6月

も終わり近くなり、失業期間がすでに3ヶ月経過。東京だから仕事が多いとは最近は言えず、需要と供給のバランスがかなり崩れてきています。最寄のハローワークでは、1社当たりの求人に対して10−15人の応募があるという。今はデーベース化されているので検索すればたくさん見つかりますが、ハローワークにだされている企業はほとんど中小企業。IT関連ならベンチャー企業が多し。←かっこいい言い方だが私はすきではない。
 おまけにインターネットができないのでその応募しようとする企業情報、HPが見れないので応募に時間がかかる上、紹介状を履歴書、職歴書と一緒に送らねばならないので郵送な上、時間もかかる。返事も郵送でくる。パート、アルバイトならともかく、正社員関連の希望者にはあまり仕えないシステムかと。
 今はweb転職サイトで応募するのが通例となっているので、私もほとんどネット応募。書類審査を数時間で済ませる会社もあれば、一週間、1ヶ月、2ヶ月かける会社もありなので悠長に一社しかうけないということはまずありえない。
 頭の切り替えも必要で、いつまでも書類が通らなかった会社に未練は残せない。このあたりが一昔とはちがうのでしょうね。笑

さて7月に入る。今回はテンションが下がらずのままですごせております。
支えてくれている猫のマーズにかなり感謝(^^♪ 
梅雨明けがくれば、灼熱の東京の夏。のりきるには食事と体力強化しかない!!マーズ愛してるよ〜
사랑해요♪

がんばる。