2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エエかっこしぃ

外面の良さは、天下一品の九州男(笑)我が親父も類に漏れず。一週間一緒に過ごしたこの夏。年取ったなあ〜親父と、74歳の姿をみつめつつそう感じた次第。父の兄弟は8人。実は他に3人いて子供のころに病死したそうだ。8人のうち2人は女の子。他6人は、よくよ…

失業62日目

昨日、以前お世話になったI派遣会社から仕事の話で3件。1件は打診、もう1件はちょっと違うので見送り、最後の1件はいままでのキャリアとは違う方向性のもの。この3件目のお仕事がなんだかラブコールいただきました。 ということで、金曜日夕方からお顔会わせ…

方言

東京砂漠とダレがいったか知りませんが、よくとらえた言葉だなあ〜とつくづく思うことがあります。砂漠の砂のように、さらさらとした人間関係。田舎は、砂に水を混ぜ、まるで砂団子ができるほど他人との密度が濃い。なので、東京にでてきたころは、東京のこ…

手紙

私は子供の頃、親類の子と文通をしていました。学校の前にしかなかった地井様文具店で、便せんと封筒のセットを選ぶのがとっても好きでした。香りがついているもの、キャラクターもの、裏側がお花模様で表がにすかしが入っている渋めの(笑)便せんが当時大…

夏スク不参加

今回、夏のスクーリングは不参加でした。3期17〜24日までの一週間二科目の授業に参加予定でした。が、もう大学にいってる暇なぞない状態でした。こういうのはあきらめるのが早い(笑)頭の切り替えをしっかりしなければ。次のステップのためと仕切り直しと気…

眠るために(ホテルより)

昨日までのばたばたの状態での、精神的なストレスと猛暑の中でのさまざまな動きがあったため、カラダがヒートアップしすぎで、昨日夕方いつもの病院にいき担当医にみてもらう。頻脈で150超え。やばいです。貧血の方は時折よくある症状とはいえ、二週間に一度…

叔父逝去

日曜日の夜に入院していた叔父が亡くなり、家族葬ですませ、遺品の整理と部屋の明け渡しのための遺品整理で慌ただしい一週間をすごしておりました。ここのところの猛暑もあり、部屋の明け渡し時には、74歳の父は汗だくでほぼ熱中症状態になってしまい翌日…

忙中

千葉の叔父意識なし状態。8人兄弟の6番目。長男の我が父も上京中。次男の叔父も小倉から上京のきょう、私も金曜日からでかけていたが、交替して小倉の叔父にまかせる。ひとまず自宅に戻りました。兄弟で唯一関東にでてきているのがこの千葉にいる叔父なのだ…

失業50日目・・臓器移植法

改正移植臓器法が施行されて、なんだか人の臓器がやすやすと明け渡されているような気持ちになるのは私だけなのだろうか。 生前、故人がちょっとした話題の中に、自分が死んだ時には臓器提供をしてもいいなあ・・程度の会話があったとしても、それが本当に死…

叔父の病気

父方は8人兄弟、みんな九州にて健在ですが、下から二番目の弟である叔父は、若い時から千葉で仕事をし、十数年前にリストラにあってたら紆余曲折。一昨年倒れ生活保護を受けながら生活しておりましたが、先日肝臓がんで入院していると連絡があったらしい。(…

失業48日目

本日失業給付認定日で朝からハローワーク。なんだかどっぷり疲れてしまい・・調子がいまひとつ。暑さで眠れずで睡眠不足もたたってるか?午後から出席予定のスクーリングは、本日欠席としました。その代わり、図書館まで本の返却。 だが・・・駅からのいつも…

失業47日目・・明日から

大学の夏期スクーリング3期目。今回この3期のみ受講予定。とはいえ、実は明日、失業給付の初回認定日(^^; なので、午前1限のみ初日欠席になってしまう。仕方がありませんねえ。 お盆もあけたことから、転職活動もまた再開です。お盆前に応募したものも含めて…

失業41日目

昨夜、全く眠れず・・うとうとしたのは一時間のみ。仕方がないから5:30に朝食をとり、歩くかなあ?と玄関先から荒川土手をみると・・おおお、やはりこの時間に走ったり歩いたりしている人がたくさんいる。でもとてもじゃないが、だんだん眠くなってきたので、…

失業39日目

昨日は、板橋/戸田の花火大会、江戸川の花火大会でどちらも実は、荒川の土手からみれます。江戸川の花火は、マンション10Fなので、玄関側のベランダから一望できます。今日は戸田をみるために、しばし荒川沿いの土手を歩き、草の上に座ってみておりました。…

夏期スクーリング

17日から一週間、毎年恒例の夏期スクーリングが開始です。今回は第3期のみ受講予定。仕事が決まっていれば、断念しようと思いましたが、いまのところ未定ですから、ひとまず勉強に取り組むことに。 8:50〜16:50まで、1限100分×4限。一科目2限で一日二科目…

バーリン

さ来週から始まる大学の夏期スクーリングで、倫理学(専門)をとるのですが、授業の中にバーリンの名前が・・。実はまったくしらなかったわけで、図書館で調べてみましたが、どちらかというと政治哲学寄りの書籍に多く出てきました。バーリンの自由論、正直よ…

失業38日目 ハローワーク

昨日、ふとハローワークの求人検索をインターネットから実施し、これなんかいいかもーなんておもいながら夕方から管轄区のハローワークにいき、紹介状をいただき、早速本日履歴書と職歴書に紹介状をつけて応募済み。 都内ではなく大宮だが、googleマップでみ…

失業37日目・・広島原爆記念日

平和って、核って、戦争ってなんでしょう。歴史は何を教えてくれたでしょうか。歴史は何を語り、何をつなげようとしているのでしょう。 と生きることや平凡な日々を暮らしていけるありがたさを再度見直す日と私は考えています。 語ろうとおもえば、語り尽く…

失業36日目 お昼寝

いつもの定位置、ベッドの下なんですがね・・この寝相のカレ。安心しきった寝姿(笑)平和な日々ですわ。ちなみに、枕にしているのは体重計(^^; 朝の5時からメシくれ〜攻撃で、顔中なめまくられて起こされ、わたくし寝不足。しっかりたべたらご覧のとおり、…

失業35日目 トム・ピーターズ

(写真は、今日の夕焼け) 久しぶりに1995年発刊のトム・ピーターズの『経営破壊』を読み直した。何かにぶちあたった時に読む、W・ダイアーの『自分のための人生』と同じぐらい好きな本である。ここ2年の間、正直自分の好きなこと、やりたい仕事をしていたわ…

失業33日目--マーズ8歳の誕生日--

マーズくん8歳になりました♪色々とありがとう。そしてこれからもよろしゅうに^^v いつもいつもマイペースな彼で、朝から飯くれ〜と鼻の先で訴える彼ですが、ほっとくとあきらめもしません彼ですが・・可愛いっス(*^_^*) 毎日気まぐれな私につきあっていくれ…

失業32日目

昨日7/31の隅田川花火大会もちゃんと見に行き♪そして、7月が終わりました。本日から8月。どうやら明日から1泊2日で弟と娘ふたりで朝一の新幹線で東京に遊びにくるとか。お年頃の娘っこなので、渋谷や原宿でショッピングがしたいという。(笑)わたしたちが…