2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

昨日大穴あけてしまいました。お仕事で。まあ終わったことは仕方がない。相棒がフォローしてくれたのは嬉しかったが、結局始末書程度で終わった。新店舗の準備で、マスターデータ作成の申請をするのだが、業者にアナウンスする際に忘れていたことがあったら…

見学

同じグループの中で唯一外資の会社のシステムを参考にさせてもらいたいとおもい、部長ともども数名で訪れたのだが。管理部長が素晴らしい素晴らしいといってるのがなんとも恥かしかった。なぜなら、システムをどう見るかは人によって違うものだと実感したか…

訃報

おばあちゃんの時代からの家族ぐるみのおつきあいをしている知人宅の娘さん(といっても、わたしより10歳上程度)が事故で突然なくなられた。ショックだ。お姉ちゃんって感じで慕っていたので・・・正直呆然としている。親父は早朝から行ってくれてるけど…

過労

一週間は7日で7日労働していたらさすがに死ぬおもいだ。どうやら周囲にも、オーバーワークと見られてしまった(笑)しんどそうーといわれ、月曜日は2時間前に早退。金曜日に一日休みもらうけれど、土曜日出勤。(^^;働きすぎでも、見込み残業分がはいった年…

EXCEL

数年前、暇人だった先の情報システム部長の置き土産。営業速報のexcelだが・・これを便利だからといって使ってきた責任はどこへやら、計算がまちがっている、数字が違うなぞとぐちゃぐちゃいいだした。累計があってない、数式をよくみなおしてくれ。んぢゃー…

ダイエー優勝バンザーーイ!!!

2000年の日本シリーズは、見にいきましたよ。福岡ドーム。チケット取るのに必死で仕事みんなしてませんでしたもの(笑)でも、今年は行きたかったなーー。東京にいては無理だけど(T_T) 王さんかっこいいんだよなー。よく博多駅であいました(^^v ぐちゃぐちゃ言…

大学通信教育

私は大卒ではありません。航空管制官を目指していたのですが・・(^^; 航空保安大学校で二次試験で落ち、入れなかったので専門学校に入って、そのあとソフト会社に就職。今に至ります。んで・・来月、入学します。都内某大学の経済学部。経済学部でも学科は経…

福岡出張

来月20-24まで出張。連休も入るし田舎までかえるとしよう・・okもらったので楽。ある意味いい職場だ。

土日出勤

本日もお仕事・・とほほ。新店舗資料がなかなかあがらない。今週休みなしだ。う・・(T_T)おまけにプレゼン用資料もできない。というか、まだ資料集めまで達成していない。ストアサポートまでやっちまっているから、手元の仕事はなかなかうまくいかない。今日…

自宅で仕事

は、したくないですね。資料も読みたくないけど、だからといって会社ではまったく何もできないし・・・。だいたい新店舗準備に明け暮れる日々なのに、新システム導入の設計までは到底できませんわ。資料もそろえなければならないし、無駄が多すぎる。店舗側…

思考

休みのときも仕事のことを考えている自分が辛い(笑)仕事は好きだし、どうにかみんなの効率性をあげたいので設計に余念がないのだが、知識が追いつかないし、技術のスキルアップもできていない。まずい・・・非常にまずい。そろそろ勉強しにいこっと♪

社長曰く『店員は売ることだけ考えてればいい』という一言がとてもきになっていたのだが、やはりマネージャーも同様に感じたらしい。そんな考え方で人選した結果は、言わずと知れてる。レベルは低いし、モチベーションなんてひとつもない。本部では、店のレ…

お気に入り

グッチのメガネを購入したのだが・・えらく気に入った(笑)ずっとしている。全身に映してみて購入したからとても満足。そういえば・・今まで使用していたものは、かれこれ8年くらいたつ。何度落とし何度踏んづけて(笑)何度ネジをかえたか。まだOKなんだけど…

とても 大切に想っている人からの 久々のメール揺らいだもどっておいで・・・もっと揺らぐ

年末年始のお休み

近いよなー(笑)本来なら考えないといけないんだけど、AIRのチケット。こちとら小売だから元旦はずしたらもう店あいてるしなあ。休みいつとれるんだよ。正直むいていないかもこの業界。(^^ 国民休日は国民だからとりたいし、土日は二連休取りたいし。旅行だ…

海外研修

明日から一週間、店長クラスと仕入先様と社長他本社部長クラスの人たちが海外の研修にでかけます。まあ、ウォルマートなどの見学とあちらのペットショップを見学というところでしょうかね。その間、まあのんびりですかなー。といってもやることは多し。ん〜

メガネ

スーツを購入予定だったのだが、なんかぴんとこない。いいものが見当たらない。というか、探すときはなかなか見つからないのが現実かな(笑)ということで、メガネを購入することにした。5年ぶりじゃないかなー。その間今使用しているものは、なんども踏んだり…

夜中にえらく降りまくった雨もどうにか小康状態。昨夜、仕事帰りに池袋でショッピングしたのだが、いいものがみつからなかった・・ので本日ちょっとおでかけ。(^^v

巨大システム

というべきか。小売なら当然のシステムかと思われるものだが、構想はどうであれ、大変なのは事実。現在の店舗30店舗から100店舗構想〜500店舗までを視野に入れたシステム作りをして欲しいということで、私を含め二人のマネージャーとともにこれから動かなく…

寒さで・・

うちのマーズくんしっかり私とお寝んね(笑)おまけに、22時過ぎれば彼は私の一連の作業を邪魔するがごとく、右手のマウスの上にのっかってお腹を上に向けて寝そべってしまいます。 そしてベッドに入ろうものなら・・・そそくさとわたしの枕を占領し・・・うと…

ライセンス

ソフトウェアライセンスの件での会話。人一倍危機感がある私は、とにかく企業がこの時代に本業以外のことで外部か訴訟をおこされたりするのは考えられない!と思うのであります。本日コピーしまくり(笑)の某会社のソフトについて、ライセンスをとりましょう…

秋葉原

100BASE-TXのスイッチングハブの購入に関し、相変わらずビジネスレベルでものごとを考えられない社長。そんなん秋葉原でやすーうっとるわ、こうてきー。買うのはどこでもいいでしょうけど、私がいっているのはそういう意味ではありません。と今回はじめては…

代休

本日代休でした。

パック

うひょー久々にパックなんぞしたよん。いい女いい女(笑)と自画自賛。ふはははは。いいのだいいのだ。毎週水曜日にと考えていのになかなかできない。

恋愛

そーーいえば・・・最近、まったくもって殿方と寝ていない。。ぼそ(-。-) いかんいかん(^^このままだと女が終わる(爆)どうにかせねば!

企画書

明日の定例会議での発表素材で企画書を作成中だが、しっかり週末までにできあがらず・・というか、作成する時間がとれんかった。ごたごたしていて。家でやったらのんびりやれるけど、眠いのなんのって(笑)作れば作るほどますます手が加わりわからなくなっち…

12時間

も寝てしまった。とほほほ。またちょっと血糖値おちとるかいな?(笑)どうも疲れがとれないのはそのせいかも。造血剤のむかな。そろそろ。

ひさびさに・・

ここの日記更新。新店舗2店オープンでくたくたですわ。朝の8:30にはいったり、24時間店舗に入ったりで、体力的にしんどいね〜。来週からは、九州初店舗の準備にかかる予定。ふ〜

誰のため

他部長のなかには、いいよなー休みがあって。。とか言う人もいるが、自分たちは店のために頑張っているという割には、休みがないことを愚痴り矛先がわたしたちのようなシステムにむけられる。基本的なスタンスと意識の違いは確実で、もちろん店ありきのわが…