2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とつらつらと・・・

本日は定時(17:30)に会社を出ましたので、18:00過ぎには実は自宅にいました(はやっ)。テレビも久々にあちこち、ニュースやらなにやらみて、ちょっと感動したこと。 三宿中学校の夜間中学の話。最近は、何十カ国もの外国人と、そしてふえてきたのが、い…

なんだか嫌な予感

田舎のうちの親父は、時々携帯電話がつながらなくなる。支払いしていないというのではなく、故意に電源をOFFにしている傾向がある。都合が悪くなるとこの行動にでるのでばればれ。本人はどう思っているかわからないが、私や弟や田舎にいる叔父(父の一番下の…

毎週

定例会議にいくのだが・・・ここ2週間ぐらいであれあれというほど、話がころころ変わる。それも顧客なら当たり前の話だから気にはしないが、わが社のプロパーの言い分もいろいろとかわってくるので困ってしまう。 それは私が決められることではないだろうと…

人の頭の中の・・・

イメージなんて早々にわかるわけないぢゃん(怒)22時まで会社で明日の定例会議資料作成。ころころ日々変わる、この脳みそをもっている人の案をつくり上げるのは並大抵ではなく、正直どうでもよくなってきた・・とつぶやいてしまったほど。 先週の提案で自分…

昼休み中

サイドバー直るかなあ(笑)とただいま会社で昼休みちゅう。

サイドバーのズレ

なんだかわかんないけどいきなりサイドバーがズレはじめた。なんか面倒くさいなあ。

銀座デー

今日は昼から銀座ぶらぶら。鳩居堂(きゅうきょどう)で硯/文鎮/墨を購入。手始めなのでそんなにいいものではもちろんありません。硯もかな用で小さめなもの、文鎮は大好きな南部鉄のものをゲット(格安)。 鳩居堂は、いつもおばさまたちで一杯です。なん…

デザイン

はてなの機能UPで助かりますねえ。デザインも保存しておくだけで後は好きな時にかえればいいし、もとにもどすのも簡単だし。。で5つ程度保存。サイドバーの書き換えは多少あるので、テキストでコピーしておくことにした。 とはいえ、なんで右サイドバーが…

クリスマスツリー

昨年購入したツリーを出しました。小さくてかわいい。オルゴール付です。

図書館より借りる

日本文学の歴史 (5) 古代・中世篇 5 (4)もあわせて図書館からかりてきました。2と3が貸し出し中。ん〜残念。 その他・・↓昨日の戦地から―米軍日本語将校が見た終戦直後のアジア作者: ドナルドキーン,Donald Keene,松宮史朗出版社/メーカー: 中央公論新社発売…

晴れの土曜日

肌寒くはあるが、今日は日向にいるととってもぽかぽか。午前中は、マーズのご飯を買いに動物病院へ。そのあとは、図書館で本を返却してまた借りて・・です。 昨日購入した、小説新潮(遠藤周作特集)ですが、なかなかおもしろい。たまにはこういう本を読まな…

邪マーズ 

まったく・・人がパソコン触っているとどうも気に入らないらしく。いつもこの調子でデスクを占領。どうやら自分のテリトリーとおもっているらしい(−_−; おまけに、本落とすわ、巨体の下でつぶすわで・・・まったく。。 このあさっての方向で座っているの…

遠慮して

休まなかったのが馬鹿だった(笑)。ほとんど人がいない本日の会社。私もちょーー暇(^^; 休んでいれば、ダリ展いけたかなあ(爆)

読書の秋

岸良(きしら)氏のとてもわかりやすいと評判の本。@ITで紹介されていたので、amazonで購入。マネジメント改革の工程表作者: 岸良裕司出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 127回この商品を含…

大変便利な書類ケース

書類が入るかばんがメンズものの大きめサイズですが、皮以外の素材だと、床にたてたときに、きちんとたたないことがあります。そうなると、かばんの中の書類(クリアファイル入り)がふにゃっとなって型崩れします。 この書類ケースにいれると大変しっかりと…

コクヨ Campus on holiday

という、本体380円もするノートがあります(笑)下の写真のものですが(他色あり)、なにかというと・・・・。左ページにチケットとかをいれるビニールページ。右は、いろいろな書き込みを書くことができるページ。今日いった美術館でのチケットなどを保存し、…

かな書道

を始めました(*^o^*)。かな書道です。一応ペン字検定一級を持っております。字を書くというより、子供の頃から手紙を書くことが大好きでしたので、文字を書くことに関してはまったく大丈夫。 こういう仕事をしているので、少しまったく離れた環境での何かを…

盲導犬

よく最寄り駅(メトロ)から盲導犬と一緒に乗られる男性の方がいらっしゃいます。通勤ラッシュ時に、並んでいるだけでも結構混んでいる状態。そんな中でその男性と盲導犬は、一番最後に乗れるようにと壁側にいつもくっついていらっしゃいます。そのときの盲…

体制変更

ある部署の業務改善をやってきて中間報告までこぎつけたのに、本日の打ち合わせで来月から体制変更が大幅にあると聞いた。それもごっそり。じゃあ今やっているのはどうなるのでせうか?と笑ってしまうほどのもので・・。 3月までに○千万の投資対効果が今の…

あなたは何がやりたいのか

とよく言いますよね。結局、今の会社で自分をどうキャリアupしていくか。それには、自己のキャリアプランなるものが必要でしょうって。ん〜なんか違うんだなあ。私は。自己の会社におけるキャリアプランなんて、引かれているキャリア計画の上での話ですか?…

民族性の違い

昨日コリアタウンで焼肉を食べていたときに、店員のお兄ちゃんとちょっと話しをしました。どうやら留学生だということ。わざわざ韓国までいかなくても、ここのお店で十分ですねって話をしたら、その店員くんが一言。 ありがとうございます。ですが、韓国のた…

炭人(スミンチュ)新大久保コリアタウン

友達が新大久保で焼肉がたべたーーい!とか言ってたので、いってみた。共々新大久保ははじめてで。まずは、JR新大久保駅前でかぶりものの熊?猫?なんだかわからん人からパンフゲット。ゆっくりうろうろ。15分ほどしてきめたところ。 いやーーーあたりでし…

マイルチャンピョンシップGⅠ

迷った時には・・ 安勝、武、福山、柴田 どれかにする!となぜだか思っている私(^^; で今回、 10-7-15 で安勝/武/福山で一点買いの三連単、500円 で結果 10-7-16 で三着はずした(T_T)柴山騎手だった。くそーーーー!! いい線だったのになあ。

あふれた本

とマーズをパチリ。どうにかしたいこの本たち(笑)そろそろ本棚ゲットしなきゃ(^^;

コンサルタントって・・

なんであんなにカタカナが好きなのかしら(笑)というか、英語読みをそのままカタカナしているから?話す一文の中に何回カタカナ用語がでてくることやら。 普通に会話ができないってこういうことをいうのかしら。これなら英語で聞いたほうが十分ましだと私は思…

クリスマスだにゃー

とあと一ヶ月。週末には昨年購入したクリスマスツリーをだそうかしら。明朝はかなり寒いらしいからマーズはまたもぐってくるかな?

ボージョレー・ヌーボー

注文してましたのでとりに行きましたが、早々に飲むにはちょっとぬるめなので明日ということで。新酒なのでちょっぴり冷たくしたのが美味しいとのことです。先週はイタリアンの店で、ノヴェッロ(イタリア産の新酒ワイン)を飲みちょっといい気分でしたが、…

本棚

せっかく右サイドバーに登録している、私の本棚ですが、DBがなぜか無くなっているようで(T_T)クリックしたら詳細がでない。ということで新しいブックリストのサイトがみつかったのでそっちに移動させようとおもってますが・・・csvでおとせたら一番い…

秋の夜長には

いろいろなことが思い出されてしまうのでちょっと切ないですね。なぜか・・亡き母がガンで余命半年といわれ、入院、手術し無事退院し、再入院したころ、病院の帰りはいつも月夜。病室から一歩廊下に出ると、なきたいわけでもないのに、涙がぽろぽろと出始め…

日付超えてしまいました(^^

昨日(月曜)は、朝から客先にて報告会。部長他数名と一緒に。ちょっとくたびれた(笑)。今日は、明日の定例会の打ち合わせとまとめで一日終わりかな。水曜はまた、客先へ。移動が多くて時間がもったいなあと思う日々。今日は暖かいとのこと。スーツも新しく…