2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW予定

4/29-30 一泊二日で尾瀬・至仏山に残雪登山。例年なら、この時期本当に残雪で、4月末〜GW最終日までが解禁となり、そのあとはまた夏まで入れない尾瀬。今年はどうやら皆さんの山行からみると、もうすでに5月なみの残雪状態でほぼ雪ないらしい(笑) 残念だけど…

Vixen双眼鏡とルーペ

本日の自然学講座にて高尾山で使用する予定だったものを購入したのが昨日の土曜日。ですが、本日朝方の大雨と今後の見通しは曇りだけど、少し寒いし、小雨模様の中普通の登山ではないレクチャー型登山なので、たぶん歩みはのろい。絶対私は風邪ひく(笑)と思…

 昨年の写真だけど

これは確か・・・大山(おおやま)かな〜 自分の後ろ姿なんて撮れないから、友達といくときに時々とってもらいます。^^ ウォーキングから登山を始めてもう何年かしら。また、ウォーキングも始めなきゃなあ〜。あ、シューズのソール替えにいかないと・・。神保…

熊本の地震

とんでもない被災になってしまいました。知り合いも契約先のベンダも連絡がつき安心しました。また、最初の地震で、九州全域に強い地震で、佐賀でも震度5となり、親父どのに電話するも、電源切れてる(-_-; いつも寝るときには電源落とす人だから心配していな…

 H.28年度 年度初めの一週間

でしたよ。いや〜大変大変・・・と思っているのはお隣の役職の方(笑)何も特別忙しくない、特に本人は! 忙しい忙しいと言ってる人そのものは、まったく忙しくない。(-_-; ただただ、なんとなく雰囲気があわただしく、そして、なにかしら追われてる感満載と感…

 あれから・・

13年。 生後二か月のころのマーズくん。白い猫ちゃんは、妹らしい。 運命の出会いから14年目を迎える今年、元気で健やかに本当にいろいろと助けてもらっているんだ。 感謝感謝^^v

『日本の植生』増澤直先生 NPO法人、山の自然学クラブの会員になったのがこの3月。山の自然学講座は一年を通して、山に関する様々な知識を学び、現地講座でもっと幅を広げていくものです。そもそもこのクラブは、日本山岳会の勉強会から発足したものだそうで…

 4/2(土) 香道体験入門 「聞香をたのしむ」

紀尾井町清水谷公園の中にある偕香苑にて、ご招待券をいただいたので、ずいぶん前から興味があった香道を体験してきました。 デジタルの世界にいるわたくしですが、五感がこれだけ鈍っているとは!(笑)ある意味大発見!! だって、どの香も匂いが似てるの。わ…