2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫

はまっとります。NHKのこの手のドラマいつからかはまりだした笑。某テレビ局の大奥もそうだが、この時代の所作がとても好きです。着物をきていることで動きが早くとれないことは事実でしょうが、ゆったりとして所作と言葉。なんか今の時代だからこそ、とても…

愛される努力

女性は、愛されたい、美しくありたいと努力をする人が多い中、男性はどうして愛される努力をしようとしないのでしょうか。釣った魚は、釣られたことでは満足しませんことよ。いつまでも愛されていると勘違いする殿方。ご注意あれ。 妻であれ彼女であれ、惚れ…

新宿

紹介予定派遣案件の詳細を聞きに。久々に人と話しをするので口がうまくまわらない。さて、ここ数年おとなしい仕事していたので、ここいらで本性発揮するかな。周りは引くけど・・・爆

なのに、なぜだか今日は外にいます。なんか夢をたくさん見てくすぶっていたから(笑)さっさと身支度していま有楽町。 イトシアの大好きな椿屋珈琲店でランチ。コーヒーカップが、ロイヤルコペンハーゲンだ。どうりでおちつく(笑) ゆっくり、ウィンドウショッ…

グッドウィル

労働者派遣法が2004年内に法改正がそもそもの原因。規制緩和で製造、建築、医療に人材派遣ができるようになったとき、人を者として扱うようになった感じがあります。そもそもの人材派遣は、技術を売りにする仕事。小泉さんの施策のなかでは、結果論として失…

精神的

東京、独り暮らし、40代、失業3ヶ月。このあいだの精神の推移を自己分析。いやあ〜強くなった。ほんとに。 パワー落とさずウツにならず、キープできるまでになったなあと。(笑)何がやくにたったかというと、いままでに私にいただいたさまざまな方々の言葉。…

Around40

だろうが、30だろうが、百人いれば百人の人生があるというのに、そのくくりはなんぞや?とおもった。笑 自分の人生に悲観的になる瞬間は生きていれば腐るほどある・・・とどこかで腹を括ってしまうことの重要性をみにしみて感じたしだい。先日のドラマAround4…

6月

も終わり近くなり、失業期間がすでに3ヶ月経過。東京だから仕事が多いとは最近は言えず、需要と供給のバランスがかなり崩れてきています。最寄のハローワークでは、1社当たりの求人に対して10−15人の応募があるという。今はデーベース化されているので検索す…

人は

そんなに、そこにいる身内でさえ殺せるものなのだろうかと77歳になる男性が、家族4人を殺してしまった事件をニュースで見ながらおもいました。日々の生活で身内だからこそ、いえないことも多くありますが、そこはやはり家族だからこそクリアできる部分も多い…

リセット・ヨガ

をやっているおかげか?この転職活動中に精神的な落ち込みが少ない。おまけによく眠れているのも事実だ。なんでもやってみるもんだなあと思いました。転職活動は着々とやっておりますわ。来月はTOEICの試験申し込みもしているし、半分はぼけーっとはしていら…

20年

昨日の宮崎勤の死刑執行。突然の執行で少し驚きましたが、当時のことがなんだか思い出されてしまいます。あの事件のときは、大阪にすんでおり、当時は私も若く、2歳になる息子を抱えていたのでまるっきり他人事ではなく、空恐ろしい気がした事件でした。テレ…

先行予約ゲット! 東京ミッドタウン第二回能狂言

ふははははは〜。とれたとれた。9/20土夜分です。金曜がとれなかった。まあ金曜日の蚊相撲・・は昨年みれたのでよかった♪ http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/midtown/index.html

あっそうだ

先日受けた渋谷での面接。結果→× そのメール→会社的には採用ですが、今回の案件に関しては最適任者がいらっしゃいましたのでそちらの方を。なので今回はご希望に添いかねる結果に・・なんてらかんてら。 ってかさー。紛らわしい。短的に述べてほしい。まった…

まったくもって

なんということ。秋葉原の事件以来、同様なネット書き込みが各地であるとのこと。未成年者の書き込みも多く、いったいどういうこと?ですね。あまりにもインターネットの世界に対して無知。これは大人の責任でもあるかと思いますね。 私たちIT業界にいると、…

グレゴリー・E・ペンス

久々に読み返している『医療倫理1』。ざっと350ページはある。脳死、クローン、中絶、障害児、代理出産などなど、この本は、その背景、事例、倫理、最新情報をどの章でも明確にかかれていること。医療関係者だけでなくとも十分に理解できるような流れでかか…

梅雨の合間の晴れ間

よいお天気。今日はのんびりと有楽町へ。好きなんだなあ〜丸の内、有楽町あたりって。なんか大人の街だなあとつくづく思う。この街で仕事していたのは、2003年から2年程度?かな。居心地よかったなあ。新宿、渋谷あたりとはかなり違う街なので、とても私には…

面接終了

水曜日無事終わり。人事と部門責任者ななかたがでてきたが、果たしてこれだけの面接できめられるのかなあとは思ったが、まあいいや。 例のブレスレット無くした翌日だったから、ひきずっていたが、遠慮なく話をしました。はい。 ただ、私には、かなり鬼門の…

かなりショック

今朝、絶対していたダイヤの超お気に入りブレスレット… 落としたあ かなり落ち込み(/_\;)忘れ物、落とし物なんて絶対しないのに。おまけに、かなりの思い入れあるブレスレット。たしかに止め金部分が特殊でストッパーがついてなく落ちやすい…。 お守りかわ…

朝から

お出かけ。ハローワーク初回認定日です。9時からの受付でしたが、早々に到着。8:30からあいているので、早々とすませて所定時間の9時にはすでに退出。 昨日の秋葉原での通り魔殺人事件、昼から一日中。一人亡くなり、また一人。東京は本当に物騒です。正直8…

書類選考突破

昨日応募した会社から、連絡あり。書類選考突破し、来週面接あり。

第140回TOEIC 7/27

の申し込みを昨日した。この試験までは、英語優先に。 2ヶ月ごの9/21 は、TOPIC(韓国語)、次月10/26には、KLPT(韓国語)があるので、切り替えをして勉強しなくては。

ばかか公務員は

タクシーから金品もらう?最初なんの話をしてるかさっぱりわからなかった(笑) 個人タクシーが多いというらしいが、公務員の規律なんてただのお飾り?

五輪

石原都知事のあの横柄さはいったいどこからくるのか。 新東京銀行のことにしても、五輪招致にしても、テレビや定例会見にしてもなんかいらつくあの、言葉つかい。 典型的O型の、自分の非は、絶対みとめない口振りは、前夫をみてるようだ(笑)あ、でも、あん…

6月

はてな・・は相変わらず障害ばかりで、どうよそれって。。っという感じです。なんかますます不安定なような気がします。がんばれ。 6月に入りました。私の失業期間も3ヶ月目に入り、余裕かましている場合ではありませぬが、かといってあせっても仕方がありま…