2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

10月もおわりましたね。はい。明日から11月、そして三連休。11月は、三連休が月初、月末と二度あります。やだねー、派遣社員は時給だから、休みが多いと給料減るのだ(-_-; そして、あと2ヶ月でお正月、ああもうそんな時期。なんてはやいんでしょうかね。今日…

ノー残業デー

でなくとも毎日定時です。それこそ、1分過ぎ2分すぎにはかえっています(笑)来月末で契約切れだが、更新について今月中に話し合いをせねばならぬのだが・・もう私の返事はすでにしてある。条件つきです。でないと、彼らはいつまでたっても実行できないと考…

配本

入学許可から約6日本日宅配にて配本きました♪。当面わたくしの場合普通課程ですので、総合科目からですので、専門科目にはあと2年あります。それまでに基礎的な部分の本は沢山読んでおこう。あとはいまから2年間の間はしっかり総合科目に注力しようとおもう…

お休み日

←ふさふさコートになりました。冬モードです。白っぽいですが、毎年色が少しずつ違います。割と今回は白い毛が多くでてます。 今日も会社はお休みです。ということで、平日の休みにはもってこいの天気だったのでしょうが、なにやら雲がではじめてきました。…

曇り日

時折小雨。特にどこにいくまでも無く、家でぼんやり(笑)本を読むには手持ち切れ。みすず書房から届いた月刊みすず→ここ♪を読む。だが、天気のせいか、はたまた、風邪気味だから?15時過ぎくらいから眠い。マーズと二人ベッドにはいりこむ。18時までねてまし…

どんより

とした天気で気分もダウン(笑)手持ちの本がなくなったのもあって図書館にいくかーとおもっていたが、なんだかつまらんからやめた。昨夜は10過ぎにはすでにダウン。あさ5時におきたものの、なんだかすぐまたねてしまった。首にタオルをまいてねていたの…

三連休

どうやら三連休になりました。派遣先の創設日だそうな。知っていればどっかいった・・かも?(笑)まあ風邪気味のせいか肩もこりこり、背中もこりこりでつかれてますので、まあよかったです。連休のうちに直ればいいなあ。 しばし休息といきすか。

少し風邪気味

ばたばたと周囲の男どもは、咳だの鼻水だの熱だのと・・風邪で休み始めている。まあ精神的なものでしょうそれは。IT業界の土色の顔をして向かえるリリース時期に比べればなんとまあ悠長で贅沢な風邪だこと。と愚痴りたくなるような感じ。せめてうつさないで…

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

本日わたくしめ、45歳のバースデーです♪さてさて40代半ばから50代に向けての目標設定をせねば!!笑

2007年ぶりに

ラジオハングル講座の受講。今回の10月からの講師は、木内明先生。私が韓国語のスクールで習っていたテキストを書いた人だ。おまけに今回の秋からの講座は、ハングル耳を鍛えるという目的でヒアリングが中心。ラジオがないから聞けないので、CDを購入してipo…

掃除機おばけ

猫ちゃんは、掃除機の音をこわがっているのかとおもっていたのですが、どうやらマーズは、掃除機の先がなにやら別な生き物にみえるようです。ちょっとからかってみたら、えらい怒りようで(笑)威嚇します。ただでさえ、ただ今冬モードのもこもこりんなのに…

マーチン・ルーサー・キング

黒人はなぜ待てないか作者: マーチン・ルーサーキング,Jr.,Martin Luther King,中島和子,古川博巳出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2000/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 読了。この本の書評については、右サイド"…

今日の外出のお供

朝、マーズはベランダでひなたぼっこ。あさっての方向みてますが、実はお隣の奥様が洗濯物をほしている最中で、音がきになる様子(笑)。 ほんとにいい天気。すがすがしい感じですね。いい紅葉日和。とはいえ今日の私は、2つとなり駅の美容院まで。今日は自…

週末

久々に仕事したー(笑)って感じの一日でした。といってもたいしたことではなく(^^; 新規案件の打ち合わせなんですがね。RFPに対しての質問表がかけないらしい。どゆこと?ということで部長から頼まれてカキカキ。でテーブルにのせてミーティングなんですが・…

寒い一日

気温上がらず、肌寒いというのに、会社はドライなのかなんなのか・・とにかく寒いこと寒いこと(笑)おかげでみんな風引きそうだった。今日はかえってきてから、床暖房の一番弱にしてみたら、マーズもおなかくっつけてべったりです。よほどさむかったのかし…

本と珈琲とマーズな一日

よい天気。ベランダにいると暑いくらい。マーズとともに珈琲ブレイクしていてもじりじりと・・(笑)やけそうな感じ。朝晩は冷え込みますが、日中はいい感じですね。三連休もすでに終わろうとしています。特にどこにも行かず(給料前だし)というかいけなかっ…

炊飯器の内蓋

の金具なのか、それともゴムなのか・・わからないが、とにかく何かがはいっていた部分がぽっかりと穴が開いたような状態に(笑)どうやらあらっている最中にながしてしまったのならゴムかなあ。とにかく無いのです。別に私はこまりませんが、どうもご飯が美…

優先席

先日メトロにて、帰宅途中の電車で。いつもの込み具合でしたが、ふとみると優先席が一人分だけ空いていた。その電車ではもうあとは最寄り駅まで直行だったので、すわらせてもらうことに。すると・・・反対側の優先席に小柄な70代後半から80代ぐらいのおばあ…

十三夜(新暦)

デザイン変更をしてみました。少し秋風に(笑)図書館にいき返却したあと、また二冊かりてきました。よくよく考えてみるとやはり、哲学関連の書はえらく高い。購入するには予算立て(^^しなきゃ、数冊で諭吉様が飛翔されます。ああ。総額1000万円プレゼント!…

読書週間でした(笑)

エリザベス・キューブラー・ロス女史の本をどっぷりはまって読んでおりました。現在一番興味・・ではなく、真剣に学問域として勉強したいとおもっており、むさぼるように(^^ 読んでいます。読了感想については、右の"本棚"かここをクリック。 おなかが一杯と…

なんというか・・

今の派遣先がユーザ企業なので、別な意味でカルチャーショックだということは以前書いた。どうも物事の考え方、競争の仕方、お客様に対する姿勢が5年以上おくれているような感じだ。お客様にとっても"いい人"。なんでもやりますよ〜的な姿勢がありありと。。…

早退

あまりにも暇すぎて・・今日は早退させてもらいました。読書にあてたいから。考えようによっては、契約時に一時間短縮してもらってもいいな。そうすればこっちも、勉強する時間がとれる。うん、いい案だ。派遣のよさを有効活用しなくては(笑)いままで十分…

どうでもええねん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000501-sanspo-fight 金メダルはすごいことだけど、ちょっと言動が子供っぽいというか・・。オリンピックの時からあまり好きではなかったが。下手すると敵に回すようなタイプだなあこういう人って。格闘家でな…

読書の秋・・サイト・・ちょっとおもしろいかも

http://allatanys.jp/S001/ex30100.html どうでしょうか。こういうサイトからランダムに本を読んでみるのもいい。私は装丁と題目でランダムに選んだりします。失敗もしますが(^^; 心をやわらかくするにはいいかもですよ。

暇です

仕事が人の数倍速いせいもあり・・・ってよく言われます・・・正直すぐ手持ち無沙汰になるんです。今までは、数件の案件をかかえてする仕事がおおかったせいもあったので、それなりに忙しいながらも、持ち前の時間管理術で的確にさばいてこれた。が・・だ。…

珈琲カス

会社の近くの上島珈琲店では、スタンプカードがあります。どこぞやみたいに山のようにスタンプおさなければ珈琲1杯無料にならないようなシステムではなく、8つのスタンプで、好きな珈琲Sサイズ1杯無料orオリジナルブレンド100g交換かどっちか選べる。という…

ピンクリボン

http://www.sanrio.co.jp/pinkribbon/top.html今年もキティちゃん、アンバサダーですね。このサイト好きです(笑)優しい気持ちになるから。 さて、皆さん、おっぱいちゃんと検診にいきましょうね。半年毎に行く子宮ガン検診時、先生から、日本の女性は自分…

今日の一枚

今朝は22度と冷えていたが、外にでたらなんのその、ぐんぐんと気温があがった。今日の予定は、パンプスのゴムがすれたので、ミスターミニットに行くことと、図書館に返却。自宅前のバス停から池袋まで、三越のミスターミニットで修理。ついでに靴底もあわ…

ねんきん特別便

きたーーー!で、なぜか抜けてる部分が・・そう・・結婚して性が変わった年から鹿児島に住んでそのあと数年して福岡にもどってきたときまでが抜けている。あの当時だと国民年金になるハズ。主婦でしたので。 しかし、派遣でも最近は人材派遣組合ができここ数…

長い一週間

なんか疲れた(笑)久々に5日間も仕事したっていう感じからか?仕事がそこそこだから?まったくガツガツ仕事しなくていいからいいのだが、この調子でいくと、多分私は化石化ているのではないだろうか。というほど、時代の波に超乗り遅れている様子の会社です…