連休明け

 とはいえ、本気モードで一日仕事。今日はフル回転で稼動。ぼっとできたのは、終わりの30分程度。毎朝、出勤すると、まず自分の手帳を開き今日のイベントを頭に入れる。そして、次に今日やること、to do ですね、to do だけではなく、何時から何時までになにをする・・まで落とし込む作業をします。そしてだいたいのことをlistに書き出す。時間はいつものように、3時間おきに区切るやりかた。2つの案件を一日でまわすためには、3時間おきの区切りは特別重要で、一日中ひとつの案件の整理をしていると、集中力低下とやる気がなくなるのはめにみえてわかります。だから、あえて3時間−2時間−3時間とくぎって仕事をする癖がすでについてます。AとBの仕事があれば、今日はA-B-Aでいこう。あすは、B-A-Bでいこうと工夫をします。もちろんいつもこうではなく、時には、C-A-Bとやったり。時間になればすっぱりと、次の仕事にその時間をつなぐ。いい意味での、潔さ。仕事にのってくるとなかなか有効に時間を使えないことが多いことに気が付いた。ならば、最初から切り替える訓練をしようと。
 切り替えたあとは、資料もすべて袖に置いて、次の仕事を数時間で片付ける。だが、もちろん人間なので、まったくやる気がないときも(笑)ある。実はそんなときは、仕事をあえてしない。だらだらと、資料を読んだり、ネットで情報収集したりする。できないときは、何をやってもできないもんだ。
 ということで、この一日が終わる。