整形外科

 肩の凝りと首の痛さで先日の温泉でもマッサージをうけたが、どうにもこうにもダメだ。もう腕が散々だるくなり、仕事していても気分が悪くなりはじめた。やばいやばい。前回もこれで、首の牽引リハビリと薬治療をした。会社の近くの綺麗なビルのなかに、クリニック階があり、帰りにたちよってみた。ぎりぎりだったがどうにか優しい先生に対応していただいた。
 レントゲンもとった、第7関節まで普通はみえるが、わたしの場合は9関節まで見える。胸腕骨らしいが、やせていて女性の場合、なで肩の人は第9関節まで見えるらしい。その分頭をささえてる首の負担は大きいとか。幸い神経の異常は見られず安心。首と肩の凝りは、神経がメインでくる肩こりか、そうではない肩こりかで対応方法が違うらしい。
 数日リハビリ通いです。キセイン光治療というものをうけました。微弱電流と遠赤のように同時に首を暖めながらの10分間治療。心地よくてうとうとしそうだ。一回できいていないから、ちょっともしかするとひどいのかも。そういえば、第4関節辺りの骨が少し異常といわれた。形が少し変形しているとか。うんうん、いつもそこ痛いんですよってかんじです。薬も消炎剤の飲み薬とビタミン剤をもらいました。これがまたよくきくんだなあ(笑)血行がよくなってほんと肩こりがなくなります。
 歳も歳だから、きをつけないとな。(^^ でも、早めに病院行くようになったのはいいことかも(笑)早期発見早期治療だ!!

あ゛゛゛゛゛! もしかして更年期障害??(笑)
爪も最近痛んでばかりだし〜
肩こりも首凝りもひどしい〜
あ、でも、そんなにいらいらしないなあ〜
ほてりもないしなあ〜

ってまあこんな楽天的におもっている間は、多分ちがうな(爆)
病は気からだな。
ふぁはははは。