ノー残業デー

 でなくとも毎日定時です。それこそ、1分過ぎ2分すぎにはかえっています(笑)来月末で契約切れだが、更新について今月中に話し合いをせねばならぬのだが・・もう私の返事はすでにしてある。条件つきです。でないと、彼らはいつまでたっても実行できないと考えたから。人を雇う側としていかがなものかというくらい、目的意識もなく、意識はあっても具現化できていない状況であることに、みんなでわいわいとしているだけ。不満を口々に上司に訴えているが、訴えているだけ。そうなんです、上司(ここでは部長)にいえば、どうにかなる、どうにかしてもらえると思っているようだ。少なくとも私にはそう見える。
 だが、この時代に上司が何とかするわけがない。そもそも上司とは、最後の最後でヘルプミー!と部下が手を上げたときに手を差し伸べることができる唯一の人だ。自分たちは口ばかりで実行に移す計画さえできないのに、上司にうったえたところで何がかわる?と私は不思議でない。どうにかできるのは上司ではなく、キミたち課長クラスだよ。と心につぶやきながら、毎日をすごしております。
 現在、私のタスクは正直0.5人月程度だろう。ありえない。当初から多分ここの会社は・・・とおもっていたが予感はばっちりあたりました。かといって何もしないことはまずない私の性格上。自分で提案して、この数ヶ月様々なことに口出しをさせて(笑)いただきましたが、さすがに退屈。ひとの数倍のスピードで処理する力があるのが私のいいところ←とおもってる(^^;へんな自信。
 さあ、もう月末だ。どうするどうする?