失業32日目

 昨日7/31の隅田川花火大会もちゃんと見に行き♪そして、7月が終わりました。本日から8月。どうやら明日から1泊2日で弟と娘ふたりで朝一の新幹線で東京に遊びにくるとか。お年頃の娘っこなので、渋谷や原宿でショッピングがしたいという。(笑)わたしたちが高校生のころには考えられないくらい、ファッショナブルになっている今の高校生、半分うらやましい気もします。時間があれば会うかもしれないけど、余分につかれされるのもどうかとおもって、ひとまずこちらから連絡はしないことに。夜にでも連絡がとれれば、食事でもしようかと。
 明日からまたがっつり職探しとしましょう。しかし、先日の待機7日後の失業給付説明会(もうなれていますが)では約100名分の席が満席。この説明会は毎日あっているわけで・・とにかくひっきりなしに手続きに来る人、パソコンで検索する人とあふれている次第。特徴的なのは、中高年の男性と若い女性がめだつようです。だいたいみなさん3ヶ月程度で次の職が決まりますという話ですが、そんなに早く決まる人の方が少ないです。それに最近は、職安からの紹介ってなんの意味もないし、紹介はするけど、書類審査が通らねば面接も受けられないという点は・・webサイトからの応募となんもかわりがありません。
 この暑い夏をどう乗り切るか・・もうすでに乗り切っているほうかとおもいますが^^。焦らずにやらないと、ストレスですね。