2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し荷物

の片付けを・・まずは、本からなーんておもっていたら、これがなかなか進まない(笑)あははは。あら、ここにあったのか〜、あれ?この本買ってたのねん♪なんて、ちっとも片付かない。やーめーた。

転出

来週から仕事が始まるので、ひとまず転出届けは提出、その他もろもろの処理朝からすませました。いい天気で春ですね〜。時折聞こえる、鶯のまだ未成熟な鳴き方に微笑みながら・・・・かえってきました。明日転入予定なので、明日は朝から区役所です。 これで…

幼児虐待について

ほぼ毎日のように、新聞のどこかの片隅に載っている子供の虐待事件。いつもここでも書いているが、年々なんだかひどくなっているような気がするのはわたしだけでしょうか。少なくとも、今まで?(この表現はよくないと思うが)は、どちらかというと、母親が多か…

IT blog 

仕事を始めたら、仕事で使用するhpとIBMのサーバー運用ソフトのblogを精力的につくりあげていきたいかなーとおもいます。IT関連の仕事をしながら、このサイトにもリンクにもあまり似たようなサイトは置いておりません。わざとはずしているのですが、実は…

仕事

4/4から出勤。さてさてひとふんばりしますかな。実は、今年からなんとなく気分がとても楽。ひとつには・・別れた旦那の分の借金がよーーーーやく昨年終り、お金あまってるんです(笑)まあ、それでも、母が亡くなる前後にかかった手術治療費云々などの借金があ…

歯医者

定例のつき2回の歯医者。前会社の近く。今日は前歯の仮歯つくりのための型取り3回と、グラスファイバーの土台をいれました。仮歯いれているので・・ちょっと変な感じ。となりの糸切り歯を削って前歯3本ブリッジです。 全て終了すると、実は38万ほどかかりま…

超わがまま猫マーズ♂

本日ご本人様、早朝から元気におでかけ。ふときがつくと7時にはもどってきている。鳴けばいいのに鳴かず、マーズと同じく気まぐれなご主人様が気がつくのだけ!を待ってる。 案外・・・のんき ついさっき、パソコンに向かってる私の目の前・・巨体が・・(笑…

5:30起床

やだねーこんな時間に起きるなんぞ(笑) ということで、有効な朝の時間を利用して、7:00-8:00まで読書。先日紹介しました、『会話のマネジメント』。これからの仕事でとても有効活用できそうです。

面接において

独身40代女性を面接した際によく聞かれた質問内容です。 ①田舎が九州ですが、帰られる予定はありますか? ※地方出身の男性でこういう質問されたことがある人いらっしゃいます? ②失礼ですが、ご結婚の予定は? ※正社員募集の場合に多い質問。確かに、一人…

10年前に 

最近、10年前にある人材派遣会社の女性の部長さんに言われた言葉がよみがえります。 『あなたは、人を統括し動かせるように人事コンサルのような仕事が向いているように思われます』 え?人事コンサル???わたしが??と自分の方向性を決めかねていたうえ…

40代は、本を読め

となにがしかの雑誌にかいてあった。教養とか知識とかそういうものではなく、自分の視野を広げ五感からいろいろなことを感じ、好奇心に問いかけるのだという。ふむ。 というわけではないが!(笑)かなりのペースで書物をよみあさっております。メインは、ビジ…

春物スカーフ

GIVENCHY のシルクシフォンスカーフゲット! 以前、いつも購入するショップの可愛い店員さんから、ピンクが似合いますよ〜という言葉をきいて耳にのこってしまい(^^; 昨日、東武池袋店のスカーフ売り場でゲット。なぜかスカーフとストールは必ずといっていい…

きょうは

マーズの抜け毛をブラッシング(^^v 外であそぼーっという顔をしてますうちのマーズくん。仕方が無いから、お外でブラシをもって待っていると・・やっぱり近づいてきた(笑)夏にむかって、一気に長毛猫は毛がぬけおち、サマーカット状態になります(笑)短毛です…

無排卵性月経

どうやら、またこの症状がでてきた感じ。こまったなあ。これ自然治癒させるのに2年近くかかったことが以前ありました(まあ、このときは、離婚前後のごたごたで精神的にダメージうけてましたが。) 今回の場合、多分、前職の疲れとストレスをそのままひっぱ…

価値を生み出す『会話』の手法

大変興味深く読んでおります。まだ途中ですが、赤で線をいっぱい引き込んだくらいです。 コミュニケーションの問題が、最近多くとりあげられ、アサーション、コーチングなどの手法的な本は沢山ありますが、この本のように人間対人間のソフト的な部分に細かく…

ゴッホ展

ん。。早起きしたし、天気もいいし・・・で、東西線竹橋駅からすぐの東京国立近代美術館のゴッホ展いってきましたが。あまりよくなかった。私の印象。 期待しすぎていた面もあったのでしょうか。コンセプトが見えませんでした(笑)ゴッホの絵を中心にまわって…

本日二次面接

10時から、昨日の会社。本日は顧客先の担当部長との面談でしたが、実際は、席がはずせず・・その下にいらっしゃる方との面談。一言で・・『疲れました』というような面談でした。 なにせ、無表情、早口。エンジニア独特の相手をまったく意識しない口調。聞か…

面談

・派遣会社からの案件の面談。一次終了。所属部の部長さまと。二次面接は、ユーザー先の情報システム部のインド人の部長様だそうな。エンジニアなので、結構厳しい質問がくるかも。。(^^汗 - 上記二次面談、明日午前10時から。さてもうひとふんばりします…

bk1

昨年bk1サイトで購入した本・・・40冊・・(^^v 9日に1冊。ほとんどハードカバー本。別に書店で購入した分もいれると・・・ん。。わからん(笑) 思った以上に読んでる。びっくり!!

面接

①本日、午後府中にて。こちらは正社員 ②明日、午前中、半蔵門にて派遣契約分の顔合わせ ②の仕事内容にかなり傾いている私です。①の結果・・・来週早々に第三次面談(役員面接)があります(^^v 今日は、疲れた〜。なかなかいい感触でした。

モスにて

銀行の帰り、いつもいくモスバーガーにて腹ごしらえ。プラス、現代法学の本をもっていってたので、読みながらボールペンでマーク。一時間ほどいました。 しばらくして隣にきて4人組の大学生?らしい男子集団。彼らの会話で最近の若者の感心する一面をみた感…

哲学・思想部門ランキング

15:56現在、第112位! よーーし!このまま100位以内だ!!目指せ50位台。

いい天気

だね〜。ぽかぽか。でもちょっと風が強い。おでかけしました。

一般教育科目(文学)指定本です

法政通教の一般教育科目の文学の指定本。 まだとりかかってはいないのですが、ぱらぱらっと立ち読み程度に家でよんでみると・・・はまりました(笑) 光源氏のお話なぞ。。興味津々(^^; もうしばらく据え置きで・・とりかかりは5月末からの予定。 ←気に入った…

朝から

日曜の朝は・・人が動かない分、周囲がとても静かです。この時間、お勉強すると俄然すすむ。本日も8時に起床。現代法学入門を読みつつ、ノートにまとめ、先に進んでます。4/10に英語の単修試験があるのでリポートの復習もしておかないと(^^; いまやっている…

インディペンデント・コントラクター

どちらかというと私のお仕事形態はこちらのような感じです(^^; この41歳になるまで結構こういう形で仕事をしてきたように思います。ただ高度な知識や技術があるかどうかは不明ですが(笑) 前会社をやめるときに、某SIerの方からも言われましたが、会社にし…

地震(福岡、佐賀)

いやー驚いた。あわてた(^^汗 なにせ、田舎(佐賀)に親父残しているもので・・・・。電話するがつながらない。明石の弟夫婦のところに電話して、つながったら連絡くれと話す。北部九州方面全然つながらず、コレクトコールもだめでした。ふむ。 ようやくどうに…

マクドナルド

ちょっと昼いってみた。コーヒー飲んで、ポテトたべて、プチパンケーキ食べる。ヘッドホンでhttp://www.alc.co.jp/kj/index.htmlの最新版を聞きながら、法学のお勉強♪はかどること。ふははは。

コスメ

ゲランのネッククリーム。あなどれないですよー。なんといっても、イシマのシリーズ。ちょっと高め(^^;ですが・・。デコルテ部分と首筋のハリがかわってきます。が!問題なのは、これ一つでは、なんでもそうですが、うまくいくわけはない(笑) ナリシング効果…

机の整理他

8:00に起床(^^ 仕事がしょっぱなからコケたことが尾をひいているのかどうかはわからないが、ひとまずジタバタしても仕方がない。来週の二次面接の会社と、あと本命の会社の書類審査待ちと行こう。 朝から、天気がいいせいもあり洗濯、窓をあけて、空気をお…