とうとう言ってしまった

 対2社社長宛。
 1社目は、私を今の出向先のお仕事をいただいた会社の社長。少し不満と愚痴を。きちんと聞いてくれて助かったまふ。
 2社目は、チーム内他メンバー所属の社長。木曜日、チーム会に初めて社長も出席。ここで私の意見を求められる。テーマは、現況と来期からの不安懸念事項はないか、不満などはないか云々。
 言っちゃいました。
 ①チームがチームになっていない。雰囲気がまったくよくなく、常駐の他のパートナー会社の方々と常駐先顧客側でさえも、心配してもらっている。ありえない話だ。
 ②われわれはアウトソーシング受けの立場だ。なぜに顧客に気を使わせているのか。
 ③チームの雰囲気がよくないのは、ひとりひとりが自分勝手だから。思いやりのかけらもないから。
 ④いまのままでいくと来期以降、私はあなたがたと一緒にやっていく自信はまったくないし、やる気もない。おたくらの社員でやっくれ。
 もろもろ。
メンバ全員と社長、目の前でいちゃいました。われながらよく言った(笑)
 仕事をするってどういうこなのか。チームで仕事をするのはどういう意味と効果があるのか。面々考えてもらいたかった。いい方向に向かえばうれしい。ダメなら私が×だな。