2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(水)*844日目*

1月が終わります。今月はお正月休みがあったにもかかわらず、なんだか遅い1ヶ月でした。仕事に左右された生活は、やはりいけませんねえ(笑)と思ったり、だからといって健康的な生活ばかりでもと思ったり。 そういえば、健康的な生活を送るために、神経質に…

不二家

ぺこちゃんは、泣いてます・・・・とみんなが思うほど、このブランド力のすごさを不二家の人たちはどう感じたのでしょうか。老舗ブランドの名前に乗っかったまま、創業当時の思いを伝える人はいなかったのでしょうかとつくづく残念に思います。大好きなミル…

シクラメンの葉組み

昨年12月、はじめてシクラメンを購入したのだが、まだまだいっぱい花を咲かせております。気がついたら、えらくごちゃごちゃになってしまってるなあ。。あれ?購入したときとちょっと雰囲気かわってる。。とおもっていろいろなところで調べてみた。 『葉組…

専門性の問題

なぜ、専門性だけでは十分でないのか − @IT自分戦略研究所 なかなかおもしろい対談だったらしい。玄田有史氏×田口ランディ氏ら。玄田氏の視点がなかなかいい。確かに、エンジニアは転職するにしろなんにしろ、得意とする分野やスキルを徹底してアピールしな…

暇・ひま・ヒマ〜

体に毒だわ(笑)(^_^; 資料読むにも限度っちゅーもんがあるだろ。しかし・・・今日一日話した言葉は・・『おはようございます』と『お疲れ様でした』だけ。精神的ストレス以上に体に悪い(爆) それにしても、行動が遅すぎるこの会社。スケジュール調整がな…

こんな発言するから

http://www.asahi.com/politics/update/0128/002.html やっぱり厚労相だといわれるんだよ。近所のおじさんたちの酒の席ならともかく、自分の立場と社会に与える影響を考えると、とてもこういう発言をする神経がわかりませんよね。お断りの言葉もいれたようで…

運勢

今週は、『ばかげた状況には無視し、一歩下がってしまえ。そして自分を正気にもどせ』とありました。う〜む。まるで今の私の現状をしっているかのような・・・心してかかりましょう。 しかし、それにしても・・・かなり暇なんですが〜(-_-; 8時間デスクに座…

好きで入った会社/そうでない会社での仕事

多分ここがネック(笑)

テレビを見ている猫

ポチたまかな?猫がいる町の風景で石垣島がでていたのだが、猫がいっぱいでてきた瞬間に、うちのマーズはテレビににじりより・・・ジッ〜〜 かわいいからパチリ。でも黒いからわかんない(笑)

昨夜の飲み会で

Aちゃん:『なんか、ssさん今日すっごく綺麗ですけど、彼氏でもできましたぁ?』←でも・・ってあなた(-_-; 彼氏はいないと最初からきめてかかってるやつ(笑)まあ・・いませんけど(-_-フンBちゃん:『今日だけじゃなくて、いつも綺麗ですよssさんは』←う〜んかわ…

風邪

かな?昨日の朝から鼻水がズルズル。昼薬を飲んだら、気分が悪くなり、ビルの一階のソファで休憩。気がついたら15分も爆睡していた私。それがよかったのか調子もよくなり、夜約束していた女性同士の飲み会にも出席。豆乳スープ仕立てのおなべでちょっと健康…

女性同士の甘さ

アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル これを呼んでみて、やっぱりな。とおもった。こんなことは別に医療関係者だけでなく、どの業界にもあてはまる。 よーするに、女性は、同性同士だと元来もっている『図々しさ』がでてくるのです。それもほぼ…

(水)*838日目*

*1日1単語 なんでもそうだと思うが、小さいことをコツコツで・・・はじめると一年で365だ。ということは。1日1単語覚えることは無駄にはならない、単純計算で365語は覚えられる。手帳の一番下の欄に、1単語あるサイトから拾って書き込んでいってます…

feedpath から

ブログ書き込みすると↑のような感じになります。コメントもかけないなりねぇ。ということで、暇なときはわざわざここを開かずとも、feedpathからブログ登録していれば書き込み可能。便利だが、不便さのほうが大きいかな。 今日は、いや、今日も定時終了。PJ…

(火)*837日目*

朝を有効に利用する。以前から言われたとおり、朝を有意義にすごせるかで1日が決まる。なんだかわかります。以前朝の7時からスポーツクラブに通い、ジムで汗を流し、シャワーしてお化粧してさあ!出勤という形の生活をしていたときは、ほんとに体の調子もい…

晴天

今日は、暇だったので、図書館へ本を返却しに&一冊のみ延長申請。その足で秋葉まで。相変わらず多かったです。センター試験の2日目だったせい?なのかどうかはわかりませんが、制服姿の学生君たちがいっぱいでした。ちょっとうろうろして、ルノアールでコー…

韓国語キーボード

数年前に実は秋葉原で購入していたもの。今回引っ張り出してタイピング練習です。キーボード二つで机を陣取ります(笑)ps/2キーボードだったので、usb変換アダプタを購入しました。パソコンがすでにps/2の差込口がない(^^; 昨日、韓国のサイトで子供用のサ…

MY 手帳

バイブルサイズより一回り大きい、A5サイズでヨーロッパに多い4穴タイプの手帳でGUCCIのピグスキン。2年前から使っているもので。リフィルは、見開き一週間でタイムサイクルが縦書きタイプ。これが一番好きで、4穴なので、銀座伊東屋にしか売っておりませ…

書の練習

久々に筆を持ち、静かに書いてみる。何かに集中していると時間を忘れる。あらあらこんな時間(^^

今日は

寒い上、雨がふりそうな感じ。どこにもゆかず、朝からベッドから起き上がれずうだうだ。としていたらまた寝てしまった(笑)まあたまにはいいかも。 おきて、掃除して、ご飯たべて、片付けて。ん〜。だらだらもいいなあ。でも唯一、しゃべらないっつーのがね…

燃え尽き症候群

結構なりやすい業界かも(笑)燃え尽きるほど・・今回、気持ちは入れ込んでませんでしたが、やはりこうなるケースというのは、サプライヤー独特かも。中小企業でのプロジェクトとこういう状況になるのはあまりなかった。私の経験では。 どこかで気持ちを切り…

哲学>倫理学>医療倫理>臨床哲学・・・

につながる一冊「聴く」ことの力―臨床哲学試論作者: 鷲田清一,植田正治出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 1999/06/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (75件) を見るある経済サイトからのお勧め本。少し古いが…

喪男(笑)

喪男の哲学史 (現代新書ピース)作者: 本田透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (101件) を見る実はキリスト教は童貞宗教であった・・・とえらく突拍子な著者の見解から始まるこの一…

素敵ですヴァイオリン

Time has comeアーティスト: 葉加瀬太郎&古澤厳,鷺巣詩郎,葉加瀬太郎,古澤巌出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る この二人が奏でるツインヴァイオリン演奏。…

プロジェクト限界

9月末正確には10月から半年の期間で業務改善分析から実行までの予定が、それどころではなく、結局中止。言葉をきれいに言えば、終了とあいなりました(笑)こまったなあ。このPJのために派遣されてきたのに・・・3月末までどうすんのよって感じです。そ…

feedpathからのコメントは

↑のような感じになりますが、ちょっとコツがいりそうですね。わざわざブログをあけなくてもいいから便利と言えば便利。ただし、一日一項目ならよいが、こんな感じに二項目目をfeedpathで書いたら、上書きされてしまいました(^^; 昨日。

あーーあ

大きな声では言えないが・・プロジェクト凍結どころか・・中止宣告、顧客から。さてさて今後の弊社の動向は?というと、私までおりてこないのでわかりません。てな近況でした。 generated by feedpath

(金)*834日目*

・・公務員は税金払っていないんでしょうかねえ

http://news.livedoor.com/article/detail/2983563/ なんだかよくわかりません。

ホワイトカラー・エグゼンプション

どこのどなた様がこういう話をどこからもっていらっしゃたのかさえわからなくなり、この言葉が先走りしているようにみえてなんだかもやもやっとした感じがあります。そもそも民間だけの対象にする意味と、なせ゜公務員が別なのかという問題。公の仕事と民の…