念なことに、幕間に舞台の撮影すらさせてもらえなかった。別にいいのでは?とおもうんです…

連絡なし

の相手に、どうやって時間を作らせるか。正直めんどくなってきた(笑)。別に相手は困ることがないことだから、優先度はそりゃあ下がるなあ。でも、どんなに忙しくても、返事はやはりすべきだと思う。 忙しい、忙しい・・ってせりふは、言い訳の一つだとおも…

連休明け

とはいえ、本気モードで一日仕事。今日はフル回転で稼動。ぼっとできたのは、終わりの30分程度。毎朝、出勤すると、まず自分の手帳を開き今日のイベントを頭に入れる。そして、次に今日やること、to do ですね、to do だけではなく、何時から何時までにな…

連休最後

ああ連休がおわる。やはりこんなときは旅行ですよねきっと。そんな気がします。家にいても結局あっというまに時間が去る。休日はアクティブにならないと、やはりストレス解消ができない私。引きこもりはやだ(笑) それに家にいると、余計なこともいろいろと…

展覧会情報平山郁夫 祈りの旅路

朝一番に行かないと、連休などの場合、とてもとても人が多くて大変なことになる・・ということで、開館10時前30分には美術館前に。心地よい風とともに、皇居のお堀も水面が揺れていい情景でした。 仏教・シルクロード・平和。平山画伯のこのキーワード。…

ストレス

自分が今、なににストレスを感じているのか。最近考えてみると、一つしかないと。まず、仕事を楽しんでいないと思うこと。そこに付加している物事もすべてマイナスの相乗効果とみた。さて、解決するのは簡単だ。仕事を楽しむことにすればいい。簡単だなあ〜…

イタリアン

最近、こてこてのものがどうも胃の調子をわるくする模様。油類には十分気をつけたいのですが、大好きなイタリアンでは・・・胃がいたくなっても食べたいのだ。だからおいしくたべたいので、事前の胃のケアを。胃薬しっかり飲んででかけますが、今日はすっか…

ドクターフィッシュ体験

http://www.dr-fish.jp/ 本日、お友達とランチ。プラスその足で、お台場の大江戸温泉大江戸温泉物語グループ【公式サイト】へ。このドクターフィッシュやっておりましたので、腕と足しっかりやってみました。お魚がうようよの中に手をドボン。足は足湯のとこ…

今月内に

展覧会情報平山郁夫 祈りの旅路 基本的に平山郁夫氏の絵は、東山魁夷氏の次に好きです。いやー、土日にいくならやはり、朝一番か、夕方ぎりぎりだなあ。多分かなり人が多いと思う。楽しみにしていたので、今月内にいければと思います。

誰か・・

うちの会社から土日、誰かこのブログを見ている。 誰やネン(笑)うかつに悪口かけなくなったなあ(爆)

スクール日

今日は、土曜日。スクール日です。初級?が終了したので今月は、しっかり復習の時間にあてるとのこと。よかったあ。半分から以降はちょっと自信がないので、ありがたい。来週には、次のテキストを購入予定です。最近仕事に傾いているのでなかなか時間を有効に…

ちょっと・・ぐびっと行きますかぁ〜

と最近ちょっと残業していると、誘われてしまいますが、さすがに給料前。手持ちないんですよー・・というと、ゴチするから〜というお誘い♪ラッキ♪ ですがねぇ、女性が多い会社でも、いろいろとありますが、男性ばかりの会社もまあ、でることでること。あっち…

商売はじめるかな

とまじめに考えたり。パソコンは、手段であり、生活の中心にないのでもういいかなあと考えたりしております。あと6年もすれば50代に入るし笑 やはりこの業界の50代現役女性は・・ほぼ皆無。8時間以上もパソコンとにらめっこしていると、表情筋も鍛えられず笑…

テンション低め

やはり月曜はやるきなし。午前中の3時間いつも無駄にする。仕方がない。エンジンまったくかからない。そんなもんだ。午後、新案件の打ち合わせ。はあ〜。だれがみても必要がないという案件に、人を入れ込む。無理やり仕事をそのため作り出す。 なんかあほら…

運動

今日は陽がおちた18:30から一時間。赤羽岩淵水門往復の軽いウォーキング3キロと軽くジョギング2キロぐらい。のんびり、ipod音楽もちょっとテンポを落として。この暑さの強い西陽もおちたところで、心地いい風とともに時間をすごしてみると、毎日の見えない…

三連休間近

来週とさ来週は三連休。4日しか出勤しなくていいというのは、嬉しい(笑)って喜んでいていいのかどうか。先週の風邪でダウンはどうにかクリア。イロイロな意味でのつかれ?からか、睡眠を腐るほどとったら元気になりました。やはり運動不足。絶対だ。一日中…