2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと過ごした二日間でした。といってもどっこもいっていない(笑)久々のウォーキングで汗を流し、ちょっと満足。やはり忙しくなればなるほど運動をしなければ・・と実感。右の写真は、最近のうちのマーズくん。寒くなってきたせいか・・食欲旺盛?毛が…

人事

世の中には必要ない人はいないと私は信じているが、会社の中には必要ない人がいるのは事実。何をして必要としない人にあてはまるかは色々ありだとおもうのだが、正直、ほんとに正直なところ、基礎的な知識がなく言われたことしかやらない、やれない、愚痴や…

晴天

久々にいい天気。お布団干してなんだかうきうき。あったかー。夕方からウォーキングいくかな。久々に。スポーツクラブの契約そろそろはじめよう。再開だ。ここのところ朝のジョギングがまったくできない。通勤時間にとられ、残業にとられなんだかわびしいわ…

社長職

うちの社長さん、暗い上、おもいつきで行動する、結局失敗する、繰り返し、淋しがりや、一人で行動できない、らしい。会社の雰囲気は社長や上司できまるというがまさしくそう。だれがきても、どんよ〜りした雰囲気。一日目でやめようかなーこの会社とおもっ…

コミュニケ

デスクワークでは見れないこと、感じ取れないことが、新店舗開発に携わっていると開店準備段階からみれるところが素敵な仕事ですわ。同じIT業務にしておいても、業界が違うことでいろいろな業務知識が備わるというのはとても楽しい。ここにきて、管理面と…

新店舗開発

当社は小売業で現在21店舗目のオープンに備え、昨日から準備をしにいっております。私は情報システム部門なので(といっても数名程度)新店舗の際にはPOSレジに加えてPCのキッティングとDBのDLをしなければならなず必ず一度は店舗にいきます。その…

寒い

昨日から寒くて仕方がない(笑)雨もずっとふりつづけているし、だけど今日は美容院にいくことにするか。こんな雨だからよけいに少ないかも。。綺麗になりましょ♪

思惑2

私は大きな組織で働いたことがないからよくわからないのですが、やはりグループ会社にいるということはある意味、自分の身をどうにでも動かせられるしまた反対に自分の身を切られることも多いんだなあと、母体からきたマネージャーの言葉を聞いてかんじまし…

敵・味方

味方をつけようとするから、『敵』がうまれる。わたしゃぁ、どっちも作らない。作ろうとする姿勢で敵も生まれると考えてるので。常に中立。信頼関係を築くほうが先決。それだけで十分かと。

思惑

ひととの付き合いって思惑がありすぎるのもなんだか。。とおもっちゃってます。私はあまり対立する人じゃないし、相手がそう感じていたりおもっていたりしても、いつもの自分しかださないし・・それでいいとおもっている。だれかの味方でもなく敵でもない。…

設定終了

本日のお仕事おわり。そそくさと帰路についた。部長への報告に際し・・・またあれしてくれこれしてくれと自分の都合ばかりいいはじめた。だいたい、うちらのスケジュール管理しないでよって感じ。

地震

建築中の建物に新店舗が入るため、本日マシン設置にグループマネージャーと二人11時に入っていたのだが・・あれ?というまにユラユラと・・・(笑)地震だ。生体(動物類)の部屋のショー用の窓ガラスがユラユラしていてあぶなーーー(T_T)二人して外にまずは非…

私の仕事は・・

グループ会社から出向者が多く、その中で、プロパーで採用されたということには大きな意味がある。出向者から転籍する人もいれば、5年以上もたつのに、母体から転籍せずにいる人もあり。母体からの出向者はいづれは・・・戻るまたは、戻らずとも、なにかあれ…

いかに・・

わが社が超適当な運用をしてきたか、よくわかった。今日の一件で・・。改善は、足元からだ。締(し)めるところは、締めて、という部分がまったくしまっていない(笑)アバウトさをひきずって今のこのごたごたにしたってかんじ。業者手配も適当。当日必ず問題…

会社

前任者のマネージャーがもう退職され、新任者と二人になる。正直週末から千葉〜埼玉にかけての出張ばかりで正直25日まで本部にもどらない羽目になる。(-_-;)果たしてこれで何ができるのかといわれれば、はて何でしょ?が現状。仕方がないが、あまりにもずさ…

三連休

にもかかわらず・・連休あけ忘れてはならない仕事が多く、フローチャートとして仕事の流れを出しはじめてみたら、これが全くまとまらない。前任のマネージャーもやってみたそうだが、まったく出来なかったといわれていたようにほんとできない(笑) あたま痛く…

社内

Windows 98-98SE-NT Workstation-2000 Pro-XP home edition-XP Pro までとなんでもありのわが社。おまけに、安いマシンだからと、XPのhome editionを入れてるとはビックリ仰天!!! 業者がXPでいいからというから入れたのに・・と完全に他人の責任に転嫁…

連休

頭脳以上に体を駆使する仕事についたことは否めない。またスポーツクラブへ投資しようかと思い始めた。

月末まで

かなりのハードな出張構成(笑)仕方がない。昨日で前任者はいなくなり・・わたしを含めた新任でやるには、あまりにもしんどすぎる。dailyなワークが多すぎるというのは否めない。それも・・・・くだらん・・・・と一言でいえそうな仕事内容。正直、シス…

女王様

わが社には、商品部というところがあります。彼女はそこの部長。50歳の独身女性、恰幅な雰囲気はペット関連の仕事についているといえば嗚呼納得!とおもいきや、ぜんぜん反対で、『私がいなきゃ、この会社は成り立たないのよ』的雰囲気を超かもしだしている…

なぜか・・・

肝心なところに曖昧でアバウトなうちの会社(笑)おかげでいいように作り上げていくことができるのは、半分いいが半分危ない。危機感ばりばりある私には・・・少々きになる。どうやら、この会社の幹部にとってわたしはかなり良い評価をいただいており、『かな…

がてん寿司

回転すしだが、23時まであいてて家から近いので、しんどいときは、ビール片手に(笑)寿司ぱくついてます。まあ今日は特に食べること。なんだかまた、ストレス性過食症にかかってるようーなきもする。(爆)本日は、いさきがはいっていたので数皿たべました。…

マネージャー

21日付けで、本部システム管理マネージャーへ昇格です。正直、其の分の給料はもらってる(笑)業務改革をもう一人のグループマネージャーとこの下期でやっていく予定。あまり時間がないのでつめてつめてやろうとしている状態。その上、お店にもたっていろいろ…

幹部職員待遇

タイムマネジメントをしていない会社も珍しい。何時から何時までの就業ではなく、来たかこなかったか(爆)たとえば、出張で遠出したときには、次の日は昼から出るとか自分で調整が聞くのが一番の利点。みなし残業だが、自己管理をしっかりやればクリアできる…

幹部職員

幹部はまだ8名程度。ですが、かなり仲が悪い。自分のテリトリーへの意見は聞く耳もたず?という感じで、正直大人になってくれ〜と悲鳴をあげてます(笑)今回の会社は、おもった以上に私自身気負っておらず、幹部たちを客観的にみる余裕もあり、どこの派閥に…

熟睡

さすがに爆睡状態。ふ〜。

組織心理学

ちょっと興味ある分野。本を探してます。店長にはマーケティングと心理学を是非勉強してほしいなあとつくづく思いました。お客様相手の仕事ですが、手元足元だけではなく、総体的に考えて欲しいのと、パートさんたちとのコミュニケーションをもっと理論的に…

契約

紹介予定派遣の一ヶ月間契約が20日で切れるため、契約交渉に入りました。まあ、ひとまずやってみますか。という感じ。それはいいのだが、各部部長からシステムの現在のマネージャーに対する愚痴はすごいもので・・(^^; 尻拭いプラス不信感払拭に時間がかか…

友達

昨夜は福岡から友達がきていてあって食事する約束だったが無理。でも軽くは夜おそかったけど話はできた。明太子と高菜。しっかりいただいちゃったあ♪

横浜

土曜日は横浜に新規オープンした店舗に支援で9:30入り。ふ〜。疲れた。家でたのは7時前(笑)やんなっちゃう。販売員じゃないから、昼前に一次退避。会社へ。夕方レジ精算があるので猛1度横浜。歩数1万歩こえちゃいました(爆)くたくた。しかし・・・レジ精…