ビジネス書

ピーターの法則
②問題解決プロフェッショナル思考と技術
③トム・ピーターズのブランド人になれ!
④伝える力
⑤ピープルウェア
⑥ゆとりの法則・・・と最近何を思ってるやら(笑)こう並べてみると、自分が今どんな状況なのかが客観的に見えるような気がします。グチグチと文句をいいながらも、良い組織にしたいという気持ちと交錯する気持ちが葛藤になっているのはよくわかっているつもりだが、自己防衛策をみつけようとしているのか、はたまたモチベーションを上昇させようと必死なのか、自己行動が時折わからなくなる傾向にあり!しかし、良い意味では、自己解決しようと必死になっている自分もいるのも事実。

『頑張らないことを頑張る』

④伝える力・・ISBN4-88399-319-1 星野耀子さんの"話す"と"言う"と"しゃべる"は違うといわれた言葉が印象的でした。インストラクター経験者の私にとって、人前で話すというのは、発声と日本語だとつくづく感じております。最近人前で話すこともなくなり、少し話し方が綺麗ではないと感じている次第で・・。星野さんが書かれている、言葉の基本を毎日やってみようかとおもいました。