2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

昨日から雨と気温低下。台風が近いことと前線が近いこともあり、えらく不安定な天気。台風は九州ちかくにきている模様。東京にいると台風があまり直撃しないせいもあり、せいぜい電車がとまったりする程度。九州育ちのため、梅雨や台風のこの時期はほんと大…

痩せた?

体重1.6キロ減、基礎代謝が1000kcalを切った(もともと基礎代謝は1200kcal程度)。あれ?なんでやせてるのかなー。ああ、でも最近土日あまり食べていないしなあ(笑)そう、私はちょっと食事をしないと平気で痩せる人。やせてる人はそうじゃないですかね?食…

丸の内丸善本店へ

トークセッション予約していたのでいきました。東大島薗教授と作家柳田邦男氏の死生学についてのイベント。よかったです。。内容は別サイトにカキカキしました。

合格

さて皆さんお気づきになってますでしょうか。このページのENOTECAのバナー下にちょこっと(笑)リンク付けをしているものがあります。暇なときにぽちっと押されてみてくださいな。わたくし社会人学生になります。はい。こちらをメインの生活に切り替えるので…

送別会

昨日は同じ部署の2名の方の送別会でした。わたしも来て2ヶ月程度だったのでそんなに話をしたことはなかったのですが、新しい職場ではがんばっていただきたいものです。はい。 最近は、若い人、特にもう私の息子あたりの年齢の人たちが多くいる会社には出向…

麻生氏

頑張れ。あまり以前は好きではなかったのですが、福田さんが首相になったころから、なんだかちょっと雰囲気が変わってきたように思えました。はきはきしゃべる姿は、日本人っぽくありませんが、頑張ってください。はい。

水曜日

毎週水曜日はノー残業デーと、最近は水曜日に定時で帰らなければならない会社もずいぶんと多くなりましたね。今の会社もそうですが、毎日が定時なので同じかな(笑)今日は帰りに、霞ヶ関で丸の内線に乗り換えたら、一本前の電車がなかなか発車しない。ドア…

池田耀子氏よりご紹介いただきました♪

ハーディ・ガーディ・マン作者: ドノヴァン,渚十吾,池田耀子出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2008/09/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るハーディ・ガーディ・マン/工作舎訳者・池田耀子さんが私のサイトに来て頂き(*^^*)新…

リーダシップ力

実行してナンボの世界だ。この力は、頭ではなくリーダーシップのコンピテンシーがなければ無理に近い。ではそれはどうやって?ほぼ人間性、あえていうなら人間力にかかっていると思う。

秋分の日

なにげに涼しいが、東京では最高29度になるらしい。朝は少し寒いほどだったせいもあり、マーズも久々に丸くなっていたり、お布団に入ってきたりでした。 本日は、来週日曜の丸善のトークセッションに行くため、その前に本を読んでしまわねば!とおもって読…

計画性のなさ

こんなに無計画で目標もない会社も珍しいのでは?と思っています。だれが・・悪いのかではなく、みんな悪い。都合いいやりかた、都合のいい考え方。一人一人がそうだから、チーム力も何もあったもんではない。愚痴は多いし、言い訳も多い。 で、私に何の仕事を…

ねんきん特別便

って10月までにくる予定でしたよね?あれれ、まーだこない。とおもったら、先日まで無職だっため、国保/国民年金加入だったため、国民年金基金のご案内なぞきた。そんなもん送るんだったら、はよーー特別便送らんかい!とほぼキレながら開けてみると・・ 『…

さて

明日からまた一週間がはじまります。韓国語の試験も終わったので、次の目標は・・仕事に戻ります(笑)今週も飛び石で4営業日しかないので仕方がありませんが、派遣先の方々の仕事のやり方がちょっと???なので、そのあたりをつめて詰めて進めなければまった…

第14回韓国語能力試験(S-TOPIK) 初級受験してきました

さて、朝もはよから〜府中・西武多摩川線多磨駅前の東京外国語大学。ああ、なんて辺鄙なとこに(笑)実は東京外大は中学生のころから目指していた大学で(^^; 当時は北区にありましたよね。移転して綺麗でしたよ。まさか、別な形でくるとはおもってもみません…

邪魔ーズ参上

今日もしっかりデスクを陣取るキャツだぜよ(笑)かわいいから許してあげまひょ。でもああ、うざい(爆)おなかの下に、ipodとFELICAのリーダーが・・暖められております。そろそろ雛になるかもよ。

オラクルカード・・・ORACLEとは関係ないっス(笑)

オラクルカード|ドリーン・バーチュー日本語公式サイト 昨日、丸善丸の内本店でぶらぶらーとしていたら・・こんなカードを発見。鏡リュウジさんの占い本のような感じのカード版?てとこですか?いやいやかなり違うか(爆) なにも迷わずコレって引いた一枚の…

図書館

北区中央図書館にてお勉強をしにいきましたが・・学習席がうまっている(-_-; 学生と社会人(特に年配男性)らが結構多い。しばらく席がないので待っていたが・・・やはり無理そうだったので帰ろうとおもったら? 研修室という席があいている・・ってこれどんな…

今一番欲しいものリスト

A5グッチの手帳(もうずっと使っている同グッチの黒の手帳。実は失敗購入物(笑)JIS6穴規格ではなく、ヨーロッパ4穴規格。ひぇ〜!!リフィルがみつからない!!ではや6年以上はつかっているかも?ここいらで切り替えたい。) ファーバーカステルのボールペン。…

OAZO http://www.oazo.jp/index2.html

丸善丸の内本店が入っております。今月28日にある、死生学刊行記念のトークイベントの予約にいきました。まあ近くまできたので。電話よりも書店で。しかし・・・読書の秋だなあ〜。やはり大きな書店にくるといろいろな本に"めぐりあえる"瞬間があるからお…

休暇

とりました。この日は実は一日セミナーを予約しており、暇だったら行く予定にしておりましたが、やはり暇になりましたのでいってきました。 が!昼からのMSでの工事進行基準セミナー。ベリングポイント様のお話はとてもためになりましたが、そのあとのMSから…

整形外科2日目

リハビリ2日目。ちょっと楽になってますが、以前ほど効いていないのはなぜ?(笑)薬もしっかりのんでまふ。でもやはり、一日パソコンの前は、性にあいませんね。そもそもそういう仕事ではないのでわたくし。交渉ごとが多い職種なのですが、今回の仕事は別な…

明日はセミナー

のため、仕事を休んだ。一日分飛ぶのは痛い出費なのだが、先のことを考えた投資と考えよう。幸い、計画性のない会社にいるからまったくもって仕事が忙しくない。わたし仕事、はやいんですが・・・(笑)っといいたくなってしまうような会社なので。ひとまず…

年金問題

もうだめやな(笑)この国は。舛添さん、ほんっとご苦労様という気がします。69000件の消された年金って・・・もう言葉にもならないというか。幸いわが父はすでに年金受給者なので正直よかった。苦労するのはこれからの人たちだ。 組織的関与があったと思っ…

整形外科

肩の凝りと首の痛さで先日の温泉でもマッサージをうけたが、どうにもこうにもダメだ。もう腕が散々だるくなり、仕事していても気分が悪くなりはじめた。やばいやばい。前回もこれで、首の牽引リハビリと薬治療をした。会社の近くの綺麗なビルのなかに、クリ…

レビュー

本日、8月から作成していたガイドラインの一回目のレビュー実施。まだまだだな私も・・とおもいつつも、時間切れ。次回は来週? 久々に仕事に対して満喫しているが、??という面も否めない。まあ、今は、今を大切にしようとおもう。 今月は初給料だったが、日…

ぐったりマーズ

in bed(笑)ふわふわクッションより固めのところがなんだか大好きなマーズです。もう10時すぎると寝る寝るーーモードなので(笑)すでに寝ています。

保険証

派遣健保組合の保険証がとどいたので・・・会社の前にあるコナミ・スポーツクラブに法人会員でいっみようっと。会社もまったく残業ないし。久々にジム通いもいいかも。個人的にはティップネスがすきなんですがね。しばらく運動していないから体がめっきりよ…

蒸し暑い

一日でした。本日は連休最後。のんびりでしたが、午後お茶の時間からおでかけ、食事をしもどってきました。 ただいまから、少しばかり明日の仕事で使用する資料のレビュー計画をたてています。職場ではなかなか担当課長プロパさんが、自分たちのチームの仕事…

近場の温泉 さやの湯〜ここは板橋ですよー♪〜

東京前野原温泉さやの湯処 これが都内か?というほど近いところに温泉があります。昨日いってきました。お台場の大江戸温泉もいいが、やはりここはかなり穴場かと。家族連れがおおいのですが、でも余裕でお風呂もお食事もできます。こじんまりとしたつくりで…

itunes ver8

にversion upしたら・・・ってかあまり意識せずにしてしまったら、ipod nanoを認識しなくなったー& cdも自動でまったく読まなくなってしまった。。(設定はチェックオンになっているのだが)ああいらいら。これじゃあupできないやん!てあれこれそれやってみた…