失業30日目

<その1> 本日新宿のT派遣会社へ登録。早速数件の案件のご紹介をいただきました。が、時給がかなり下がっております。幅を広げた仕事を考えると時給低下は否めませんが、800円以上落ちるとなると・・単純計算13万弱月給が下がるということだ。まるまる家賃分(笑)生活水準を下げなくてはなりません。というか、すでにそろそろ考えております。次の仕事が安定したら、家賃が今の半分強のところに引っ越しを計画中です。年齢と共に仕事もなくなるので、極力固定費は少なくしたい。そんな想いからです。
 ということで、2件のみ問い合わせ中。早ければ8月初旬からスタートだが・・そんなにうまくは行かないのがこの業界の仕事(笑)ひとまず次の失業給付認定日までは、マイペースでいきます。
<その2> 久々の雨と風で気温低下。いまでも28℃。涼しいですわー。おかげで、うちのマーズくん、久々に一緒にねんねしてくれています。今晩もぐっすりです。
<その3> 先日、ハローワークでの7日間待機後の説明会にいきましたが、その時にいただいたのが、国保軽減案内。以下に該当する人にはそのチラシが渡されます。

  1. 特定受給資格者(倒産・解雇などによる離職)
  2. 特定理由離職者(雇い止めなどによる離職)

私の場合2に当てはまります。雇用保険受給資格者証の離職理由が、11,12,21-23,31-34の人が対象です。東京の場合、区によって手続き方法が違うので、区役所に問い合わせればいいと想います。私の居住区では、区民事務所での手続きができないとのことだが、郵送でokということなので手続き完了。区役所への手続きとなりますので要注意です。
適用は今年の4月からとなっていますので、それ以前の申請は無理です。実はこういうのって大変ありがたい^^ 結構失業期間中の保険支払いはキツイ!少しでも安くなればそれにこしたことはありません。