2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が

ノー残業デー(爆)この仕事して二ヶ月こんな日々が続くのは・・・・正直異常です(^^; まあその時間をお勉強時間にあてさせていただいておりますので♪ちょっと満足。といってもそれだけでは飽きますね。時々だらり〜ん日を作っております。明日から3月。春近…

2月も終わり

早いなあ、もう2月が終わる。明日はタイムシート〆。といってるうちに、3月はあわただしく過ぎ去るような気がする。次の仕事のofferが来はじめているので、慎重にとりかかろうと思う。現状案件は、進捗なし。あるほうがおかしいかも。進捗なくしてどこに進む…

晴天

風も昨日ほどなく、ベランダのいすに腰掛けていると、おだやかな陽射しがとても暖かい。マーズも黒の毛並みに日が当たりぽかぽかしている。今日はでかけるあてもなく、一日静かに過ごすことにするかなあ。この家に住んでいるとあまり出かけたくなくなるのは…

寒い

最高気温12度の東京でしたが、とても風が強く寒い一日でした。春風のようでしたが、あらゆる方向からの風で髪は乱れ、体が芯まで冷えたという感じです。 スクールの帰りに、ちょっとコーヒーのんで帰りました(^^ 唯一楽しい時間かしら最近の。

入門コース終了、初級コース入会

以下ビボ 2月入門コース・・・・1.5×4=6H 2月度自習(2/1-2/24)・62H 毎週土曜日12時から。初級コースは、20課まであり、一回につき1課すすめるらしいので、約5ヶ月で初級Ⅰが終了予定。がんばりまふ。 さてさて、どうやら私たちのクラスはとても元気がいい…

日付が変わり

一週間はやいなあ。今日は土曜日。予定としては、朝一で赤羽のクリニックまで。ガン検診の結果をききにいきます。そのあと、12時からハングルのスクールにいくため高田馬場へ。本日は、来月から初級に進むための手続きもしてきます。一緒に入門コースに入…

もう週末

いやはや一週間は早い。明日は金曜日。今日から一ヶ月間、別業務になったものの・・・予感的中。再来週まで動きなしとか、資料読みでおわりか?・・・(-_-# いい加減にせーって気分

確定申告済み

2/16からでしたので、昨年同様パソコンで。21日には、確認印を押してもらった控えがもどり。いやはや早くなったなあ。今回還付金ありでちょっと楽しみ(^o^)/

キャリアシフト

します。5年後までに。キャリアアップでもステップアップでもなく、シフトします。今はそのベース作りですね。亡きママよりもちょっぴり遅れましたが(^^ おいつきますよ〜♪

明日から飯田橋

勤務。あと一ヶ月になったところで業務と勤務地の変更。手続き面倒だったのでOKしたが、さてさて、たったの一ヶ月でなにができるんぢゃ?という気がするが。おまけに内容もよくわかんないというか・・・んでミッションは何?という感じできいていてもまったく…

はてな市民修正

書き始めてからの日数の換算をどこかでまちがった(笑)よって修正。といってもこれも怪しい(^^ まあいいや。途中削除している部分もあるのでご勘弁。

あと1ヶ月

契約終了まであと一ヶ月ですが、ここにきて就業場所と業務内容の変更。契約業務の延長に伴い・・だが本来なら派遣の契約上受けられない。がどうせあと一ヶ月。受け入れ先と派遣元会社が同意すれば早くて今週中には移ります。あーーあ といっていられない。4…

日本語

日本の教育には、日本語のよさや大切さを教える教育はまったくされていないとおもっております。フランスなどは自国の言葉の重さを子供のころから教えられるといわれてますね。正しく綺麗なフランス語を話すことそのものが、パリのあの雰囲気とパリジェンヌ…

ひばり

暖冬のせいだろうか、今朝はひばりが鳴いているのを聞いた。あらら〜早過ぎないかい?とか思いながら出勤(^^ 春近しってかんじなのかしら?

更新

さよこの本棚 (さよこ) - ブクログ 本棚の入れ替えしまして、まだあと半分入力しておりません。今後データをなくさないようにしっかりテキストべースでのこしておくことにしました(笑)

入門コース3回目

来週で終了ですが、続けて初級コースに進みます。昨日は、発音と書く字がうまい♪と先生がほめてくださいました(*^^*)ちょっと照れくさかったけどやはりうれしいです。どこかで入門やりました?ああやっぱりわかるか(笑)発音もそうだけど、書く練習も相当や…

文楽2月公演

国立劇場40周年記念公演の文楽、2月公演満員御礼状態でした。昨夜第三部の「(いもせやまおんなていきん)」を観劇してまいりました。いや〜そういえば、一年ぶりにみた文楽。久々でしたが、やはりいいなあ。ごひいきの、吉田簑助さん、桐竹勘十郎さんが出…

明日で3度目

入門コース4回で終了、明日は3回目。入門じっくりやったおかげで、しっかり覚えまくりです。初級Ⅰにも進みたいのでその準備をば。ひとまず明日も一時間早めに行き、スクール近くのNY'sCAFEでコーヒーのみながら勉強。その頭の延長で授業を受けたいとおもい…

週末

待ちに待った(爆)金曜日。う〜む。なんかあほくさいなあ。。

お澄ましマーズ4歳6ヶ月

ここ一ヶ月ほとんど定時退社。通勤時間も短い今の会社へは片道30分程度。おかげで、18:30には自宅にいるという考えられないような(笑)毎日。マーズも慣れたのか、ご飯ご飯という顔して待ってます。

やる気

いつもとるメルマガから抜粋 最初の一歩を踏み出すのに、ためらう人がたくさんいる。「勉強し たい」と思っている人が100人いても、実際に最初の一歩を踏み出す 人は、そのうちせいぜい1人だ。あとの99人は「いつかやってみたい」で終わってしまう。だが、…

備忘録

鷲田清一著『「聴く」ことの力-臨床哲学試論』 購入し、1/3読んでいたがほかの本に押されてちよっと読んでいませんでしたが、ここ数日で読んでしまいました。が!!!もっと早くよんでおけばよかった(笑)とても考えされられる本でした。哲学的要素がかなり入…

手帳が・・

キム・テイさんの韓国語で日記をかくという本があるのだが、(購入していない)なるほどいいなあと。ただ、丸々最初からだれしもかけるわけがない。さて、どういう方法かというと・・・。まずは、日本語を韓国語表記してみる。それも一日一行程度。そして、そ…

よかったね(^o^)/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000056-mai-soci この女の子の笑顔ってとってもかわいいんだよね。このような障害があってもこんなに明るい笑顔を見せる子供に育てられたご両親の強さがわかります。

三連休あけ

でしっかり寝坊(笑)どうも最近、次の日が仕事と考えたら前の晩が眠れないことが多くなった。ん〜以前はそんなことはなかったんだけど。 今日からまたまた超暇モードで。。。。先が思いやられます。正直やることがまったく、、まったく!!ないのであります。…

小春日和

昨日ほど風はなく、ぽかぽか。ベランダのチェアで勉強しながら、マーズもひなたぼっこ。暑すぎて部屋に入り込みました(笑)梅の花が満開かも。給料前なのでしばしどこにも出かけられず。明日からの仕事のことを考えながらなんだか憂鬱に(^^; 静かな午後を…

朝から勉強

早起きしてせいもあり朝からハングル復習。単語練習です。現在100語。あれあれ?という間におぼられるではありませんか(笑)書いて、読んで、話して・・の繰り返し。ハングル検定5/4級編の問題集にでてくる単語もずいぶんわかるようになった。これをまず…

晴天なり

玄関側(北側、荒川沿い)青空ですね。いい感じです。空気も澄んでいて涼しい風。2月の天気ではありませんね。地球はやはりおかしいようなきがします。手前は、都民ゴルフ場、赤羽側から数キロ荒川沿いにあります。今日ものんびり自宅で過ごす。なんだかそれ…

入門2回目

本日2回目。ss_moonのサイト更新したいが、なかなか韓国語の入力が大変で、不慣れなのもありちょっと平日には更新できないなあと思います。三連休なので暇をみて更新。同じクラスメートは6名、私含めて7名がmax。でも外国語を習うにはいい人数だとか。以…

面接

昨日ひさびさにやってみたいなあとおもう案件があり登録しに日比谷まで。ひとつの派遣会社でずっと案件がつづくことはあまりない。私の場合は特に。今回の案件は本日までの応募ということで、ほかにも手をあげてる人がいるらしいので、まあその後はあまり期…