2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本が来た

先日購入した本がきた。お金ないから本なぞよんでぼっとしておこう。

お金ほしいなあ

となぜかこのごろそうおもう。明日は給料日。すでに5万はたらない。赤字だ。食費25000円にしぼっても難しい。あとは・・削るところがないべ(^^; 貯金も親父にすいとられてすでに0。はあ〜。

イヤな私

っておもってしまうこともしばしば。毎日ここにきて書き込む内容が冴えないなあとかおもっちゃう。生き生きしていないというか、愚痴ばかりだということもありだからかな。改善していこうとするとどうしてこう人は頑固になるのかなあと・・ならば改善なんて…

もしかして

更年期障害??(笑)とおもってしまうほど、実は症状が近い。 肩こりがここ数週間ひどく、先月は整形外科で治療してみたものの、やはり同じくまたって感じ。手足がここのところよく冷える。ただの運動不足かあ?とおもっていたけどどうやら違う。鬱っぽく気分…

一番いけないと思ったこと

今のチームの問題点としてあげられることで、一番ダメ!と私におもわせたもの。。それは。 憶測で考え、憶測で話をしていること です。よくよく話をきいていると、前任者がこうやっているからそれを引き継いだだけ、だから自分もその通りにしているだけ。 そ…

「心理戦」で絶対に負けない本―敵を見抜く・引き込む・操るテクニック作者: 伊東明,内藤誼人出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2003/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見る

もう決断力しかない―意思決定の質を高める37の思考法作者: スティーブン・P・ロビンズ,Stephen P. Robbins,清川幸美出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

新・管理者の判断力―ラショナル・マネジャー作者: C.H.ケプナー,B.B.トリゴー,上野一郎出版社/メーカー: 産能大出版部発売日: 1985/02/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る

久々の雨、することもなく・・うだうだだが、実は上のクリティカルなものがまわってきており、リミット近し。これも変な話で、私が解決しておくことか?家で考えるのも癪だが、ひとまずクリアにしておこう。

この一週間

実は、社内バトル中でした。クリティカルなものを後にまわしてきたツケがこの時期にどっとおしよせてきており、私のタスクではない部分で案を出したりでくたくた。そもそも私がすべきことではないものの、チームでいまだに解決できずじまい。本来かんがえな…

説得力

どうやら先週の私と社長の会話で、周囲は同じことをいうにもこんないい方をすれば相手を説得できるんだと実感したらしい。声、言葉、語尾、ジェスチャー、そして笑い。さまざまなことを盛り込みながらまっすぐに話す姿勢。それが説得力をもたせるスキルだと…

そうだ!

私がやりたかったのは、きっとマネジメント。日本語では管理ってかんじ?でもなんか違うなあ。目的を達成するためにどう人が動いたらいいか、動けるように導いてあげる仕事。総体的に人も物も金も見る人。私はそれがかなりむいているとおもったが、やはり周…

マネージャー

社長から言われたこと。私は現在は、リーダーをやらせてもらっているが、基本的な視点はマネージャー視点だから余計に動きが悪かったり人の管理ができていなかったりすると目につくのだと思う。だからといって、それはマネージャーの仕事だからってほったら…

とうとう言ってしまった

対2社社長宛。 1社目は、私を今の出向先のお仕事をいただいた会社の社長。少し不満と愚痴を。きちんと聞いてくれて助かったまふ。 2社目は、チーム内他メンバー所属の社長。木曜日、チーム会に初めて社長も出席。ここで私の意見を求められる。テーマは、現況…

相田みつを美術館

またいってきました。今の企画展は「めぐりあい」です。バレンタインの季節もあり?これからの春を見て?という感じでした。のんびりとその後珈琲のみながらひとときを過ごしてきました。 道 道はじぶんでつくる 道は自分でひらく 人のつくったものはじぶん…

暖かい一日

だったので、土手をジョギング。いい気持ちだ。やっぱり頭ばかり使っている毎日な上、運動しないのが原因か。てまには走らないとなあ。頭の中がすっきりしないもんね。今日はいい気分です。明日から頑張れるかな。

憂鬱

すっかり憂鬱な気分。今日もお休みしました。半分ずる。たまには、こっちの身にもなれ!といいたい気分でお休み。いつもなにかをきちんと考えてくれてる・・なんておもっているのも今のうちだ!(笑)

勝ち負け

私は誰かに、何かに、勝とうとしているのか。何をしようとしているのか。自分は何に役にたちたいと望んでいるのか。 最近、私は会社の中ではなく、会社の外。社会に役に立つ仕事がしたいと、実はこころの奥底に芽がではじめているのは事実だ。自分でもわから…

BShiにて

めったにみないテレビをつけていると・・ あなたの日本語磨いてますか という番組を途中からみてしまった。 豊かな人間関係を作っていかなければ、言葉がついていかない 考え込んでしまった。昨今、インターネットや携帯やらと便利になった反面、字が書けな…

ひなたぼっこ

家にもどって、ベランダのいすにこしかけてのんびりひなたぼっこ。寒いけど、ずっと暖かい場所にいるとなんだかほのぼの。 自分に何がたらず、何が余剰なのか。考えているとキリがない。なぜか疲れる毎日。

家にもどって

洗濯したら、あけたばかりの洗剤の箱をそのままひっくり返すし、パンやいたら、しょっぱなから真っ黒こげだし。ふう〜なんだか調子がよくない。 朝からわかっていたのは、実はうちのマーズくんかも。朝からずっとくっついて背中からよじのぼったりして甘えて…

結局休んだ

通勤途中。どうも気分がおかしい。精神的なものがそのままきているかんじ。こんなに繊細だった?(笑)今日はそのまま家にもどりました。

疲れ

ちょっとばて気味。

do not か can notか

どちらにしても、主語は「I」だ。

結局

愚痴が多くなる日々。己が変わらずして、人は変わらず・・は正しいのか?正しい方向性を示している人がおかしいといわれるのは、おかしな話だとおもうのは私だけか。だれか教えてほしい。私が間違っているのか、相手が違うのか。その方向性さえ不明でどうや…

これって・・

考えすぎか?チーム力とはなんぞや。五人のうち私以外の四人は同じ会社のプロパー。私はフリー契約の別会社。このチームの中での話だが、そもそもこのチームの主たる目的はなんぞや。どうもここがおかしくなっている。私はこのチームをささえるためにきたの…

ちょっとだけ

自信なくしている自分がいます。弱気だなー。どうもいかん。。わたしらしくない。自分の仕事以外でチーム全体のことまで考え提案しなきゃいけないくらい、チームがまとまっていない。 私のチーム実は、所属会社が違うのは私だけ。他の数名の人たちの会社のや…

いろいろあります

やはり「人」って難しい。言葉って不自由だなあ。ある意味。

晴天

だが寒い(笑)ちょっとでかけたいが・・・。むむむ。先立つもの一切ないので我慢我慢。でも家でのむ珈琲の量がふえてますぅぅ。。

確定申告

用の明細関連すべて手元に届いたので、いざ国税庁のhpへ。最近は、ネットで申告ができなおかつ自動生成もしてくれるので手計算がいりません。それに、どの申告書かわからないときも、わかっている項目の費用をいれるだけで生成してくれるのでおお助かりで…