2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ

明日午前中は、新システムのDEMOを見に、

出張

一泊二日の広島出張。新店設置のため。

マーズ退院

よーーやく退院しました。本日早退しました。午後3時半。しっかりお迎えいって、薬やら食事制限があるのでヒルズのs/dやらもらって帰宅。なんか病院でも場慣れしちゃって、くつろいでいま〜す!なんて言われてしまった(笑)毎日優しいお姉さんたちに囲ま…

いい人

だけで、システム業務ができれば、誰でもなれるわ。身内意識が強い弊社の母体。かばいあいで安心しきっている。それがほんとの意味での助け合い?世の中そんなに甘くないでしょ。まるでぬるま湯の公務員のような人たち。いらいらするのは・・やはりこういう…

マーズ入院

今朝から様子がおかしい。ごはんは食べては吐く、2度。トイレに入ると3分以上もじっとしている。やばい。尿結石かな。トイレから出してあげても、ぼーーっとして動こうとしない。寝ることも動くこともせず、一点をみつめてじっとしてる。やばいやばい。お…

仕事

新システムを導入するというもとに動いているにもかかわらず、既存のエラーだらけのシステムに時間をかけることはしたくないらしい。そういう考え方も一理あるだろうが、それでも移行までは動いているわけだし、エラーは日々おきていることに関してなんにも…

室内猫

猫は完全に室内で飼えるらしい。・・らしい・・というのは、我が家では(ここでいう我が家とは、さよこ家のことです)猫を室内に閉じ込めて飼育するということそのものが理解できてません(笑)九州ののんびりとした環境の中では、猫は外でお日様を浴びながら…

人材は、人財であり、企業の資本である

2/21から

2004年度上期が始まる弊社。気合で乗り切るか。愚痴が多くなるのはやはり精神と体のバランスが崩れているからかも。と最近まじめに考えてます。そろそろ引っ越して、安定した生活にかえるか。。

流されず

確固たる姿勢をもっておくのはしんどいなあ

うわさ話

大好きな某部の女部長。まるでトドのような体で人をあごでつかう。自分のことをうんうんとうなづいて聞いてくれるような若い女の子を”アシスタント”と名づけて、実はあれしろこれしろとお手伝いさんのように使う。そしてこれが『教育』だそうな。そんな教育…

やはり

短気なあたし(笑)まあ、内側に入れ込まないからまだストレス発散されているのかな?

恋3

わがまま、夜遊び、外泊を堂々とやってのける我が家のやんちゃ坊主。おぼえておれ〜!帰った夜は、ねじ伏せてでも一緒に寝てやる!でもキミは、いつも私の頭を枕にして眠る。そう、長いふさふさな尻尾をまきつけて・・。あたしってなんてモテモテなのかしら…

恋2

あこがれのキミは、17歳。どんな男の子になっているのか見えないけれど、見上げる月夜はおんなじさ。覚えてるかなー。妹が生まれた夜。仕事が遅くなって保育園に一緒に迎えにいってくれた夜。家族そろってレストランで夕食を取った夜。寝込んだ私の枕元に、…

恋1

もうずっと2年近く恋している人がいます。とっても大切に思っているし、カレの存在は私の中でとても大きく言葉で表現する以上に文字やそのクセで端々の優しさを強く感じます。彼氏という存在ではないにしても、心の中にいつも誰かがいるって、とても優しい気…

聞く

なんでも人に聞けばどうにかなる。助けてもらえる。というスタンスで仕事をする人に対してどのような忠告をしたらいいのか最近考えます。なんでも自分をサポートしてくれと言わんばかりの態度でおまけに問題解決をするという気持ちがさらさらないし、考えて…

音楽

EXILE聞きながらORACLEの勉強するあたし。音が聞こえなくなったらかなりの集中力。そのために音楽を利用してます。特に、電車の中では、他人の噂話などにふりまわされず、集中できるからいいけど、あまりにも集中しすぎて、駅通過しちゃいました先日(爆)

良い天気

本日マーズくん、再度の病院。先日のけんかの傷跡、薬ものんで治療もすんだので経過みるためにつれていきました。先日弊社のPB商品である、カート型キャリーバッグに入れて・・いざ出陣。まあなんというかうるさいのなんのって(笑)みんながのぞくしまじ恥…

男の色気

伝統芸能また芸術的な仕事をしている男性というのはどうしてあれほどの色気がでるのかと思いました。先日の文楽。人間国宝の面々をみていると、なんともしなやかなそれでいて存在感があり迫力がある。瞳の力はすごく、見据えているものが今の自分ではなく、…

バレンタインデー

GODIVAチョコをお取引様に。多めに買っていたので残っちゃいました。女性陣にも少しおくばり。うちの相棒くんは、GODIVAのチョコすら知らず・・嫁に怒られたとか。(笑)

文楽

2/12休みをとっていたのですが、休めず(笑)結局夕方まで出勤し仕事を終えた後、国立劇場へ。文楽2月公演、今回吉田玉男さんの『曽根崎心中』のチケットが取れず(T_T)『仮名手本中心蔵』をゲット。一昨年末からの続きの段。今回9列目とかなり前の方で、…

マーズくん脱走

彼は可能脱走しました! そして外泊してきました。でも今朝まだ帰ってきておりません。おしおきぢゃぁぁぁ!!! (-_-;)

本日お仕事

年棒そろそろ決まりそうです。(^^汗

仏様

仏像を見て、『涙する』という気持ちわかりますか?いくら強い気持ちであっても、目の前の優しい空気に触れたときにいっきに涙があふれてきます。人間ってほんと精神の生き物だとおもいます。心の病は体への影響が一番強いと感じます。

言葉

『伝える力』を読んで、あらためて言葉の重要性、発声法を考え直しました。ということで、有言実行ということで本日から、年頭においた発声法を実行中。電話もしっかりと日本語を”話す”ことから始めました。

ビジネス書

①ピーターの法則 ②問題解決プロフェッショナル思考と技術 ③トム・ピーターズのブランド人になれ! ④伝える力 ⑤ピープルウェア ⑥ゆとりの法則・・・と最近何を思ってるやら(笑)こう並べてみると、自分が今どんな状況なのかが客観的に見えるような気がします。…

気合

を入れなおして(笑)明日から励みませう(^^v

本日出勤

社長も出勤。ほへ??結局3人出勤でした。本日。昨夜にだした契約更新のための、業務目標と昨年度の自己評価については、しっかり読んでいただいたようでした。 ①自己啓発のためのセミナー、カンファレンスは、前面的にOKだということ。 ②有料の場合もあるとお…

お持ち帰り

仕事のお持ち帰りは今年は一切やりません!ついでに言うと、次の目標は・・・日曜日には働かない!(笑)

ピープルウェア

デマルコ著 いや〜おもろい(笑)というか、こういった考え方で組織をつくりあげようとする人がいたら・・というか、みんながそういう理念だったらとても良い組織ができるかと思うのは私だけかぁ?(^^ 仕事がスムーズにできる環境をつくりあげることの大事さを…