女王様

 わが社には、商品部というところがあります。彼女はそこの部長。50歳の独身女性、恰幅な雰囲気はペット関連の仕事についているといえば嗚呼納得!とおもいきや、ぜんぜん反対で、『私がいなきゃ、この会社は成り立たないのよ』的雰囲気を超かもしだしている上、仕入先営業マンたちは、彼女のご機嫌を損なわないように四苦八苦。みてて可愛そうな気になる。新店舗オープンにはきちんと業者の応援もきてくれるし、其のあたりの采配はすごいと感じているしキャリアという観点からすると当然かとも思う。

ただ!!!!

問題になっているのは、彼女の機嫌を損なわないこと。という変なお決まりごと。

あほくさ

正直で率直な感想。だって組織って一人でなりたっているものではないし、周囲の雰囲気を壊すガン細胞となっているのは、『この人』だなと痛感。まああそれはそれでいいのです。(笑)そんなくだらない人間関係に巻き込まれないようにしたい。ビジネスライクに人と付き合えないのはいかがなものかと感じる日々。彼女がいなければ成立しないシステムもありき、だが、彼女の存在がすべてではない。上手く付き合っていくというのは、おべんちゃらな世界に足を踏み込むということではないと私は思う。きちんとした大人な対応をどんな感情にも流されずにやってのけてこそ、本領発揮。

今にみとれ。

(笑)