とつらつらと・・・

 本日は定時(17:30)に会社を出ましたので、18:00過ぎには実は自宅にいました(はやっ)。テレビも久々にあちこち、ニュースやらなにやらみて、ちょっと感動したこと。
 三宿中学校の夜間中学の話。最近は、何十カ国もの外国人と、そしてふえてきたのが、いじめや、引きこもりによる不登校でまともに中学をでていない人たちらしい。でもなんだかすごいなあと思った。なにがというと、どんな事情があってもどんな環境でも、すべての人を受け入れているこの学校と、先生方。年齢は子供から年配の方まで、ましてや外国人も多い。その中で、深い事情は聞かず、とにかくここで勉強をして何かを見つけ出してくれることを望んでいる先生方の姿勢。
 ん〜。ん〜とうなった。なんといっても、こういう学校で頑張ってみよう!と思った引きこもりの若者たちがいること。すばらしいなあと。ガンバレよりは、えらい!っという気がした。
 普通に学校にいけることは、それこそ普通だが、それ以上に、事情があって何年も人とのつきあいができなかった人たちが、この中学校にいきはじめ、世界観が代わり人との付き合い方、ひととの関わりを学びながら、自分の道を模索しているという姿がなんとも素敵でした。きっと、ぎゅっと詰まった道を歩んでいけると思うなあ〜。
 ・・・とかなんとかテレビをみて思いました(^^
 あとは、ライブドア村上ファンドと絡む問題。あんなのはどうでもいい(笑)それよりも北九州市生活保護申請拒否の問題がもっと大きいし、国保のUPでお年よりが払えなくなり保険証をとりあげられ、病気でも病院にかかれないという実態のほうがもっともっと重要だ。
 ・・・とかなんとかここでもひとりでテレビみながらブツブツ(爆)
という一日で〆ました。

さて寝よう♪